見出し画像

低血糖、改善したと思ったのに


こんにちは。

最近カップル車中泊旅を経て、今は秋田県に滞在している30代女です。

以前、ひどかった低血糖がかなり改善した、という記事を投稿しました。


改善して調子が良い日がずーっと続いていたので、安心して車中泊の旅に出たのです。


ですが、またひどい低血糖に悩まされる日々に戻りました。。。

泣きたい。というか結構泣いてます。


車中泊の旅が2週間近く続き、外食では思ったように野菜をとれなかったりして、できるだけ意識して食べるようにはしてたんだけども、どうにも食べられないときも出てきて。。。

旅の途中から、またときどき低血糖に悩まされるようになりました。

食事がバランスよくとれないことに加えて、多分他に2つの要素があって、私の低血糖のひどさに繋がってるのかな、と思ってます。

ひとつは、歯科矯正中であること。

去年まではワイヤーだったので、まだ間食も外食も気軽に全然できたんですよね。

だけど去年の終わりくらいから、マウスピース期間に移行。

外食するにも、コンビニで何か買って食べるにも、とにかく食べるたびにマウスピースを外さなきゃいけない。

そして食べたあとはマウスピースをつけなきゃいけないけど、その前に歯を磨かないといけない。

マウスピースで歯に蓋をするので、中がこもって虫歯になりやすいから、歯磨きもかなりしっかりやらなきゃいけない。

そんなわけで、間食や外食するのが億劫に。

間食はもちろんしないにこしたことはないのだけど、低血糖になりそうだなと思っても、この一連の行動がめんどくさいから、あとちょっとごはんの時間まで待つか、と思ってしまって、結果間に合わずに低血糖の症状が出たり。

もちろん、そんなことになるくらいなら、めんどくささを承知で何かを食べたほうがいい。
と思い、食べるときもあるんです。

だけどどうしても食べられないときも出てくる。出先でマウスピースを外したり歯磨きする場所がないときとか。

そんな感じで、それがまず一つ、低血糖悪化の要因。

もう一つは、マイペースな彼氏。

彼氏はかなりマイペース。気を遣ってくれるときもかなりあって、家事もしてくれたり、色々してくれることもあるけど、基本がかなりマイペース。

好きなことに没頭したら、集中力が半端ない。私が話しかける声も届かない。私は逆で、注意力散漫というかまわりの声や音がかなり自然に入ってくるから、違いにびっくりする。

そんなマイペースな彼と一緒にいて、普段は私も意識して受け入れようとするのだけど、どうしてもリズムの違いがあって、それに合わせると低血糖になってしまう。

たとえばつい先日のこと。

今は秋田の家に滞在中なのだけど、外出した日の夕方に彼が公園でテニスの壁打ちをやりたいと言い、車に積んでいたテニスセットを持って公園に寄った。

5分だけ、と言って、彼は一人で壁打ちしていて、私は車で待ってたのだけど、夢中になって結局20分くらいやっていた。

遅いな〜また時間忘れてるな〜と思い、内心少し焦りながらも、その日は私も3時にしっかり軽食を食べていたから、まぁ大丈夫か、と思って待ってた。そのとき17時か17時半くらい。

で、彼がやっと車に戻ってきて、ごめん時間忘れてたって謝ってくれたけど、そのときはまだ全然大丈夫だつたし、気持ち的にも別に早く早く!って思いたいわけでもなく彼のペースを受け入れたいと思ってる。(私は基本がせっかちだから意識しないとすぐ、早く!って思ってしまいがちだけど)

けどそのあと帰り際にスーパーに寄ったときに、急に低血糖の症状がやってきた。

クラクラめまい、吐き気、力が抜ける感じ、急な眠気、焦り、、、

そのときは本当に急だった。ヤバイ、と思ってから症状がキツくなるまでが早かった。

慌てて惣菜を購入し、帰宅し、何よりも先にまず食べる!!

そうして数十分後、なんとか落ち着いた。

他にも、彼のマイペースさに合わせようとして低血糖になることがよくあるのです。

だったらそうなる前に一人で食べたらいいやん!という話ですが、結局一つ目に挙げたマウスピース問題で気軽に食べられる状況じゃなかったりして。

ブドウ糖を常備してるけど、ときどきそれじゃ追いつかない日が出てきたから、ヤバイなと思う。


低血糖が起こる日のことを思い返すと、必ず理由があるんですね。

朝はパン、昼は焼きそば、と来ると、その日はだいたい低血糖が来る。家ならサラダも食べれるけど、外食だと野菜がないこともよくある。

野菜がある店に入ればいいんだけど、観光してたりすると、どうしても食べたい!っていうものがあったりしますよね。

ちなみにこの日は「横手やきそば」だった。美味しかったんです。

うーん。

コンビニでサラダを買って、車の中でマウスピースを外して、先にサラダを食べてからお店に入るとか?

マウスピース外すのもちょっと気持ち悪いから、うがいできる場所でやりたいんだけど。

とまぁ、こんな感じで、気をつけてはいるけど、旅や移動の影響で細かい配慮ができないことが増えて、また頻繁に症状が出るようになってきた感じです。

以前の記事にスキを下さったり、マガジン登録してくれた方には、なんだかスミマセン、という感じではあるんですが。でもあれも嘘ではないのです。

ちょっとかなり辛くなってきたので、旅だろうと自宅じゃなかろうと、またかなりこまめに気をつけてあげたいと思います。


彼氏が弘前の煮干しラーメンが大好きで、高知には無いもんだから、高知に戻る前に弘前でラーメン食べたい!と言うんですね。そしたら私も食べたいから、近々行くんですけども。

大好きな行きたい店が3軒あって、秋田から一泊二日で行くから、ラーメン三昧な感じ。私はどうしようかなぁと考え中。もちろん食べたいし美味しさと感動を共有したいのだけど、体調が悪くなったら元も子もない。

というか本当は今日弘前に行く予定だったんだけど、朝から低血糖になってしまいキャンセルしたし。

悩む〜!!車で先にサラダ食べるか。

考えたいと思います。

低血糖で悩んでいるお仲間さん、いらっしゃったらコメントいただけると、かなり励みになります。

もうね、低血糖なったらね、ネガティブというか鬱が増幅してほんとつらい。身体も辛いけど、精神もつらい。治したい。

治すぞ!!!おー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?