Chair★チェア

◆ヨガインストラクター RYT200・チェアヨガ指導者資格 取得。 ◆聞き書きボランテ…

Chair★チェア

◆ヨガインストラクター RYT200・チェアヨガ指導者資格 取得。 ◆聞き書きボランティア養成講座終了。 ◆新米ヨガインストラクターとしての日々の記録。 ◆その他、介護や地域活動・日常・備忘録として書いています。

マガジン

  • ヨガ

    ヨガ講師としての活動・メカニズム・ヨガを通して伝えたい事・ときどき宣伝。ヨガに興味のあるかた、新人講師を応援してくださる方に読んで頂けると嬉しいです。

  • 雑談・その他

    備忘録や雑談、そのほか思いついたことなどの記事をまとめました。

  • 思考について

    日々の生活の中で感じた事、今までに考え実行した事などをまとめた記事です。

  • チェアヨガについて

    チェアヨガが普及するといいな。という思いと細々とワークショップを開催している体験談などを集めました。

  • 宅建日記

    2024年2月1日から宅建勉強開始しました。一度挫折をしたのですが、最近になり宅建がらみのお話など縁が巡ってきたので、直観的に宅建資格取得への勉強を再開しました。不安ですがnoteで発信して自分に縛りを作りました。アウトプットをすると頭に入りやすいかと思い、ただただ自分のための日記です。温かく見守ってください。

最近の記事

  • 固定された記事

あらためて自己紹介します。シンプル&ベーシック YOGAの屋号でヨガ講師をしています。chair★チェアです。

いつもスキやフォローをして頂き、ありがとうございます\^o^/。 いろいろなことを投稿しているので、自己紹介もあやふやになってしまいました。 あらためて自己紹介するとともに、自分の活動もお伝えしたいと思いこのような投稿をしました。(ほぼ宣伝ですが…) 以前もなぜヨガ講師を目指したのか?を投稿しました。だいぶ前になるので簡単にお話しますと、母親の介護の経験からです。寿命よりも健康寿命・QOL(生活の質)が大切だと実感しました。 そして、自分自身もストレスやプレッシャーに

    • 自分の声は自分は嫌い。でも他人は心地よいと思ってくれている…かも。

      おはようございます\^o^/。 昨日、お二人目のパーソナルレッスンを開催しました。 土曜日の無料レッスン夜ヨガに参加して頂いてからの パーソナルのお申込みでした。 お初の方は本当にドキドキです--\(˙<>˙)/--。 無料カウンセリングも希望されていたので 15分間別日にさせて頂きました。 ”何故、私のように経験年数が短い人のパーソナルを 受けてみようと思ったのですか?” と伺いました。 ”夜ヨガを受けた時に、感じが良かったから” と言ってくださり、自分はいつ

      • 情報の選択は難しい…。

        おはようございます\^o^/。今朝はちょっと書きたいなと思ったので、 ここ数日感じたことをサクッと書きます。 最近は毎日、解剖学の動画や資料を見たり聞いたりしています。 正直、頭に入っているのか?は実感がなく、(勉強苦手(;′⌒`)) いつスラスラとイメージできたり説明できたりできる様になるのだろうか?と不安でもあります。 難しいので当然といえば当然…。ただ、間違ったことを伝えていないか?心配になります。 急に家族から「キックはどうすればいい?」と聞かれました。(運

        • 私の取扱説明書

          おはようございます\^o^/。 先日、急に『私の取扱説明書』が送られてきました。 1月に何かから診断を受けたようで、 その時よりさらに詳しい説明書のようです。 エムグラムという性格診断テストでした。 すっかり忘れていて、 ググってみたら出てきました。 ”超精密性格診断テスト”というものの様です。 今までも、遊び半分でネットの無料診断とか 受けたこともありますが、 質問の答えでこのように答えると きっとこんな性格と出るだろうなと想像つきますね。 就職試験などでもあった(

        • 固定された記事

        あらためて自己紹介します。シンプル&ベーシック YOGAの屋号でヨガ講師をしています。chair★チェアです。

        マガジン

        • ヨガ
          42本
        • 雑談・その他
          40本
        • 思考について
          14本
        • チェアヨガについて
          7本
        • 宅建日記
          4本
        • 聞き書きボランティア
          7本

        記事

          頭が起きて体が寝ている時のネガティブ思考の改善方法を考えた。

          おはようございます\^o^/。 ずーっとですが、 朝、頭は起きていて、体が寝ている状態の時、 ネガティブ思考が爆裂しています(⊙o⊙)。 皆さんもありますか? 私だけでしょうか? 年齢のせいなのか、世の中が激変したからなのか 原因は不明ですが、 朝起きた時に、メチャクチャネガティブなことを 考えるようになっていました。 昔みたいに爆睡!という状況が少なくなり、 長時間眠れなくなってきました…。 あんなに寝るの好きで12時間くらい寝ていたのにと 寂しくなりますが、 仕方あ

          頭が起きて体が寝ている時のネガティブ思考の改善方法を考えた。

          とても大切な『学び』となりました。姿勢はどうつくられるのか。

          おはようございます\^o^/。 今日は、昨日解剖学の動画を見ていた時に ”目から鱗”というのか ”そーなんだ”と膝をポン!と叩いたことを 書きます。 昨日は少し、時間ができたので、 まとめて動画を見ていました。 その中で 『姿勢はどう作られるか?』と 問いがありました。 ”骨…。足から骨盤、肋骨、頭がきちんと乗っているか” かな?と一人ごとのように 答えました。 答えは 視覚・前庭覚・体性感覚 この3つが脳に伝わり、脳が解釈して筋肉にアウトプットする。 このサイクルが

          とても大切な『学び』となりました。姿勢はどうつくられるのか。

          『欲と焦り』。何も変わらないことは良いことか、良くないことか?

          おはようございます\^o^/。 今週も1週間が始まります。 最近は週末に忙しくなるので 1週間があっという間です。 ヨガ講師活動を始めて2年目です。 ほぼ0名から始めたレッスンも 今は2~6名(有料) 数十名(無料) となりました。 始めた頃とは違います。 レッスン回数を重ねるうちに 少しずつ自信も持てる様になったり、 自信がなくてもあるように見せたり、 と気持ちも変化しています。 パーソナルもさせて頂き、 効果がでるようにと 解剖学も学びつつ、 自分の中では”ダメだ

          『欲と焦り』。何も変わらないことは良いことか、良くないことか?

          書き始めたらこんな内容に。ヨガは切り替えのスイッチ。

          おはようございます\^o^/。 昨晩は『夜ヨガ』無料開催でした。 十数名の方に参加頂き、ありがとうございました(*^-^*)。 解剖学をちょっとずつ、学び始め、 ”すべては繋がっている”ということが わかりはじめました。 ”一か所だけ整えれば良い”というわけではなく、 こことここがつながっているから、ここの影響もでやすい。 だから、ここも整える必要がる。 というような感じでしょうか。 まだ、こんな程度ですが、毎週コツコツ実践しながら 動画見たり、図解見たりして頭の中にイ

          書き始めたらこんな内容に。ヨガは切り替えのスイッチ。

          同時通訳アプリが進化してオンラインでシニアライフを楽しみたい。

          おはようございます\^o^/。 特に書くことも決めず、noteひらきました。 この時間が好きなので…。 さて、何を書きましょう? パパ丸山さんでリラックス 私は音声アプリVoicyのヘビーユーザーです。 最近【パパ丸山】さんを聞いています。 正直、メタバースもITもアニメもハムスターも、 何もかも共通点も興味も違うのですが、 Voicyにしては勉強勉強してなく、 ただ丸山さんの笑い声につられて 笑うだけです(´▽`ʃ♡ƪ)。 声質とかテンポそして(プロみたいです)

          同時通訳アプリが進化してオンラインでシニアライフを楽しみたい。

          ”意味不明に疲れる”この言葉ピッタリとあてはまりました。

          スキを押して下さった方の記事は必ず読みます。どうして押してくれたのか?どんな人なのだろう?と。 今回は”あー自分の感覚を言語化してくれる人がいた”と嬉しくなり引用させて頂きました(❁´◡`❁)。 自分自身、『自分でも他人からも意味不明に疲れる』というのがピッタリだったので、”そーなんです(;′⌒`)、意味不明なんです”とうん・うんと一人で頷きました。 最近やたらに一人で部屋にこもっているので、たぶん疲れがでているのだと強く感じます。良く引きこもりにならないなとも思うので

          ”意味不明に疲れる”この言葉ピッタリとあてはまりました。

          新年度の始まりです。特に新しいことはないと思っていましたが、オンラインレッスン用のマイクを変えました。

          おはようございます\^o^/。 なんとなく書きたいので、何かあったっけ?と考えたらオンライン用のマイクを変えたことを思い出しました。 今まではBluetoothのヘッドセットを使っていましたが、接続箇所が緩んで貧乏くさいのですがマスキングテープで固定して使っていました。 参加者さんから”聴こえづらい時があった”と言われ、やはり変えなくてはとAmazonで物色。 良いマイクが欲しい…。高い方が良いこともわかっているのですが、ヨガは体を動かすので中々適しているのか見極めるこ

          新年度の始まりです。特に新しいことはないと思っていましたが、オンラインレッスン用のマイクを変えました。

          昨晩の【夜ヨガ】と3月最終日に思うこと。

          夜ヨガの無料レッスンを1年近くしています。 0から今は日によっては十数人参加して頂いています。 レギュラー参加の方も多いのですが、昨日は初めましての方も多くみうけられました。 画面のユーザー名を見かけたことがなかった方や、アイコンもお初の方がいたように思います。 同じことをしていても変化があるのだなと、なんだか画面をみながらしみじみしました。 チャットも多めだったので、なんだか活気が出てきて嬉しいです(❁´◡`❁)。 もちろんノーリアクションでも良いのですが、少々心配

          昨晩の【夜ヨガ】と3月最終日に思うこと。

          感動したのでご紹介してしまいます。

          おはよございます\^o^/。 YouTubeで女子フィギュアの試合を見て感動したので、ご紹介させてください。 バレエやフィギュアスケート、シンクロ(アーティスティックスイミング)など、芸術性のあるスポーツも好きです。 昨日、偶然【世界フィギュア選手権2024】で坂本花織選手のフリー演技を見て、感動したので好きな方には見てもらいたくて、投稿しました(*^▽^*)。 ショートプログラムで4位からの大逆転だったのですが、演技が素晴らしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。 すっ

          感動したのでご紹介してしまいます。

          朝のnoteを書く時間、とっても必要。これをジャーナリングと呼ぶのでしょうか?今日はチェアヨガWSのお話。

          おはようございます\^o^/。 昨日は月一恒例の『チェアヨガ』ワークショップの日でした。朝から予定が入って中々私としてはハードな日でした。 気づきました 以前はnote毎日投稿をしていました。少し前に間隔をあけて投稿するようになっていたのですが、昨日書き終わった後に『noteを書く時間必要だわ』と思いました。 朝ヨガレッスン終了して、好きなコーヒー淹れて飲んで、note開いて記事書いて…。このルーティンがやはりスキです。 さすがに毎日投稿は出来にくい状況になったので、

          朝のnoteを書く時間、とっても必要。これをジャーナリングと呼ぶのでしょうか?今日はチェアヨガWSのお話。

          スマホ教室のお助け隊をしてきました。

          おはようございます\^o^/。 昨日、地域のスマホ教室にお助け隊として参加してきました。 初参加少し緊張 このようなワークショップに参加するのは初めてで、少々緊張しました。スマホは毎日使っていて、インスタの投稿などもしていますが、機種が違うと操作に時間がかかるので、大丈夫かしら?と思いました。 シニア向けのスマホはシンプルなはずなのに、さらにわかりにくいです。iPhoneユーザーが長いので、慣れてしまいそれ以外だとあたふたします。 LINEの友達追加とグループライン作

          スマホ教室のお助け隊をしてきました。

          今日で数えたら『朝ヨガ』開始から299日目でした。

          おはようございます\^o^/。 何気なく”朝ヨガ始めてからどのくらいだろう?”と思い。 イベント作成ページを見ました。 2023年2月7日から朝ヨガを開始していて今日で299目でした。 たぶん286日目ぐらい 祝日と土日は開催していないので、286日目ぐらいになります。 数えるだけならそうなりますが、始めた直後は受講者0名だったので、正確にはもっと少ないです~(>_<。)\。 ある日突然1名の申し込みがあり、その方と数カ月はマンツーマンで開催しました。今もその方は続けて

          今日で数えたら『朝ヨガ』開始から299日目でした。