気質

自分らしくハッピーに生きる

内向的で控えめな性格、真面目、おとなしい
幼い頃から私はそう言われてきました。私もまさにそうだと思っているので否定しません。

ここ最近、とても疲れてしまうことがありました。自分では気づかないうちにストレスが溜まっていたらしい。

“誰にも干渉されない1人の時間が欲しい”

私の心が悲鳴を上げていました。

HSP

最近出逢った3文字の略語、英語で“Highly Sensitive Person

もっとみる
ありがとうございます!
5

住む環境が人に与える影響は大きい

今年8ヵ国に行き、私が感じた国民性の違い

あくまで私が訪れ、出会った人から感じた個人の意見

私はJICA海外協力隊として、スーダンに1年半滞在した。

その後、アフリカ南部4カ国(タンザニア、ザンビア、ナミビア、南アフリカ)を回る旅行中

なぜかわからないけど、スーダンの方が良かったなと感じた

何が良かったのか?

アラビア語で話しかけると余計に優しくしてくれる人柄や長く滞在した分、愛着がわ

もっとみる
ما شاء الله マーシャーアッラー (すごい)
6

013 パズルの極意と子どもの気質

どうも。もりびとBです。
閲覧ありがとうございます。



うちの3歳児あーくんに、パズルの極意をみた。

あーくんはパズルが大好き。
子供用の500円パズル。ホント好き。3度の飯より。

5歳児用のもホイホイはめる。
好きすぎてテーブルに並べて鑑賞もする。

そんなあーくん。ハマらないピースがあると、どんどん別のピースを試してく。「いいよ、いいよ」とか言って、次!次!って感じで。

すごく感心

もっとみる
Grazie😚♪
2

あなたはHSPという言葉を知ってますか?

wikipediaより抜粋

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性[1][2])を持つ人のこと。テッド・ゼフの著書「The Highly Sensitive Person's Companion」による定義では「産まれたときから幼少期に渡り説明のつかない体験を繰り返し、

もっとみる
明日も投稿するでの読みに来てください
7

12/8仙台HSP交流会に行ってきたよ

今日、12/8(日)仙台の榴ヶ岡でHSPの交流会・お話し会に初めて行ってきたよ。
一言で言ってしまえば、これまで安心して話せる場所がなかった自分にとって、似たような感覚の人・理解がある人の中で落ち着いて話せることがうれしかったんすよね。

どんなことをしたかっていうと、HSPに関心がある人が集まって、こんな悩みがあるとかちょっとした工夫をしてるとかをシェアしつつ、かなり自由なおしゃべりタイムでした

もっとみる

かぞくとりっぷ 伊豆•箱根とピクサーのひみつ展

1枚目の写真のリンクは私のInstagramアカウントです。
よければフォローしてください!

オートキャンプ場へ家族で泊まりに行きました。

•バンガローを借りて(買うならスノーピークがいい。。。と年に数回出番があるかないかなのに物欲やばいんです。)

•焼肉して(BBQ)
オートキャンプ場にあるお風呂で唸り♨︎

•翌日に箱根で遊んできました。

箱根彫刻の森美術館はお子様連れでも楽しめる

もっとみる

お花見で出た重箱の隅をツンツンしてる間に料理がなくなった話

よく、「その事象は、そんなにもあなたに損害を与えているのか?」と思うことを気にする人がいる。
自分の周りで起こる出来事に敏感で、ちょっとでも自分の目に入ってしまうと、例えそれが小さな小石でも気になって気になって仕方ない気質を持っている子供。
問題がおこると、自分がスッキリする回答が出ないと気が済まないようで、曖昧というものが苦手な大人。
目に入るものを排除したことで、根本的な問題の解決にはなってい

もっとみる
私のサポーターになりませんか?
3

2019.11.6  HSP/HSS

自分だけが普通だと思っていた

家族の中で

私を除くみんな精神的な問題を抱えていた

みんなメンタルが弱かった

みんな人間関係が少し苦手だった。

みんな一見普通だし明るい人だけど

みんな精神科に一度はお世話になっていた。

一方私は、これまで平凡な人生を送り人間関係も特に問題はなかった。

だが、メンタルはたしかに若干弱いほうだったかもしれない

小中高とバスケをしていた私は

メンタルが

もっとみる
スキありがとうございます!あなたの周りにスキが溢れますように…
3

変えられないことは受け入れるしかない

うつ状態に陥った僕は、それまでの人生を振りかえってた。いつの間にか、自分が望んでもいないところで仕事をするようになっていた。僕はこんな仕事をしたいと一度も思ったことはなかった。なのにどうしてこんなことになったんだろう。どこで間違えたんだろう。

ずっとそんなことを考えていたのだ。

ここで、僕の幼少期からの話をしながら、当時の僕が考えたことを書いていこうと思う。

ごく普通の家庭に生まれたはずだっ

もっとみる
スキをありがとうございます!チョーうれしいです!
2

茨の人生でも、あったかくおだやかに。

《プロフィール》
持病に統合失調症。障害者手帳は2級
30代。女です。アラサーでびゅーしました。

わたしはこれまで生き辛さを感じてきて、色々調べてみたところHSPといことを一昨年知りました。しかし、『気にするな』といわれて見ないようにしていましたが、やはり生きにくいと感じた今日この頃。

なので久々にHSPについて調べてみたところ、HSS気質もあると知り診断項目にチェックをしていったら

もっとみる