見出し画像

HSPとモチベーション

こんにちは。みみです。
自己紹介でも少し記載しましたが、私、HSP気質のようです。
気がつかないふりをしていましたが、最近認めました(笑)
その中でも、HSS型HSPなのかなと思います。

HSPの種類

HSS型HSP
好奇心旺盛で刺激を求めるけれど、傷つきやすい…
HSS型が出ているときは、行動的↑
HSPが出ているときは、不安で疲れやすい↓
(厄介なものです)

よし!やるぞ!と決めて、勢いよく始めるも続かない。
そして、自己肯定感が下がる。これまでの人生その繰り返し…
HSP気質だと認めて、腑に落ちました。

モチベーションは無い方がいい?

前置きが長くなりましたが、本題です。
最近取り組んでいる案件で4件連続で先方の都合で中止になることがあり、落ち込んでいました。

そして、HSPあるあるが発動し、「もう辞めようかな…」とも思っていました。

そんな中、講師の方に「モチベーションを保つ秘訣を教えてください!」とお聞きしたところ、「モチベーションに一喜一憂して振り回されるくらいなら、モチベーションなんて無い方がいいんだよ。淡々と継続するのみ!」と言われ、目から鱗でした。

確かに、言われてみればその通り!!
「モチベーションは高くなきゃ」
「モチベーションを上げなきゃ」
「モチベーションを保たなきゃ」
と、躍起になり、いらぬ努力を何十年してきたことか。

低空飛行でも継続したほうが、最終的にゴールに早く辿り着くのではないか。日々、小さな目標を達成していこう♪

会社員時代に気がついていたら、もっとうまくできたのかな…
いやいや!私は家が好き!おうちで楽しく働くんだ!と、改めて気づいた出来事でした。

お読みいただき、ありがとうございました。
今日もご機嫌に行きましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?