ほたる-HOTARU-🏳️‍🌈

こんにちわ😊ニューハーフ(MtF)であり口唇口蓋裂で産まれているほたるです✨少し特殊な…

ほたる-HOTARU-🏳️‍🌈

こんにちわ😊ニューハーフ(MtF)であり口唇口蓋裂で産まれているほたるです✨少し特殊な神様の試練を持って産まれ「私」として生きている様々な過去の体験や私の人生録で一人でも勇気づけられたらと始めるキッカケに至りました。稚拙な文かもですが読んでいただけたら幸いです😣

記事一覧

固定された記事

初投稿で自己紹介☆ほたるです

初めまして、ほたると申します。 平成生まれのスナックで今は務めています。 noteを始めたきっかけはとある実業家さんとの出会いから。これから私が書き記していくお話は実…

崩壊

ふと押し殺してきた感情が沸いてきた。大人でありたかったのに。普通に接していれたのに。あぁ、やっぱりその程度だったんだ。大事にされてなかったんだ。やり切れない思い…

教訓

ふと過去の出来事を思い出した。私が高校時代箏曲部と掛け持ちで演劇部にも籍をおいていた頃の話である。私自身人が足りないということとプロダクションに入ってたという過…

思うこと

先日の訃報で衝撃を受けた。他人事には思えない問題だったからである。故人の尊厳のために敢えて名前は記さないが、考えさせられることは各々あるのではないか。私自身にも…

折り返し

今年も半分が過ぎようとしている。如何せん月日の流れというのは年齢を重ねるごとに早くなる気がしている。光陰矢の如し。だからこそ今を大事に生きないと。6月は父の日が…

病気と障がい

『口唇口蓋裂』 『性同一性障がい』 私には2つの言葉が当てはまる。しかし私はこの言葉が苦手である。というより素直に書くと嫌いである。それは特に差別的な気持ちではな…

2万回

ほっチーLANDで1年前にあげていた口唇口蓋裂の動画が再生回数を2万回突破していた。きっとYouTuberとされる方からしたら少なすぎる数字なのかもしれない。が、私からすれば…

頑なな固定概念

小さな頃から常に人の目を気にしてはなにかに怯えながら生きてきた気がする。それは今もきっと変わらなくて、それでも傷つかない選択を自ずと行動でとってきたのかもしれな…

歯科矯正

突然ではあるが皆さんにコンプレックスはあるだろうか?容姿や癖など様々な思い悩みが個々にあるであろう。私もその一人である。 特に私は口唇口蓋裂で生まれているため人…

サトリ

小さい頃から大人という理想増を自身の中で描いてその固定観念で年上の人々を見てきた。20代の時にも態度の悪い店員に対して同い年の同僚が 「あんた大人でしょ?あんたた…

興味からの経験

私は資格をとることが好きだ。というのも何もない、もっていない自分への劣等感から私という人間を示したくてとり始めた。何かに秀でているわけでもなければ、少し周りと違…

生きる〜3.11〜

12年前のこの日皆さんは何をしていただろうか?私は東京に上京してきて間もなく、当時は2丁目で朝まで飲んで帰ってきて眠っていた。しかし目覚めは早く、ボーッとしている…

多様性から見える未来

今日多様性という言葉を多く目にし耳にする機会が増えてきた。私も自身先天性の口唇口蓋裂で産まれ性同一性というマイノリティーの当事者として今も生活しているのであるが…

1年

これはなにを意味するかというと個人のYouTubeチャンネルを立ち上げてから2月で1年経ちました。のんびり、マイペースに撮影等していたためか想像していたよりも動画更新で…

2年→3年目へ

タイトルの数字は私が今働いているスナックにお声掛けしていただいて1月で2年経過しました。そして3年目を向きながら日々を迎えることにこれまでのことを振り返り、思い返…

サイクル

今年になり改めて部屋を見渡してみると使わないもの、着ないもの、開封すらせず置物になっているものが多々あることに気づいてしまった。年月とともに価値があがるものもあ…

初投稿で自己紹介☆ほたるです

初投稿で自己紹介☆ほたるです

初めまして、ほたると申します。
平成生まれのスナックで今は務めています。
noteを始めたきっかけはとある実業家さんとの出会いから。これから私が書き記していくお話は実体験であり、お話することで少しでも知ってほしい、同じような境遇の方が一人でも心があったかくなってほしいと思いから。何不自由なく生きてきたように見える?
実は私、性別は男性ですが生まれた時から気持ちは女性なんです。
そんな人今の世の中た

もっとみる
崩壊

崩壊

ふと押し殺してきた感情が沸いてきた。大人でありたかったのに。普通に接していれたのに。あぁ、やっぱりその程度だったんだ。大事にされてなかったんだ。やり切れない思いとともに我慢することにも疲れてきた。もうどう思われてもいいや。
後悔はない。でもこのままで終わりたくもない。
悔しい。一矢報いたい。グチャグチャの感情のまま連絡先をブロックした。もう限界だった。

昨日プライベートでご飯の予定で隣駅に降り立

もっとみる
教訓

教訓

ふと過去の出来事を思い出した。私が高校時代箏曲部と掛け持ちで演劇部にも籍をおいていた頃の話である。私自身人が足りないということとプロダクションに入ってたという過去の経験から籍だけ置く形であったのだが人数的にも先輩1人、私、そして後輩が6人程入っていた。先輩は受験で忙しく私自身箏曲を優先していたため演劇にはなかなか携われなかった。しかし、後輩ができては指導をしなければならない。顧問も経験者というわけ

もっとみる

思うこと

先日の訃報で衝撃を受けた。他人事には思えない問題だったからである。故人の尊厳のために敢えて名前は記さないが、考えさせられることは各々あるのではないか。私自身にも生きることに考えさせられるものもある。

まず第1に女性ホルモンの副作用について話そう。
肝臓への負担や血栓ができやすくなる、情緒不安定、倦怠感、あらゆる意欲の低下など。更年期障がいに近いものもあるのかもしれない。中には鬱になりやすくもなる

もっとみる
折り返し

折り返し

今年も半分が過ぎようとしている。如何せん月日の流れというのは年齢を重ねるごとに早くなる気がしている。光陰矢の如し。だからこそ今を大事に生きないと。6月は父の日があった。父が亡くなってもうすぐ20年目になる。ある意味で節目の年でもあるため今思うことをほんとはYouTubeで撮影したかったのだけれど過ぎてしまった為ここに書いていく。

過去のnoteにも書いたとおりに20年前の1月、病院で父は息を引き

もっとみる
病気と障がい

病気と障がい

『口唇口蓋裂』
『性同一性障がい』

私には2つの言葉が当てはまる。しかし私はこの言葉が苦手である。というより素直に書くと嫌いである。それは特に差別的な気持ちではない。当事者である私自身が病気とも障がいとも思っていなければそれを抱えて生きていないからである。上手く伝わるかこれから書く内容は私自身の個の本音の意見として読んでほしい。

先天性といわれる口唇口蓋裂。これも病気の1種としてその名称がつい

もっとみる
2万回

2万回

ほっチーLANDで1年前にあげていた口唇口蓋裂の動画が再生回数を2万回突破していた。きっとYouTuberとされる方からしたら少なすぎる数字なのかもしれない。が、私からすれば小さなチャンネル発信の動画がここまで見ていただけていることはとても嬉しく思うものである。これを機に当時の動画を見返してみた。

この動画で私が伝えたかったこと、そして今見返して思うことがある。動画でも話しているが当事者の私とし

もっとみる
頑なな固定概念

頑なな固定概念

小さな頃から常に人の目を気にしてはなにかに怯えながら生きてきた気がする。それは今もきっと変わらなくて、それでも傷つかない選択を自ずと行動でとってきたのかもしれない。

顔へのコンプレックス、性別違和。容赦なく届く外野からの心無い言葉。様々なジレンマと孤独を何処かに持って育ってきたようにも思う。そのせいか上手く人を頼ることができない。甘えることも常に相手の顔色を伺ってしまう始末だ。もっと頼って、甘え

もっとみる
歯科矯正

歯科矯正

突然ではあるが皆さんにコンプレックスはあるだろうか?容姿や癖など様々な思い悩みが個々にあるであろう。私もその一人である。
特に私は口唇口蓋裂で生まれているため人よりは自身の外見を気にしてはネガティブになり、また性同一性の葛藤によりますます自分が嫌いな時期があった。自身で決めたホルモンでさえも月に2回、生涯打ち続けなけれならない。たまになぜお金を払ってこんな痛い思いをしなければならないのかと闇落ちす

もっとみる
サトリ

サトリ

小さい頃から大人という理想増を自身の中で描いてその固定観念で年上の人々を見てきた。20代の時にも態度の悪い店員に対して同い年の同僚が

「あんた大人でしょ?あんたたちの背中みてこっちは育ってくんだから!」

と一喝していたのを今も印象深く覚えている。そしてその同僚がどこかかっこよくも思えた。今思うと私たちの理想を「大人」という定義に押し付けていたのかもしれない。
最近大人という言葉に対して

「大

もっとみる
興味からの経験

興味からの経験

私は資格をとることが好きだ。というのも何もない、もっていない自分への劣等感から私という人間を示したくてとり始めた。何かに秀でているわけでもなければ、少し周りと違うだけで私という人間は淘汰されて下に見られることが多かったから自信というものを持ち合わせていないのだ。

そんな私がつい先日ワイン検定というものを受験した。なぜワインなのか。元々ワインが好きで20代の頃からワインに関する資格をとりたかったか

もっとみる
生きる〜3.11〜

生きる〜3.11〜

12年前のこの日皆さんは何をしていただろうか?私は東京に上京してきて間もなく、当時は2丁目で朝まで飲んで帰ってきて眠っていた。しかし目覚めは早く、ボーッとしている最中に起こった揺れ。最初は飲みすぎて感覚がおかしいのだと思ったが次第に強くなっては鬼気迫る状況に思わず近くにあった適当な服を着て外に飛び出した。同じように外に出た人、ざわついている人がちらほらいた中でおさまった時に部屋にまた戻る。特に被害

もっとみる
多様性から見える未来

多様性から見える未来

今日多様性という言葉を多く目にし耳にする機会が増えてきた。私も自身先天性の口唇口蓋裂で産まれ性同一性というマイノリティーの当事者として今も生活しているのであるが、そのような私たちでも生活しやすく受け入れられやすい社会になるのはとても嬉しいことである。

なぜこのような話題を取り上げたのかというと有名YouTuberのヒカルさんが先日ニューハーフ特集の動画をアップしていたためである。3時間にも及ぶ長

もっとみる
1年

1年

これはなにを意味するかというと個人のYouTubeチャンネルを立ち上げてから2月で1年経ちました。のんびり、マイペースに撮影等していたためか想像していたよりも動画更新できていないのが悔やまれるけれど、私らしいのかなとも思っています。

自分で動画を始めてみて思ったことは編集の大変さ。こんな地道な作業をやるのかと。でもそれをこなして上げる動画、内容は1つ1つ私の中ではやはり大事であり思い入れもあって

もっとみる
2年→3年目へ

2年→3年目へ

タイトルの数字は私が今働いているスナックにお声掛けしていただいて1月で2年経過しました。そして3年目を向きながら日々を迎えることにこれまでのことを振り返り、思い返していこうと思う。

初めはここまで働くと誰が想像しただろうか。私はおろかお店の方もそう思っていただろう。少しの期間だけ…流行り病のおかげで前ほど様々な場所への自由な行き来も制限され、またよくわからない病に不安を抱きつつも送る日々。このと

もっとみる
サイクル

サイクル

今年になり改めて部屋を見渡してみると使わないもの、着ないもの、開封すらせず置物になっているものが多々あることに気づいてしまった。年月とともに価値があがるものもあれば全くそうでなくなるものもある。世の中は上手く回っている。使わないものや自身にとっていらないものは誰か欲しい人に受け継ぐかリサイクルしたほうが服も物も嬉しいだろうしそこに価値がついてくるものだ。

思い立ったらすぐ行動してしまう私は早速売

もっとみる