見出し画像

40歳過ぎたら始めないほうがいいこと3つ

何を始めるにも、年齢なんて関係ない! と言われます。

何でも、  
年齢は関係なく、やりたい!

と、思ったときに始めた方がいいですよね。


しかし
40歳過ぎたら、始めないほうがいいこともあります。

私が、40歳過ぎて始めたことで、
大変だったこと、3つを共有します。


もし、
これから始めようと思ってるんだけどなぁ~?

と思う方がいたら、参考にしてください。

1つ目_歯科矯正


私は、44歳で歯科矯正を始めました。

いやぁ~大変。大変。 

50歳になって、やっとゴールが見えました。

6年以上かかって、まだ歯を動かしているわけです(笑)


申し込みしたキッカケは、当時、

高校生の娘が歯科矯正をしたい!

と言って、
私も一緒に歯科矯正の話を聞きに行ったのですが……

私は、歯科矯正なんてする気は、
まったくゼロだったのに、

なぜかその場で、矯正したくなって
しまった私は、契約してしまいました。

若いうちは、歯が動きやすいのですが、
年齢がいくにつれて、なかなか歯が動かない。

歯を動かすのに長い年月がかかります。

歯科矯正は、若いうちにやっておいたほうがいい!

です。

2つ目_レーシック

43歳で、レーシックを受けました。

レーシックの手術自体は、簡単で
メガネをしなくなったのは快適だったのですが……


老眼がひどくなりました👀

遠くは見えるのに、近くが見えなくなったのです。

レーシックを受けるときに、
老眼の検査もして大丈夫だったのに、
老眼になりました。


近くがぼやけるようになり、
爪を切るときには、老眼鏡が必要です(笑)

あとあとネットを見ると、
40歳過ぎてから

レーシックはおすすめしない、
と、書いてありました。

やって、後悔はしていないですが、
老眼が早まる覚悟で、手術を受けたほういいかもしれません。


3つ目_永久脱毛


20代の時に、脇の脱毛はしていました。


40代になり、顔、Vライン、
Oラインの脱毛を始めたのです。
(なんで今更なのか?(笑))

最近の永久脱毛は、針脱毛ではなく、レーザーです。

時間もかからないし、痛みも少ないのは
メリットでもあるのですが、

もともと、黒い毛にしか反応しないんですよね。

恥ずかしながら、40歳過ぎると、Vラインも
ちらほら白髪が出ます(笑)


エステティシャンの方に
反応しない可能性がある
と言われましたが、やっぱり…(笑)


最後に

資格取得や、勉強、旅行などの
行動については、何歳からでも、
挑戦したほうがいいですが、

体のことについては、やっぱり若いうちに
やっておいたほうがいいんだな、と思いました。


この私の情報が、少しでもお役に立てたら嬉しいです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました💗

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします💗






よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!