見出し画像

お月さまより【みいふう書翰】

みいふう書翰(オンラインショップ)より、
時々配信しているメールマガジンのお話を少し。
メルマガを読んでくださっている皆様、
いつもありがとうございます。

みいふう書翰には残念ながら、
セールもクーポンも、
お得なポイントがつく日も、
今はまだありません…
それ向きの商品がないから、
ではあるのですが…。
そのため、ショップを始めた頃、
メルマガどうしましょう?
何を書きましょう?と
考えたのですが…
書翰屋さんなのだから、
お手紙のように書いてみよう、
ということにしました。

そのメルマガ。
時々、書く担当者が、
「お月さま」になります。
お月さまからメールが届く、
そんなのも、もしかしたら、
おそらく、たぶん、ひょっとしたら…
おもしろいかな、と…。

先日配信のメルマガが、
お月さまの担当でした。
それで、ちょっと
お月さまに聞いてみた所、
「少し顔を出してみます」とのこと。
そんなこんなで、お月さま、
noteに顔を出してみました。

みいふう書翰のメルマガは…
月に3回くらいです。
忘れそうな頃に、届きます。
読まなきゃ!見なきゃ!
メールが毎日毎日!
というほど配信しておりません…
ご安心ください。
(よいのかな?よろしくないのかな?
もう少し書こうかな…)

ご興味がわきましたら、
オンラインショップより、
ご登録をしてみていただけましたら、
と思います。
商品をご注文いただかなくても、
ご登録だけしていただければ、
メルマガをお届けできます。
(ご登録、メルマガは無料です)

「メルマガ、いろいろ届くようにしてるんだ~」
先日会った友達は、クーポン大好き。
スマホをさらさらと操作しながら、
「こんなデザートあるよ」と
おすすめメニューとクーポンを、
見せてくれます。
注文する物をクーポンを基準に選ぶそうで…
そうでない私は、
ほ、他のメニューは見なくていいのかな?
と思いながらも、つられてみたりして。
クーポンも何もない?みいふう書翰のメルマガは
友達は読んでいないのだけれど…
ふいに
「本当はね、
何もメールが来ないのが寂しくて、
いろいろ登録しているんだよ」と
教えてくれました。

お得情報はない、かもしれない
みいふう書翰のメルマガだけれど…
お手紙みたいなメールが、
お月さまからメールが、
届いたら…
寂しくない日もあるかも。
もしもそんな気がしましたら。


2024年6月15日配信のメルマガです。
(七十二候や季節がほんのわずか前ですが、
配信した時のまま載せました。
文章は少しだけ加筆いたしました)

みいふう書翰マガジンNo.26より ©️Mifu Sato

夏の夜

お久しぶりです。
たまにメルマガを書くことになっております、わたくし「月」です。
おまんじゅうを食べながら…申し訳ありません。
このおまんじゅう、6月号の書翰便の「月月記」(つきげつき)で、おすそわけしていただいたおまんじゅうです。そうそう、6月16日は「嘉祥の日」和菓子の日だそうです。

本州の梅雨入りはもう少し先とのこと。気がつけば、木々たちはすっかり深い緑に。そして今年も半分まで来ました。

木々たちが葉を大きく広げた頃、これからの季節、わたくし月、夜に顔を出しますと…昼間の大気をまだ残した木々たちに出会います。最初は少しばかり顔を出し、だんだんとわたくしも大きく顔を、そして全部顔を出してみたりいたします。すると…昼間の大気が抜けて…夜の大気に変わります。
夏のある夜、昼間の太陽に照らされた大地が、わたくし月、一色に変わる不思議な夜が、あります。
人々はそれを「夏の霜」(なつのしも)と呼んでくれました。
「夏の霜」来月7月号のみいふう書翰便の「月月記」の題材だそうです。
ただ今、描いているようであります。

わたくし月から申し上げますと…本物を見るのが、なにより1番。よろしかったら、夏のよく晴れた満月の日、少し外をご覧になってみていただけましたら…
「夏の霜」そう名前を付けてくださったこの夜は、この夏を生きる全ての生き物たちのための場所です。もしも少しここへいらっしゃるようでしたら…この夜は、人だけの世界ではない夜ですので、ちょっとだけ気をつけて。おすすめは…少しばかり自分が人だということを忘れること…すると、木々たちの、草花たちの、生き物たちの、地球の美しい夜に入り込めます。呼吸はしずかに深く、やわらかく。そしておだやかな緊張感を…人も地球の上に住む、いち生物。大丈夫です。足元は大変よく見えます。そしてわたくし月、あなたと共にちゃんとおります。ご安心ください。

暑さの厳しい6月です。皆様、ご自愛ください。

〈みいふう書翰マガジンNo.26〉2024.6.腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる・七十二候)
ほたるが飛び交う頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?