見出し画像

食後血糖値を確認するために、フリースタイルリブレ2を購入しました

何日か前にフリースタイルリブレ2という商品について知りました。
糖尿病または糖尿病疑いの方が血糖値を継続的に計測するために使うもののようです。

食後血糖値をしりたい

『糖質疲労』がきっかけ

『糖質疲労』という本を読んで、「とりあえず食後血糖値を知って、血糖値スパイクを起こしているかどうかを確認しよう」と思い立ったのがきっかけです。

この本については以下の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

フリースタイルリブレ2を知り、購入する

note をいろいろ読んでいるうちに「フリースタイルリブレ2」について書いている方がいて(記事URLを保存しておくのを忘れてしまいました)、それから調べてみました。

指先から少しの血液を採取して血糖値を計測する機械があるらしい、ということは知っていました。祖母が使っていました。

しかしこのフリースタイルリブレ2は、上腕部に貼っておくだけで常時計測し(といっても常時血液採取するわけではありません)、しかも計測値をスマホのアプリに自動転送するのです。

指先から血液を採取するもののほうがより正確らしいのですが、私は全体的な傾向を知りたいだけですので、若干の値の不正確さには目をつぶろうと思い購入しました。

届くのを待つ

以前読んだ何かの本で、お金の使い方について書かれていました。
「先に使って後で体験する」が最も満足感が高いお金の使い方だと書かれていました。

今年の夏は南紀白浜に家族旅行しましたが、予約してから実際に行くまでの間、なにをしようか、とか、どんなところかな、とかワクワクしていました。もちろん帰ってきてからも子供たちが思い出話をしていますが、行く前はもっとたくさん、いろいろな話をしたように記憶しています。

フリースタイルリブレ2も、購入してから届くまでの間、

「最初にあえて血糖値スパイクを起こしそうな食べ方をしてみよう」
「つぎに糖質を最後にとる食事をして、比較してみよう」
「先にお酢を飲むだけで血糖値の上昇が30%減るらしいから、お酢を飲んだ場合も比較してみよう」※1
「お酢ものんで、糖質も最後にとればさらに血糖値上昇しづらいのかな?」

などなど、いろいろなことを考えて楽しみにしていました。

※1は以下の記事に書かれていた情報です

届きました

そして今日、届きました。
1つで2週間しか使えませんので、限られた情報になると思いますが、どんな感じだったのかはまた改めたいと思います。


サムネイルは Jakub Zerdzickiによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/23203429/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?