いたる | 外資系人事の独り言

外資系メーカーで人事部長をしてます。人材開発・組織開発を20年以上してきた中での発見、学び、技などを共有するためにnoteを始めました。人と組織に関して想うところを週一で書いてます。 私なりのアイディアや日頃思うところは無料、ワークショップができちゃうコンテンツは有料にしてます。

3つのルーティン

生活のリズムを整えて心身の健康維持をするために、私にはいくつものルーティンがあります。…というか作ってきました。 私の働いている組織ではリモートワークからハイブ…

Growth Mindsetを育む

キャロル・ドウェックが「Mindset(邦題は『マインドセット-「やればできる!」の研究』)」という本を出したのは2012年のことです。外資系企業では社員に求めるマインドセ…

「勉強中」の終わり

中高年の「学び直し」とか「リスキル」とかが叫ばれるようになりました。 変化の激しい時代、知識や経験をアップデートし続けないとあっという間に世の中から置いていかれ…

HRBPって何するの?

人事にはHRBPと呼ばれるポジションがあります。正式にはHR Business Partner。21世紀に入ってから外資系を中心にそのポジションを導入する企業が増え、最近では日本企業…

字幕を活用して英語が喋れるようになる方法

「英語どうやって喋るようになったんですか?」はよく聞かれる質問ですが、私自身は英会話学校に通ったこともなければ、教材で勉強したこともありません。 仕事をしてゆく…

ダイバーシティ/インクルージョンの本質

5月はLGBT月間ですね。 日本でもあちこちでイベントが開催されていたりして、以前ほど違和感を感じたり排除されたりということは減り、存在が認められつつあるのではないか…