見出し画像

発酵あんこと手作りキムチ。で腸活チャレンジ。ぬか漬けも作ります。

おはようございます\^o^/。

今朝も『モーニングチョコっとヨガ』のレッスンを終えて、発酵あんこのせ豆乳ヨーグルトを食べ、コーヒー飲んで、note書いています。

昨日、また発酵あんこ作りました。

砂糖断ちをしているので、どうしても甘味が欲しくなり、朝一から仕込んで10時間かけて作りました。

腸活中で、発酵食品を食べているのですが、市販キムチは殺菌していて良い菌が無い。と聞き、”自分で作るか”と決めAmazonでキムチ作りセットを買いました。

思えば今は夏、白菜ありません。白菜キムチが良かったですが冬までまてないので、キュウリやダイコンで作ります。

糀調味料も月末作りに行ってきます。近くに糀屋さんがあって味噌も作れます。

どれだけ続けると効果がわかるのでしょうか?正直最近はあまり体調が良くないので、なんとか復活させたいと(これもストレスになっているのか?)一生懸命、加工食品もほぼ食べていないのですが、逆に栄養が足りなくなって体力おちるのでしょうか?

あまりこのようなことに取り組んだことがないので、試行錯誤ですが、続けながら感じていくしかないですね。

長生きしたいというより、健康である日を多くしたい。

病気になると改めて思います。健康(心も体も)でないと貴重な1日が不安で終わってしまいます。私は何日不安で終わらせてしまっているのかと…。もったいないです。

続けていく上で変化があれば、noteに書いていきます。自分でも後々読み返したいと思います。

またまた腸の話しを聞いていました(今のマイブーム)です。

腸は脳より先に作られていて、(受精卵が成長する時に腸が先に発生)もしかしたら、脳の様に考えているのではないか…という話も出ていました。それほどホルモンを作ったり、ストレスに反応したりと脳の活動と似たものがあり、第二の脳と言われています…が本当は第一の脳かもしれないです。

それを聞いてから、変な奴と思われるかもしれませんが、お腹さすりながら、頑張って頂戴。とつぶやいてしまいました(ง •_•)ง。

全ての臓器が大切ですが、今は腸をきれいにすることに力注ぎます。

買ったキムチのもとはこれです。レビューも良かったので、楽しみながら漬けてみます。

それでは、、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?