昨日の歯医者、実はコロナへの恐怖を、
ほとんど感じなかった私!(^^)!きっとこれが正常☆

マスクは密の場合まだしますが。
集団心理が働く公共の場所だけでしょう。

コロナワクチンは打たない☆

Thanks a lot!
1

年齢という括りについて

いつだったかなーと思って検索してみたら2年前だった。

どっかの外国で、「自分の年齢が不服なので、年齢を若返らせてくれ」という訴訟があったのを印象的に覚えていた。

なんて面白いことを考えるんだと思いました。

生まれてから確かに69年を経ているので69歳だとも言えるが、私は49歳だと言いたい。だから、変えてくれ。

そんなん思いつきもしなかったです。ほんま世界には面白い人がいるもんやで。69歳を

もっとみる
ボタン押してもらえてるおかげで毎日書けてます。
10

集団心理の恐怖

みなさんご無沙汰しております。
徒然なるままにかけず、間が空いてしまいました。。。

意思の弱さを痛感しております。。。

さて、さて今回は集団心理の恐怖というタイトルですが、
僕はあくまで、理学療法士のトレーナー。
心理学の勉強は色々しましたが、専門ではありません。

堅苦しい感じにはならないことをお約束しますw

知らず知らずのうちに

さて今日も、何も疑うことなく
あるウイルスの対策のためだ

もっとみる
”いいね“ありがとうございます
3

ゲーム実況者と弱い者虐め。

ゲーム実況はあまり見ないが、変なゲームや糞ゲーの動画は時々見たりする。
人気の実況者と言うのがどんな物か何人か見た事もある。
オンライン上で対戦するタイプのゲーム実況は人気のようだが、個人的に見ていて弱い者虐めのような動画が多かった。
配信者は大半が腕に覚え有りの人々で、対等もしくはそれ以上の実力者と対戦するよりも格下と対戦するパターンが多かった。
マナーの悪いユーザーを見付けて狩ったり、晒したり

もっとみる

ファミレス

最近になって、いろいろな事に耳を傾け目を向け、疑問を抱くようにするようになった。ただ、小さなことから大きなことまで疑問を持つようにしているため、結局答えが出ないこともあるし、答えが元々存在していることもある。まあほとんどはくだらないことばかりである。

直近だと「ファミレスの雑踏はいつもいつから始まるのだろう」といったものだ。 

ファミレスへは昼以降に行くことが多い。しかし、時折モーニングを楽し

もっとみる

少数派は集まることで独りではなくなる

さて、「多数決が民主主義だ」とよく聞いた。

子供の頃にこんな遊びがあった。一人が「この中にバカがいまーす。誰でしょう?」と。そしてみんなで一斉に私を指差す。いじめられはしてないだけど、人間の不思議な性質を見た気がしました。

みんなが間違える問題に一人だけ正解したから。

余談ですが。大学院では論理数学の試験問題の中に難問が混ざっていた。それは普通の方法では全ての式が消えてしまって何もできなくな

もっとみる
\(*^o^*)/ にやぁ

集団心理という時として、どうでも良いもの

今朝のジョギングでこんな一コマがあった。

いつもの様に横切る福岡市中心部の交差点。

ふと目をやると横断歩道から少し進んだ所に20代中盤と思われる男性が、昨夜飲みすぎたのか?フラフラしながら立ち尽くしていた。

僕が横断歩道をジョギングで横切った時、彼は青信号の間に渡りきるか、きつくて出発地点に戻るもんだと考えていた。

後続には複数の人がいたし、何とかなるのかなと。

数秒後、心配になり後ろを

もっとみる
ありがとうございます!!
6

ハロウィーンと行動経済

集団心理が作り出すハロウィン

今年もハロウィーンがやって来ます。
ハロウィーンは、
キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」
の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。

秋の収穫をお祝いして、
先祖の霊をお迎えするとともに、
悪霊を追い払うお祭りです。
日本でいえば…
お盆にあたる行事ですね。

ハロウィーンの起源

「古代ケルト民族のドゥルイド教」
で行われていたサウィン祭が起

もっとみる
ありがとうございます(^^)

悪意って結構厄介ですね。一度標的になるとどんな小さいところからも、マイナスを発芽され目を向けられ、黒い多葉が育つ。noteはやさしいけれど他の世界は重たくて。純粋なスキを否定されるのはとても悲しいこと。鏡面に映る悪口は全てを歪ませる諸刃の剣。斬り刻み、割れていくのは悪口本人🗡

選んでくれてありがとう👩🎼
17