英語圏の日本語を勉強している人のためのひらがな表

海外の友達で日本語勉強してるよっていう人はたくさんいると思うのですが、日本語を第二言語としてどうやって学ぶか、考えたことはおありでしょうか?

特に英語を母国語としている人たちは、アルファベットが同じ他のラテン語(イタリア語など)を勉強するのはそんなに難しく無いそうですが、日本語はひらがな・カタカナ・漢字とあるので、文字自体を一から覚えなければいけません。

まずそこでつまづいてしまわないように、

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
1

今日もおつかれさまでした!

『 読みたいことを、書けばいい。』(著)田中 泰延

楽しいので、読んでみてくださいな。

思わずクスッと笑ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者を想定しているあなたへ

無数 の 文章 術 の 本 に 書か れ て いる のが、「 読む 人 は だれ かを はっきり さ せ て 書き なさい」 という やつ で ある。

 いわく「 20

もっとみる
スキありがとうございます☆
2

突然ですが、「暮らしの中にある月」を紹介させてください②。

5月より毎月新月の日に行っているイベントのご案内(告知)です。
先月、7月21日(火)蟹座新月の日に開催する際にご紹介させて頂きましたが、今月は8月19日(水)しし座新月に開催します。

(前回のイベント概要)

11人の講師が、「暮らしの中にある月」というテーマで大阪西梅田BreezeBreeze(タルシルLab内)で感染予防対策を徹底してワークショップを開催しますので、是非ご参加ください。オン

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです!
6

本が読めるまで。(2)

〈本が読めない〉という記事を先日書きました。タイトルにあるように、本が読めるようになりたいというのが一番の望みであり、そのための日々の記録をつけていこうと思います。

 前回も書きましたが、〈本が読めない〉というのは物理的に読めないというわけではありません。どうしても文字を受け付けない、読むことが精神的ストレス要因となってしまうという状態です。

 なぜそこまでして読めるようになる必要があるのか、

もっとみる

研究さぷり009:学び続ける

こんにちは,かなみんです.

研究を始めたばかりの学生さんたちによくあるのですが,

教科書や論文に書いてあることを鵜呑みにして,

書いてあることが全て正しいと思ってしまう.

特に研究してるわけじゃないよって人も,

教科書で学んだことに間違いがあるなんて,

思ってもみない人が多い気がします.

もちろん,大部分は正しいですよ!

教科書には,ある程度正しい,確からしい

と考えられているこ

もっとみる
Gracias💕
6

オーストラリアで建築を学ぶこと。

昨年、メルボルン大学の建築・景観建築学科を卒業して現在地元の建築事務所に勤めているのですが、お国が違えば、教わる内容も少し違ってきます。

今回は土地や歴史との関係性についてお話しします。

オーストラリアにはもともとアボリジニの先住民の方々が住んでいて、季節によって、場所を移動しながら土地の管理を行なっていました。ひとりひとりに生き物の守り神がいて、特に自然とのつながりを大事にする文化があります

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
3

動物を飼うことで育まれる子供の心

今日はたくさんの生き物の飼育係をしてくれてる
お星さまとお月さまの心の成長と変化を書いていきます

生き物を飼うと言うこと

当たり前ですが生き物は可愛いだけじゃ飼育できません。
我が家の動物たちで例を出すと


ご飯を食べる量を自分で制限できません。
お腹がはち切れそうなぐらい食べて
食べすぎて吐いたりする子もいます。
こうなったら食べすぎと言う問題を越えてしまっています。
なので食べうるもの

もっとみる
是非シェアもお願いします^^
7

好きなら学ぶな!使える知識にする!

学ばなくていいなんて、すっごく楽! きっと皆さんの本音♡ もちろん、私もです(笑)

 実は「学ぶ」だけでは学んだことに満足して、記憶からスッと消えてしまいます。某〇ムリエ試験で丸暗記で臨んだところは今、空白です……え?(笑)

 「使える」とはどういうことでしょうか?
 例えば一度、自転車乗れるようになったら、何年ぶりであっても乗ることができます。もし、乗れないとしたら、それは以前ケガをしたとか

もっとみる
嬉しいです♡
11

言葉の力

先日お亡くなりになられたベストセラー『思考の整理学』の著者ベストセラー『思考の整理学』の著者先生の言の葉です。
『人間はその気になればいたるところで学び、考えられる』
先生の思考の整理学、私の愛読書です。この著で展開されています先生のお言葉ひとつひとつをかみしめて学び続けていきます。

スキ、ありがとうございます。よろしければ、フォローもお願いします。

人生どう楽しむ? Part3【学ぶ編】

こんばんは、横で息子がYouTube見てるハレタケシです(笑)今日のお話は、”学ぶ編”です!
 今この記事を読んでくださっているみなさんも自分が興味あること、自分がしたいことの為に、心理学、経営、マーケティング、WEB系、メンタル系、副業、起業などなどを日々学んでそれを行動に移しているんじゃないかなと思います。私も、自分のしたい事のために日々”学ぶ”をしています。
 そんな私の”学ぶ”方法の一つと

もっとみる
スキを押していただきありがとうございます(喜び)
19