見出し画像

ココア1日20杯

身体に悪いものは旨い!

80代 男性 糖尿病のため教育入院
妻とは熟年離婚 独居にて生活中。

血糖値が基準よりかなり上、HbA1cも基準よりかなり上。1日1回のインシュリンも打たず定期健診でドクターストップ!いや、ドクターアングリーw

入院して血糖値の正常化を目指すとともに今後の退院先を再検討するぞ!と正義の脅しが発動!しぶしぶ入院となるw

糖尿病とはインスリンの作用不足により高血糖が慢性的に続く病気。 網膜症・腎症・神経障害の三大合併症をしばしば伴う。 糖尿病は、インスリンというホルモンの不足や作用低下が原因で、血糖値の上昇を抑える働き(耐糖能)が低下してしまうため、高血糖が慢性的に続く病気です。

eヘルスネットより

ザックリ言いますと、血液の中が水飴みたいにベチャベチャになり、通りの悪い細い血管が順次詰まってしまいます。細い血管が多い目や腎臓や手足先が先にやられます。リハビリとして困るのが、①視力が悪くなること、➁足などがずっと痺れ、歩きにくさ・こけやすさを起こすことです。

患者様とのお散歩中、

患者様「コーヒー飲みたいな。」
私「ブラックは許可出てますね。買います?」
患者様「2本って帰るわ。…ココアも売ってるんか。」
私「2本ですねー、りょうかーい…あ、ココア無理ですよ甘いし。」
患者様「甘いんか・・・おれココア好きやねん。」
私「おいしいですもんねー♪」
患者様「1日20回くらい作って飲んでたわ」
私「へぇー、作ってはったんですねえ~・・・

え”・・・?20杯!??


[ 1杯分 (20g) 当たり ]エネルギー:77kcal  森永様ホームページより

な、なるほどー!!!!
77✖20杯ねぇー!!!

1540kcal!!!

そこに1食500kcalの飯を3回食べれば3040kcalかぁ~・・・

そら悪化するわ!!!(笑)

80代男性の基礎代謝量は1290kcalデス。
(eヘルスネットHPより)


その後、主治医より「健康の面倒見てくれる施設探そっか(ボソッ)」と脅さ…提案を受け、自宅での生活を続けたい患者様はココアをブラックコーヒーに変えることを声高らかに宣誓され無事に自宅退院となられましたw


あはは・・・他人事に思えねぇわ(汗)
さて、ブラックコーヒーでも飲もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?