見出し画像

髪を切っても気づかれず

周りの人が髪を切ってきたとき、なにか言葉をかけますか?

私は、あーあの人髪切ったなーと気づいても、そのことを積極的に言うタイプではない。もちろん人と場合によるけれど。
母は割と誰にでも言うタイプだ。気づいてもらえた方が嬉しいからだそう。確かにそうだ。誰かから気づいてもらえると嬉しい。


先日、髪を切った。私の中ではまあまあ切ったほうで、おそらく多くの人が気づくだろうなあというくらい。
それなのに、誰からも髪について何も言われなかった。大学にもバイトにも行っていたのに。なんて寂しい人だろうか。

それについて考えたとき、自分が言わないからだと思った。私が言わないから、誰も言ってくれないのだ。そりゃあそうだよなあと、納得した。反省と寂しい気持ちがミックスしながらも、納得した。

後日、友達が髪を切ってきた。それに気づいた私は、そのことについて触れた。わかる?と、ちょっと嬉しそうだった。次に私が髪を切ったときには、気づいてほしいな。何か言ってほしいな。と思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?