社会的能力には狭さ広さがある。 そして括る能力には、方法がいくつかある。(依存的、論理的、解決的、包括的など) それぞれに狭さ広さがある。 使いやすい方法はヒトによって違ってて子供のときの影響も大きいが、成人しても通常通り影響がある。
子の成長に親の成長が追い付けば機能不全家庭にはならずに、俗に言う愛着スタイルが安定します。 子の成長を親の成長に合わせると、依存的な愛着スタイルになりやすく、排他性(オキシトシン)が発露しやすい社会的能力になります。 親としての成長があまりに遅すぎると機能不全家庭になろやすい
子の成長より、親としての成長速度が遅いと親は苛立ちます。 しかし、子は普通に成長してるだけで親が普通に成長してない状態です。 ここで毒親は、子の成長を妨げて親の成長度にに半強制的に合わせます。薬で直りません。
自分の場合は監視されても相互監視にしかならん気がする。 日本社会とあまり変わらない。
これからの監視社会怖いとか読んでも、日本でそれ言われてもな。 なんか日本社会の下地が隣の芝生をみること、だから、監視社会先進国のアドとってそう。 それは原爆落とし!ても大地震起こしても通常が壊れない日本として。
いらいらしてるのもいらいらさせてるのも本人自身 機嫌は誰が取る?