見出し画像

【1型糖尿病】良い感じにコントロールできてます。

どーも、R太郎です。

毎月、糖尿科の病院に通っており、先週行ってきました。

特に悪化してる訳ではなく、上手く血糖値コントロールできてると、お医者さんから褒められました。


範囲内に大体収まってる
(赤くなってるところは低血糖表示だけど、この時リブレ2が調子悪かったぽいので問題なし)
朝食べた後が1番上がりやすい

Hba1cも6%前半だったので、ほぼ問題なしとのこと。(正常値よりはちょっと高めだけど)

その他の変化だと、インスリン注射を1単位を少なく打つこと。

最近活動量が増えた(就労移行支援学校に通い始めてる)ので、インスリンの効きが良くなってるぽいので、その対策。

また、最近は真夏みたいな暑さですが、それほど血糖値に影響はなさそう。ただ、汗でリブレ2(腕につけてる機器)が剥がれやすくなってるかな?先週も1週間くらいで剥がれちゃったし‥(寝相が悪かった説)


後、心療内科も行ってきました。そちらは睡眠薬をもらうのが目的。

お医者さんからは、「積み重ねを感じる仕事だと、精神が安定する人もいるよ」といった雑談をしました。

確かに場当たり的な仕事だと、自分には合わなさそうだと感じましたね。(前職はそんな感じだった)

障害者手帳3級を取得したことも伝えたところ、
「博物館とか行きな!お得だよ!」とおっしゃてたので行こうと思います。(六本木あたり)

こちらでは自立支援の制度を使えたので、診療代・薬がタダでした。自分の場合は収入がなく薬の量も少ないからでしょうけど、ありがたいですな。


現状報告にはなりますが、比較的安定して過ごしております。まあ、無理はしない程度に頑張ります。

以上、R太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?