見出し画像

【育休中】マウスピース矯正のビフォーアフター。デメリットとは?

こんにちは。
5歳と1歳を育てる育休中ワーママacaneです。

5月もあっという間に終わりですね。

4月に育休から復帰してママの方々は
この2ヶ月間、保育園からの洗礼を受けたり、復帰でバタバタしたり新生活お疲れ様でした!



今回は2人目出産後に
「マウスピース矯正」について
半年たったレビューを書きます。

初めてみようか迷っている方の少しでも参考になれば幸いです。

※お見苦しい歯の写真が出てくるので
覚悟のある方のみご覧下さい...!

はじめに

中学生くらいから出っ歯が悩みでした。


高校のバスケ部の練習の際、
ディフェンスをしている相手のこめかみに
私の歯が刺さり流血...。

完全に出っ歯キャラが確立しました。


大人になるにつれ
誰も出っ歯をいじってくれる事はなくなり
ただの出っ歯になりました。

矯正の存在は知っていたのですが、
100万円近い費用と
矯正の金具が丸見えなのが嫌で
10年程悩みに悩み続けました。

2人目出産を期に
今やるしかない!と決意し始めました。

今となっては
「なんでもっと早くやらなかったんだろう」
と思っています。


半年間のビフォーアフター写真

さっそくですが、
半年前との比較写真がこちらです。

歯の黄ばみが引くほど汚くてすいません・・・・!!

「イー」とした時の横顔

before
after


口を閉めたときの横顔

before
after

横から見ると出っ歯が少し引っ込んできました。

抜歯はせず
少し歯の隙間を削ってスペースを作りながら歯を動かす方法にしています。


矯正のデメリット5つ

基本的に満足していますが、
デメリットをあげると以下のことがあると思います。

①費用

まずはお金面ですね。
とにかく高い。

私の場合は、3ヶ所歯医者に行き費用面などを比べて検討しました。

3つのうち、2つの歯医者で抜歯ありのワイヤー矯正を勧められ
費用は100~120万。
さらに通院費が1回5000円ほど、とのこと。

3つ目に行った歯医者では
抜歯なしのマウスピース矯正を勧められ
費用は60万。
通院費は初期費用に含められているとのことでした。

半額・・・!!


マウスピース矯正を勧めてくれた歯医者は口コミもよく
さらに診療台までベビーカーをもっていける事がとても好感だったので
3つ目の歯医者に決めました。

歯医者によって
治療方針が異なり、費用にも差が出ることを学びました。

検討される場合は3ヶ所ほど行ってみて
比較検討されることをおすすめします。

②見た目

矯正のデメリットといったらワイヤーが目立つことですね。

私の場合はマウスピース矯正にしたので
見た目にあまり大きな変化はありませんでした。

仲良い友達に会った時に
マウスピース矯正始めたんだー、というと。
「確かになんか歯についてるなーと思ってた。」
と言われたので
まったく目立たない、という訳ではなさそうです。

③痛み

抜歯もしなかったので痛みはあまりないと思っていたのですが、
「意外とちゃんと痛い」です。

初めのころは特に。

始めた当初の日記

1日目 
最初は歯が押されてる感じ。これなら出来るか、と思ったけど、夕方からいたーーい。夜寝る時は生理痛の薬で対応。

2日目 
頭痛、気持ち悪い。違和感でくすぐったい。外すときめちゃ痛い。硬いものが噛めない。

こんな感じでだいたい2ヶ月間くらいは結構痛みや違和感が強かったです。

それ以降は、新しいマウスピースになるたびに痛みが出て
1~2日で慣れる。という繰り返し。

④めんどくさい

予想以上にめんどくさいです。

マウスピースをつけている間は食べられません。
(取るのが面倒でチャレンジしたことはありますが、全然美味しくありませんでした。)

友達と出かける際に
ちょっと何か食べようとなったら
いちいち外さなければなりません。

子供が「ママにもあげるー」といっておやつを口にいれようとする時も
いちいち「マウスピースつけてるから今はいらないよ」と断らなけばいけないので
心がちくっと痛みます。

推奨時間は1日22時間ですが、
まぁ、頑張って18時間くらいしかつけていないかと思います。

(よって当初半年で終わると言われた治療が長引いてます)

⑤老けた?

自分で写真を見て思ったのは
ほほのたるみ・・・。

前歯が奥にいった分
皮が余ったのか、ほうれい線が少し濃くなったような気もします。

また、歯が痛い時は硬いものを食べなくなるので
その影響もあるかもしれません。


まとめ

以上がマウスピース矯正始めて半年のレビューになります。

当初はやるからには抜歯してガッツリ前歯を引っ込めたいと思っていましたが、
いざ始めてみると少し引っ込んだだけでも
十分満足している自分に気付きました。

また矯正はワイヤーが目立つから仕事している間は無理。
と思っていたのですが、
マウスピース矯正なら全然大丈夫。

もっと早く始めれば良かったと後悔しています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

世界中のママパパ、今日もお疲れ様でした!!


良かったらこちらも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?