見出し画像

HSP×ワーママ のここがつらいよ!!


はじめに

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、感受性が高く、刺激を受けやすい気質を持つ人のことを指す言葉です。

あくまで気質なので、病気とは違いなにか治療法があるとかというわけではないのですが、

その気質ゆえに生きづらさを感じている人が多く、私もそのひとりです。(noteではHSPについての記事が多く、よく読ませてもらっています!)


HSPだと自覚したキッカケ

「HSP」という言葉を知ったのは、キャリアカウンセリングを受けたことがキッカケです。

自己紹介ページにこれまでの私の簡単な経歴を掲載しておりますが、
出産して復職後、当時の仕事や将来の働き方に悩み、キャリアカウンセリングを受けたことがあります。

色々悩みや自分のパーソナルな部分を話していく中で、
カウンセラーの方から「HSPの気質があるのでは?」と指摘されたことがありました。

そこからHSPのことを知っていく中で、

あれ、これって私のことじゃん!!

と衝撃を受けました・・・

過去、HSPを知らなかったころは、
他の人と自分とを比べて違和感を感じており、

ストレス耐性が無さすぎるのか?何か病気なのでは?

とメンタルクリニックに行ってみたこともあります・・・


HSPあるある × ワーママあるある = 辛い!!

私はワーママ歴5年ほどになりますが、
HSPを自覚してから常日頃、

HSP気質とワーママって相性悪いのでは!?

と思うことが度々ありました。。。

ここからはHSPあるある、ワーママあるあるを参照しながら、
独断と偏見でここが辛いよポイントを挙げていきたいと思います!


①💛相手の感情に敏感 ×👩‍💼職場での肩身が狭い 

💛HSPあるある
・相手の感情に敏感になりすぎて疲れてしまう

👩‍💼ワーママあるある
・突発の休みや時短勤務で職場で肩身が狭い

ただでさえ他人の顔色をうかがいがちなのに、
突発で休まなければならない、時短で早く帰らないといけないのがツライ!

私はとても忙しい部署にいるので、特にこれを感じています・・・
(しかもワーママは私だけで若い独身者が多いのでなおさら)

HSP気質があると、
直接言葉で言われなくとも、相手の感情にとても敏感なので、
え~また~?😒 みたいな顔をされると、いやおうなしに察知してしまいます。

迷惑をかけてしまった!申し訳ない!😢
とたんに自責モードスイッチが入ってしまいます・・・

休みの連絡1つとっても、HSPではない方に比べたらHSPの方はかなり精神的負担が大きいのではないでしょうか。

私は、会社携帯を手に、なかなか発信ボタンが押せず、
家を無駄にウロウロしたりなどしてしまいます・・・💦

そしてやっと連絡を終えると、それだけでぐったりとしてしまいます・・・💦


②💛ミスをひきずりやすい ×👩‍💼仕事に家事に常にへとへと

💛HSPあるある
・ミスや指摘されたことをひきずりやすい

👩‍💼ワーママあるある
・仕事に家事に育児に常にヘトヘト

日頃仕事だけでなく、家事に育児にとヘトヘトになりがち。
故に仕事ではミス、そして落ち込む(しかも必要以上に)の負のスパイラルに!

ワーママは常日頃仕事だけでなく家のことも考えないといけないし、
周りの社員より早く帰宅しているとはいえ、そこからは第二ラウンドの開始・・・

ノンストップで夕飯の準備・洗濯・明日の準備・・・etc

ヘトヘトになっちゃいますよね🤮

まあそんなヘトヘト具合など会社では関係なく・・・😢
ですが、やっぱり疲れていると仕事上のミスなどもあったりするわけです。

そういうときもあるさ、と流せればよいのですが、
HSP気質があると、

ミスしてしまった!不甲斐ない!!😢
と、ずどーんと気分が落ちこんでしまうのです。

ただでさえヘトヘトなのに、さらにダメージを負ってしまいます。

しかし、それでも日常は続いていくので、
気持ちの回復もまもならず、また仕事に家事にとヘトヘト状態でこなしていかなければなりません・・・

ツライ・・・💦


③💛ひとりの時間が必要 ×👩‍💼休日もゆっくりしていられない

💛HSPあるある
・家族と一緒に過ごしているとひとりの時間が欲しくなる

👩‍💼ワーママあるある
・休日もゆっくりしていられない

やっとのお休み!でも大好きな一人時間をとることができない!
心の回復がまもならない!


これが個人的に一番ツライことです。。。
特にHSP気質を持つ方は、一人時間をとることで心身のエネルギーを充電するタイプです。
人一倍気力体力を消耗しているのに、好きに休めないのはしんどいですよね。。。

ドタバタの平日が終わりやっとお休み!とはいえ、
休日は休日で家事もあるし、家族のお出かけ時間もあります。(夫がわりと家族の時間は大事!的なタイプなので、休日は出かけることが多いです。)

家族の時間も大事なのはよくよくわかってはいるけど・・・
1人になりたい・・・

(もちろんたまに一人時間お願いもしますが、
夫に嫌な顔をされるのも面倒で、積極的にはお願いできていません・・・)


おわりに 

いかがでしょうか。
正直HSPでない方からみたら、気にしすぎ!の一言かと思います💦

しかし、そうできないのがHSP気質のサガ・・・
色々と挙げさせていただきましたが、まだまだ現在進行形で辛いです。

気にするな、って言われても気にしちゃうし、
なかなか一人時間とれず、疲れはとれないし・・・

しかも、
周り(職場や家族)は結構パワフルな人が多かったりするので、
あまり理解されないところもあります。(「なんでそんなに疲れてるの?」みたいな😅)

HSPは気質なので、治す方法はありません。
こういう自分に生まれた、こういう自分でうまくやっていく方法を模索していくしかないなと思っています!

またおいおい、その模索の日々も記事にできたらと考えています。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?