歯科矯正

歯にお金をかける価値

こんにちは、Shiharu.です。

突然ですが、みなさんは自分の歯にどれくらいお金を
かけても良いと思っていますか?

ネイルやエステ、クルマやファッションにはお金を
かけるのに、「歯」にお金を掛ける人が
日本には少ないよね、とアメリカの友人に言われたことがあります。

アメリカでは
「歯の手入れがされている=いい家庭で育った」
と思われることが多いらしいです。

例えば、NYでは就職面接のとき

もっとみる
いい日になりますように。
1

不安と葛藤と、決意。

こんばんは。

先日、以前治療してもらった歯が痛んだので、かかりつけの歯科で診てもらいました。

結果は、噛み合わせの悪さによるもので、嚙む時に変に振動が伝わって、痛みを感じているのだろうとのことでした・・・。

最近、歯並びの悪さによって、歯の痛みが出てくることが多いです。

「矯正することを決めた」と話したら、「矯正治療を開始したら、痛みも軽減すると思いますよ」と言ってくださったので、少し安心

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします
3

歯の力のコントロール

9月は日本臨床歯周病学会のWebセミナーでした😉

内容は👨‍💼歯科医師向けが、
大人のかたの「歯列矯正」です。
🦷噛み合せや、歯並びが悪いと😥💦
歯ブラシがしにくかったり、自浄作用が悪くなったり汚れが溜まりやすく炎症の原因になります😵

噛み合せた時の力のバランスも、歯と歯の接触の仕方が悪いので力が過剰にかかると
”炎症+過剰な力”が引き起こす歯周病の悪化問題などのお話。(データ検

もっとみる
嬉しいです(๑°꒵°๑)・*♡ これからもよろしくお願いします。
5

インビザライン記録②~14日目~

こんにちは。はるです。

インビザライン矯正スタートから、今日で2週間目。

と、いうことでこの2週間について書きたいと思います。

アライナー(マウスピース)初装着の日~2日目。

9月11日からスタートした矯正。

当日は、歯医者さんでまずアタッチメント(歯の表面につける半透明の突起物)をつけてもらいました。

実は私、事前にインビザラインについて情報収集したつもりだったんですが、何故かアタッ

もっとみる

2週間装着してみて

結果から申しますと。

痛みは0になりました!!

マウスピースを外した直後は何となく違和感はあるものの、痛みは無く問題なく食事が出来ます。

豆腐生活とはおさらばや!良かったーーー。

マウスピース生活もだいぶ慣れてきました。やはり違和感はゼロにはならないし気軽にお菓子食べたり水以外の飲み物が飲めないのは悲しいけど、食べたくなったらトイレでさっと外して食べたり飲んだりしています。

ただ、やっぱ

もっとみる
これからも頑張ります(⁎˃ᴗ˂⁎)
1

昨日からインビザライン始めました! 【1枚目】

はじめまして あゆみと申します!今回はじめてNoteを始めてみました♪

というのも、ずっと気になっていた歯列矯正を始めたので、その記録を残しておこうと思ったためです。

はじめたのは、「インビザライン」と呼ばれるマウスピースの矯正です。

                    (※イメージ フリー画像より)

インビザラインを選んだのは、

仕事上目立つワイヤー矯正は難しかったのと、食事のとき

もっとみる

【矯正したい】矯正歯科の選び方

--------------------------------------------------------------------------------------

【①矯正を専門にしている歯科の検索】

※普通の歯科でもできるところはできますが、矯正を専門としているところの方が、歯だけでなく顔全体のバランスで見てくれたため、矯正専門歯科に通ってます

-----------------

もっとみる

インビザライン記録①(スタート時)

こんばんは。はるです。

今日は自分用に記録を残したいのもあって、9月11日から始めたインビザライン矯正について書いていきます。

まず、ご存知の方がほとんどだと思いますが、インビザライン矯正とは?

着脱可能な透明のマウスピース(「アライナー」と呼ばれる)を用いて矯正を行う方法である。「クリンチェック」と呼ばれる3次元シミュレーションソフトを通じ、コンピュータ画面上で歯科医師が治療計画を策定し。

もっとみる

歯列矯正カウンセリングではこれを聞こう!リスト

こんばんは、よしなきのです!

冗談抜きで週3レベルでアヒージョを作って食べています。私、食べ物に関してはグワーッとハマって食べまくってある日スッと飽きるタイプなんですけども、アヒージョとお寿司に関しては永遠に飽きそうな兆しがなくてウケます。アヒージョもお寿司もおいしすぎる。

以前までは飯といえば肉だ!!!!!!!!って感じだったのですが、最近はお寿司(というか海鮮)の方が好きになってきました

もっとみる