【糖尿病】朝夕、糸寒天と海藻サラダを、食前に小盛一杯食べて1キロやせた。

まぁ、割と量を食べる朝飯と夕飯だけで、しかもできたりできなかったりとまばらですが、食前にふやかしたかんてんぱぱんの「糸寒天」と理研ビタミンの「海藻サラダ(マリンセレクト)」を小盛一杯、油の入っているタイプやノンオイルとか、味変しながらドレッシングをかけて、食べてます。で、炭水化物(米・パン)は、食事の最後に食べると!

汁ものに、フジッコのとろろ昆布「純とろ」もいいけど、昆布なのでヨウ素の摂りすぎ

もっとみる

2020.07.02(木)のデータ。今日は健康診断。とりあえず、体重は55Kg超でほぼ確定。
[体重]55.80 (-0.35)
[体脂肪]12.4 (-0.7)
[体温]35.7 (+0.2)
[血糖値]211 (+27)

読んでくれてうれしいです。
1

朝食はなるべくしっかり食べたいというはなし

こんにちは。管理栄養士×パーソナルトレーナーの木村圭吾です。

けっこういますよね。朝食を食べない人。

わかります。朝は眠いし時間がないし食欲もないですよね。
中には朝食を食べるとだるくなる、お腹が痛くなるなんて方もいるでしょうう。ダイエットのために朝食を抜いているのかもしれません。

わかります。わかりますが、どうやら朝食は食べたほうがいいようです。

だるくなったり、お腹が痛くなったりという

もっとみる
分かりにくい所があったらコメントどうぞ!
19

グルカゴンを抑えれば血糖値は大丈夫?

インスリンが血糖値を下げるのに絶対的な存在でないことを解説。一型糖尿病患者さんの臨床例を2つ紹介します。

スキありがとうございます。よろしければシェアお願いします!!

フリースタイルリブレで自分に合った食事や運動を知る方法

食事や運動の健康法はたくさんありますが「じゃあ本当に自分の体に合った方法って何なの?」といわれると断言するのが難しかったりします。

なぜなら、年齢も性別も、筋肉量も心肺機能も、さらには腸内細菌だって全然ちがう人に同じ方法を勧めるというのはムリがあるわけです。

そんなわけで、イグザルト西麻布店(東京都港区)では Freestyleリブレ(フリースタイルリブレ)を使って食事や運動の指導を行っていま

もっとみる
書いた甲斐がありました!
2

2020.07.01(水)のデータ。今年後半は、体重増加で開始。
[体重]56.15 (+0.45)
[体脂肪]13.1 (-1.5)
[体温]35.5 (-0.1)
[血糖値]184 (-27)

読んでくれてうれしいです。
2

+i日記~進化した血糖測定~

皆さんは血糖測定にどんなイメージをお持ちですか?

✔️痛そう
✔️血を出してはかる

このようなイメージを思い浮かべる方が多いと思います。私がⅠ型糖尿病を発祥した当時はそうでした。
針を刺して、血を出して、それを読み取ると血糖値が表示される。

(・・・いらすとやほんとになんでもあるな)

ですが、医療は日々進化しています。ここ数年で"血液を出さなくても測れる""痛みなく血糖測定ができる"は夢物

もっとみる
Thank You!!
10

本日発売『週刊女性』にて私のコメントが掲載されました!

こんにちは。

管理栄養士の森下久美子です。

本日(6月30日)発売

『週刊女性』(主婦と生活社) 様 7月14日号にて

私のコメントが掲載されました😭

初めての週刊誌 露出です😭

大豆製品の効能について、

6ページ特集記事です。

今回の記事にお声をかけて頂き

本当にありがとうございます。

これからもお役に立てる情報の提供につとめます。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

もっとみる
スキありがとうございます❤️
6

2020.06.30(火)のデータ。差基板は、甘いものを食べすぎた。当然の結果だわな。
[体重]55.70 (+0.70)
[体脂肪]14.6 (+1.7)
[体温]35.6 (-0.1)
[血糖値]211 (-5)

読んでくれてうれしいです。
4

【血糖値のコントロール】
非利き手で食事をすることで食後高血糖が改善されたとのこと。
咀嚼回数が増え、食事時間が延びたことが大きな要因と思われる。
食生活の改善に手こずっているなら試す価値あり。
※日経メディカル:登録すると読めます。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t353/202006/566119.html?n_cid=nbpnmo_mled

うふふ(^o^)
5