見出し画像

⭐️通信サービスを停止させていただきます⚠️ 870

※ヘッダー画像は元夫Hが知らないうちに勝手に買っていた ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ 、家庭用ファックス電話機
余談だけど「SANYO」ブランド製品の修理受付・補修用性能部品供給は2023年3月限りで終了している


9月も中旬だというのに何?この暑さ‼︎
……と思いながら心療内科から帰宅。
往復、黒耳号(人力ママちゃり)だし、坂道だし、あちらこちらに寄り道したから尚のこと。

昼食を済ませたら、第九のことでも書くかな?それとも今日の受診のことを書こうかな?
……と思っていたら

とぅるるるるるる〜とぅるるるるるる〜

固定電話から呼び出し音。
平日昼間はセールスと相場が決まってる。
間違っても

Hello,darling?

なんてことはない‼︎多分、知らんけど。


我が家に固定電話が健在な理由は以下のふたつ。
①私のiPhoneは進(仮名、一人暮らし次男、つい先日ひょんなことから彼の住所が判明、万歳‼︎)に持たされていて、回線契約なし。
契約、名義、利用料支払いも進なので、私が契約変更できない。
②由美(同、長女)はケータイを所持していない(常時、会社貸与のiPhoneを携帯しているので支障はない。
どうやら○○○も社内の人みたいだしねぇ、知らんけど)。


この固定電話には問題がある。
いや、電話機じゃなくて番号に。
以前に逮捕された特殊詐欺犯のリストに電話番号が記載されていたということが判明している。
しかもわざわざ警察官(本物でした、確認済み)が訪問してきて、注意するよう助言を受けている。

それ以来、在宅していてもずっと留守電設定。
名乗ってくださらないと受話器を取らない。
ご存知ない方(いや、殆どでしょうよ)からは「いつかけても留守」と思われていると思う、多分、知らんけど。

話を戻す。
電話機から聞こえてきたのは合成音声。
だから、名乗られても取らないで聞いていた。

こちらは総務庁○○通信局です。
お客様の通信サービスを2時間以内に停止させていただきます。
オペレーターにお繋ぎする場合は❶を押してください。


音声が不明瞭で「○○通信局」が判らない。
(コレを書く為だけに)何度も再生して聞き直してみる。
「情報通信局」?
どうやら情報通信局は2022年4月に廃止されているらしい。


じゃあ「総合通信局」?
どうやらこっちっぽい。
いや、きっと偽物でしょうけどね。


もしも総合通信局からだとしても、いやいやいや、怪しいでしょう。
押さんでしょう、❶は。
押す人いるのかな?


百歩譲って本物のお知らせ電話だとしたら、通信サービスを停止する理由を述べなさいよ。
「オペレーターにお繋ぎする場合」って一体どんな場合なんだよ?

実はちょっと、オペレーターとお話してみたかったような気がしてる。
もっと面白いことが書けたかもしれないじゃないの。

つい先日、夕方にピンポ〜ンとドアホンが鳴った。
2〜3年前まではモニターなしのドアホン。
鳴ったり鳴らなかったりで困っていたら「古すぎるから」とモニター付きドアホンに換えてくれた(住まいは個人オーナーの小規模賃貸マンション)。


宅配の予定もなく「ん?」と思ってモニターを観たら、ワイシャツにネクタイ姿の男性がふたり。
心当たりがなさすぎてスルー。
カメラに向かって最敬礼して帰って行った。
どなただったんだろう?
気になるけど、モニター付きはやっぱり良いね。
居留守が使えるから。

最近、気になるメールが続けて届いてる。
真贋の見分けがつかず大絶賛放置中。


私のメアドはいくつかあって、メインはYahoo!メールのうちのひとつ。
中にはGmailの方が便利なこともあるんだけど、こちらのメアドは亡父闘病中の連絡用にと弟(めっちゃ堅い職業‼︎)が勝手に設定。


勝手にというだけでイラっとするのに、私のフルネームが入ってる。
有名人ならいざ知らず、使いにくいったらありゃしない。
PWだけは直ぐに変更。
当時、弟(もっかい書く、めっちゃ堅い職業‼︎)から「PW変えたんですか?」って訊かれたってことは、彼は私のメールを見てたってことよね、うう気味悪い。


いけね、また横道に……


ある国際ブランドのクレジットカード会社とネット銀行からYahoo!メールに届いた内容を抜粋すると

ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

太字は筆者


最近使ったのは私に間違いない。
ネット銀行から出金したし、その際に使ったキャッシュカードはそのブランドのクレカと一体型。
だからといって「以下へ」のURLをポチる勇気はない。

企業からYahoo!メールに届くと、企業アイコンが表示される。
ローチケならブルーに白抜きの「L」、ぴあなら濃いブルーに「ぴ」、Amazonなら口角が上がったような「矢印」、楽天なら「R」、イオンならイオンカラーに「イ」、みたいな感じ。

例えば「from Amazon」と表示されていてもAmazonのアイコンがなければ偽物だし、「from楽天○○」と表示されていてもRのアイコンがなければ偽物と判断できる。

困ったことに、ガンガン届く放置中のメールには企業アイコンが表示されていない。
ただ私には「確かに使ったよな」という確信と「利用制限の継続って何さ?不便だな」という不安がある。
万一、カードを失効したら失業者の私には審査に通りにくい(かもしれない)という弱みがあるからね。
しっかし、いいとこ突いてきよるな……

コレを書いている途中で、もう1通お馬鹿なメールが届いた。
fromには同じネット銀行名が表示されている。
でもね、でもね、このネット銀行のキャッシュカードとは一体化させてない⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ クレカブランド名が書かれてる。
そのクレカは別のカードだ。
キャッシュカードとは一体化させていない。
しかも6月以降、使っていない。
おいおいおい……

やっぱりメールは放置決定‼︎
騙されてスッテンテンになるよりは、利用制限の方がマシでしょう?
知らんけど。

敵(かどうかは判らないけど)は、あの手この手で忍び寄って来る。
「私なら大丈夫‼︎」ほど、あてにならないものはない。
気づかないうちに餌食にならないようご用心、ご用心。

そうそう既に2時間以上経ってるけど、通信は途絶えてないからね‼︎







#なんのはなしですか #コニシ木の子様 #どうでもいいか #蒔倉みのむしさん #賑やかし帯 #いつき暮らしが趣味さん #三洋電機 #総務庁 #総合通信局 #ファックス電話機 #固定電話 #特殊詐欺 #ネット銀行 #キャッシュカード #クレジットカード #メール #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中 #66日ライラン  667日目

サポートしていただき有難うございます💝