【社用携帯と信用携帯】〜人を信頼すると働き方改革が進む説〜

※2020.3.11のバックナンバー

おはようございます!!

━━━━━━━━━━━━
▼ 社用携帯が故障する悲劇
━━━━━━━━━━━━

先週の月曜日、会社用の携帯電話が壊れました。
朝起きると、電源が入らない。

Apple社のリンゴマークが無情に灯り続け、
何度も再起動させるが、電源は入らない。

「最悪だ、、、」

先週の月曜日は平日でしたが、
有志で行っている新規事業起案プロジェ

もっとみる
おはようございます!今日も良い1日を…!

対象ユーザーと対象の機能が曖昧 → ×

オンラインバンキングを利用している銀行から登録済みの電話番号を最新に設定するよう依頼のメールが来ました。

セキュリティ強化の実施自体は反対するものではなく、むしろ賛成です。しかし「振込等が実施できない可能性がございます。」としか書かれていないので、このメールの文面やリンク先ウェブサイトの説明だけでは、どのような登録状態の利用者の振込ができなくなるのかが不明です。

例えば自宅の固定電話番号だけの

もっとみる
ありがとうございます。お勧めの本です。
2

あれもこれもと伝えたいことが多すぎて、つい長くなってしまうメール。
長文メールの弊害は、長すぎて伝えたいことが伝わらないこと。
短いことばに気持ちをのせつつ、伝えたいことを伝えられるようになりたい。

ありがとうございますー!(*´˘`*)♡
4

変換ミス

最近予測変換が、ずっと謝っている。
そして変換された言葉と自分の感情は誤っている。

テンプレートが何よりも欲しいと思った2日間

本当にクリエイティブなしごととは何だろう。一体会社のどれくらいの割合の人たちが本当にクリエイティブな仕事をしているというのだろう。私の仕事は無駄にクリエイティブだ。無駄なクリエイティブとは本来テンプレート化されるべきことを白紙から作り上げていることだ。

昨日の朝、突然今日開催される大勢の会議で案件を説明してと言われた。昨日昼、突然今日の午後から別部署との会議で説明してと言われた。まったく知らない

もっとみる

【Outlook】同じアドレスでPOPからIMAPに移行する方法!!

どうも長谷川です。
先日会社のメールサーバーがPOPオンリーから、ようやく。。。IMAP対応になったのでOutlookをPOPからIMAPに切り替えました。
やり方調べたんですが意外と方法無かったのでnoteに残します。

結論:同アカウント(アドレス)でPOP→IMAPは不可

同じアカウント(アドレス)では移行できませんでした。従って新たにアカウントを登録する必要があります。しかも同じアドレス

もっとみる
いやー!ありがとうございます(^^)/

24時間仕事していませんか?

みなさん、こんにちは。

今日は仕事をしている人向けの記事を書いていきたいと思います。

最近は、技術の進歩によって、携帯電話でどこでも電話ができたり、メールでいつでも相手に連絡をすることができるようになってきました。

こちらは非常に便利で仕事は昔と比べて相当効率が良くなりました。

私も営業の仕事をしているので、自分の個人の携帯とは別に
会社用のiPhoneを持たされています。

非常に便利で

もっとみる
他の記事もぜひ!
35

敬語誤用は3パターン?

ビジネスメールマナーコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。

敬語の指針

メールを添削していると避けて通れないのが「敬語のまちがい」です。

少し前の資料を紹介します。文化庁のサイトに平成19年に掲載された「敬語の指針」。この内容を見ていると「言い回し」が誤用と言われているもの。例えば「とんでもない」「とんでもありません」「とんでもございません」はどれを使っても問題ないと書かれています。

もっとみる
ありがとうございます!
3

忙しい相手にお願いするときのコツ

こんばんは、
今日もnoteを開いて頂き、ありがとうございます。
皆さんの就職活動や、人生においての「気づき」を与えられるよう、発信していきます!

もし、内容がいいね!と思ったらいいね、フォローよろしくお願いします!!

今日も本から得た学びを発信していきます!

○結論

「3つの箇条書きと行動要請」のテクニック

問題点を3点以内で簡潔に書き並べ、相手に求める行動を最後に記載する

○理由

もっとみる
いつもありがとうございます!
3

彼氏とのメールのやり取りPart.2

あとね、同じく、その日のメールで、
「今度のデートでハグとキスして」って言われたの。
それは彼が私の部屋に来てくれた時。
「俺が遊びに行った時に」って言われてるの。
それで、私はYouTubeで、上手なキスの方法を調べて勉強してる。
彼の反応を見ながら進めなきゃね。
どうにか彼が喜んでくれますように。
                                               

もっとみる