氏家 法雄 ujike.norio

組織神学/宗教学、神学者、書評家。知識人の切れ端、物書きの端くれ、独立研究者。吉野作造研究では第一人者。無教会主義の無名のキリスト者。日本のE・ホッファーみたいなもんですかね。現在ウェブメディアSTARTING POINT( https://stapo.info/ )に寄稿ちう
固定された記事

暮らしと学問 1 学問というよろこび

(はじめに)20年以上にわたって学問をやってきましたので、読書は熱心ですし、文献を読み込み、それを精査して論文書いたりしています。すると「そんなに本を読んでばっ…

暮らしと学問 54 気合や根性を超えて

(はじめに)気合や根性、あるいは非合理的な慣習やスピリチュアルな精神論が大嫌いです。そのおかげで「うじけさんはスーパードライ」と指摘されがちですが、それぐらいの…

あんときのデジカメ 金倉寺とレヴィ=ストロースの出会い with Panasonic LUMIX DMC-FX01

(はじめに)GWに、人影のほとんどいない四国八十八箇所霊場の第七十六番札所の金倉寺に立ち寄りました。その旅は、レヴィ=ストロースのブラジル紀行を想起するものとな…

暮らしと学問 53 いまさらPDCA

(はじめに)仕事のためにPDCAの教材とそのキットを作成しています。なぜ僕が?とか「いまさら…」と思いつつ取り組んでいますが、改めて学ぶと発見の連続です。「改善」は…

あんときのデジカメ 1年続けた定点観測 with SONY Cyber-shot DSC-W35

(はじめに)この連載を始めてから1年が経ちました。通い続けたポタリングコースを定点観測しながら、文化の意味やカメラを使うということを考えてみました。 自分が楽し…

暮らしと学問 52 餅は餅屋

(はじめに)素人では専門家にどうしても勝てないことを「餅は餅屋」と言います。僕もいちおう餅屋なのですが、素人考えでサイクリングしていたことを改めて思い知らされて…