見出し画像

自分の語った「好き」を分析してみる

 平日に投稿することにしているマガジン『感想つれづれ綴り』。気づけば21本も投稿していました。

 基本的に、映画や音楽などのエンタメ系で書いています。見直したら美味しかったチョコレートの感想も載せていましたが、ご愛敬ですね(笑)。

 もっと美味しいチョコレートに出会いたい~!
 また冒険の旅に出かけますか……。


 さて。本日は、先程1時間ぐらいを使って、過去の記事を分析するリストを作っていました。
 エクセルを使って、ぶぁ~っと!

ぶぁ~っ!!

 未完成です。ちなみに音楽は別のシートです。
 何も考えずにサッサと書けばいいのに、いちいち幅の調節とか書式の設定とか、細かいところをいじってしまうのです……。あと、やたら項目を増やしてしまったり。あと2ヶ月分くらい残っています(笑)。

 ちなみに、ジャンルは自己判断なので、間違えてしまっているかも?

 細かいところが気になってしまう、私の悪い癖ですっ。
(『相棒』の杉下右京殿のマネをしたかっただけ~!)


 とりあえずリストアップできた分で考えてみる。
 ……うーん。私の好みの特徴……。

 あえて挙げるなら、やっぱり女主人公の作品が多め……?
 男主人公の作品のも、そんなにガッツリ男らしいというか、筋肉ムキムキな硬派キャラとかはいないしなぁ(アクションノワールを謳った『貴公子』ですら、美麗男子だもんなぁ。脱いだらマッチョなんだろうけれど)。

 あと、フィジカルよりもメンタル系というか。
 踊りとかアクションみたいなパフォーマンスが魅せどころの作品も好きなのですが、内省的な描写を重視した作品のが好きですねぇ。

 変に暗いよりかは、明るいのが好きで。
 でもたまに、思い切って怖そうなやつを観たり(笑)。

 カクカク直線よりも、ゆるゆるウェーブな感じ。
(これは私にしか分からない例えかも……)
(ちなみに関係ありませんが、リアルに髪の毛が、そんな感じのくせ毛であります!)

 リスト作成はこれからも続けたいですが、大まかに説明すると、これからもそんな雰囲気のリストになるって予想しています(笑)。


 心を揺さぶられるような素敵な作品に、もっと出逢いたいです。なかなか時間がなかったり、気分が乗らなかったりで、取りこぼしている名作もあるだろうけれど……今からでも、出逢いたいなぁ。

 オススメあれば、良ければ教えてくださいませ♪

トップ画像は、「muoruoランド」イラスト集さんよりお借りしました。愛らしい好き好きコールが素敵な猫さんです♪
このくらい素直に「好き」を表現したいなぁ~っ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?