微熱はツラいよ

今日はずっと微熱で寝込んでる。せっかく友達からお誘いを受けたのに、断わざるを得なかった。

「家のすぐ近くまで来てるんだけど?」

こちとらグッタリ状態で着替えてもいないんだけど?
つか急に家の近くって…フットワークが軽いよ…
「行って良い?」が先じゃないのか。
私が一人暮らしでもしない限り、家に入れる人は0に近いんだけれども(散らかってるから)

薬の作用とはいえ、体に応えてるというか、ここまで

もっとみる

ブラック幼稚園に勤めていた話①(持ち帰り仕事でプライベート一切なしの生活)

私は幼稚園教諭をしていたことがあるのですが、そのときのブラックな働き方について書いていこうと思います。

保育士や幼稚園教諭、学校の先生などは、会社とちがって研修期間のような慣らし期間みたいなものがありません。

なので、新卒で就職するとポイっと現場にいきなり放たれるわけです。

いきなり担任をもつという責任感に不安でいっぱいになり、新学期が始まる前の少しの期間、夜は毎日泣いていました(T_T)

もっとみる

【8月7日】先輩ナースから毎日届く1年目を乗り切る応援Bot

☆ワンポイントアドバイス
ByナースLab→☆

おはようございます!

歯磨きチェック出来ていますか?歯磨きしている!といっても十分に出来ていない方も結構いるかも…

口の中のケアを疎かにすると…
虫歯.口内炎.知覚過敏→歯周病(口腔細菌up)→全身疾患の悪化(肺炎.糖尿病.心筋梗塞…)に繋がります☠️

口臭は?歯ブラシはある?使ってる?舌は綺麗?確認しましょ

何よりもしっかりする事で気分爽

もっとみる
嬉しすぎます

【8月6日】先輩ナースから毎日届く1年目を乗り切る応援Bot

☆ワンポイントアドバイス
ByナースLab→☆

おはようございます(*^^*)

目的を持って仕事していますか?
仕事が慣れてくるとルーチン化してしまいますが、でもやっていることそれぞれにはちゃんと意味があるんですよね♪

例えば情報収集なら、何日も前からいる患者さんならバイタルサインや検査データ、日々の記録中心に見るかと思います。

そこで、どんな風に変化をしているのか、この治療や看護でどんな

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!

【8月5日】先輩ナースから毎日届く1年目を乗り切る応援Bot

☆ワンポイントアドバイス
ByナースLab→☆

【目標となる先輩はいますか?】

おはようございます!

あなたは、目標としている先輩やなりたいナース像などはありますか?

これがはっきりしていると、
自分のやるべきことがより明確になり
看護の勉強に対するモチベーションや意識が変わってきますよ^^

もし、そのような先輩やなりたいナース像がなければ職場や研修などでより多くの先輩を見てみてください

もっとみる

【8月4日】先輩ナースから毎日届く1年目を乗り切る応援Bot

☆ワンポイントアドバイス
ByナースLab→☆

おはようございます😃

個人情報は大切に扱いましょ🗒
パソンコ画面開いたまま?
売店やエレベーターで患者様の話してる?
患者様の名前が書いてある用紙置き忘れている?落とした?

意外に見られています🕶
改めて見直してみょー✅

では 今日も頑張りましょう☆
いってらっしゃーい!
By だーこ

私もあなたがすきです!

【8月3日】先輩ナースから毎日届く1年目を乗り切る応援Bot

☆ワンポイントアドバイス
ByナースLab→☆

おはようございます😊
今日は、「大きな声を出しましょう!」という話です。
自分に自信がないと、声が小さくなってきますよね?
言いたいことがうまく言えないのは、新人さんは当たり前です。
そこをちょっと頑張って、大きい声でしゃべってみましょう!
言いたいことが、いつもより伝わりやすくなるかも!?
試してみる価値アリですよ😉

では 今日も頑張りまし

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!

他人の心を○すワード

人によって「心の強さ」が違うと言われることは多いです。

その中でも「心が弱い」と言われがちな人が言われてしまうと

ショックを受けた、傷つけられた、と受け取ってしまうワード

「他人の心をコ○スワード」についてお話します。

――――――――――――――――――――――

考えすぎ

気にしすぎ

神経質

面倒くさい

無理しすぎ

いつまでもクヨクヨしすぎ

まだ落ち込んでいるの?

―――

もっとみる
ありがとうございます!このテーマの記事を今後も掲載します!
8

経験は財産

私は過去の苦しい思い出が中々忘れられない。
たまに思い出して、悪夢を見たりする。
どうすればいいかな?と80歳のおじいちゃんに相談しました。

すると、忘れられないのは当たり前やで!
俺も何十年前の仕事の辛かったこと今だに思い出すし、夢に出てきたりする。
人間の脳は、そうゆうふうに作られているから思い出してそのような気持ちになるのは当たり前。生きていたら、そんなこといっぱいある。

でも、若い内に

もっとみる

パンクロックは鳴り止まない

僕パンクロックが好きだ、この一節を知っている人は、少なくないだろう

日本を代表するバンド                          THE BLUE HEARTS

優しいから好き、、はっ何が?     と当時、子供だった私は思いました

SEX PISTOLS、CLASH                          言葉の意味なんか           わからなかったけど、ただた

もっとみる