見出し画像

もっと知って欲しい・先天性欠如歯について思う事

永久歯が2本足りなくて、
乳歯がいまだに2本持ち続けている
私のお話です。

ほんの少し前に、明るいニュースも
耳には入ってきましたが
まだまだ先の事の様に思えてなりません。

時々はこうして、もっと知ってもらいたい話題を
書いていきたいと思うので、半年に一度は
歯の事は書きたいです。

私は太陽星座が山羊座でもあり、
四柱推命では日干乙に対して
時干が庚とあり、乙庚干合となるので
歯と骨がどうあがいても、宿命の様に
弱いみたいです。(庚が乙を、と逆だと強くなるみたいです)

うらないの結果がもう生まれた時点で、こうなので
不思議な気もしますが。
(実は2週間ほど生まれるのが遅れたりもしています)
私の太陽星座が、射手座に変化していたらと言うのは
また別の機会に書くとして。

それ程に、歯と骨に関しての
ある種の呪縛の様なものには今でも
ゆるく縛られています。

何度か書いたかもしれませんが、私が永久歯が
2本足りない事を指摘されたのは
9、歳か10歳ごろの話でした。
ちょっと、遅いかもしれません。

よく歯医者には行っていたのですが、
丁寧に診察される内に指摘されました。
すごく、重大な話であろうと思ったのか
当時の私は、歯医者の診察室の診療椅子で
泣いていました。

もう、どうにもならない気がしていました。
そして、同席していた母親は
歯の矯正を勧められてもいました。
当時の金額で、おそらく7桁はするであろう
歯科矯正です。
私は、金額の事も気がかりでしたが
なんだか、イメージがよく分からないものの
なんとなくの恐怖心から、歯科矯正はしない事に。

この時に、歯科矯正をしていたら
何かが大きく変わったとも
思えませんが💦
乳歯は、相変わらず頼りない歯根でも
あるけれど今日も頑張って私の口内で
生き延びています。

だいたいの乳歯の寿命が30年余りが限界だと
言われる中、本当によく生き残ってくれています。
ただ、いつかはグラグラになって
ある日突然ポロッと抜けるかもしれません。

多分、泣くと思います。
だって、こんなにも長い間…
永久歯の代わりをしてくれたんだったら
感謝しか無いです。
いつかは、と言う覚悟はしています。

でも、ずっと最後まで一緒がいいなぁ、とも
思うのです。
私の事を乳幼児からずっと見守って来てくれた
なんて尊い存在。
抜けたなら、なんらかの方法で保管したい気もします。
(汚いですかね?笑)

今日は、愛おしい私の乳歯への愛を
綴らせていただきました。
変態でゴメンナサイ(笑)

これからも、私の乳歯を私は応援し続けます!
一緒に生きて行こうね🦷

最後までお読みくださいまして
有難うございました( ^^) _旦~~

今回の見出しは我が家のアイドルだった
伝説のアイドル😸ターマです。
とても可愛いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?