大人の歯列矯正

歯列矯正 顔の変化 表情筋セルフケア方法

お顔の整体に相談来る方で、歯列矯正中や数年前に矯正していた方がいます。   

歯並びを綺麗に整えたのに顔はほうれい線や頬こけが酷くなったと声がありました。特に大人の歯列矯正ですね。      注)お店に相談があった一例です

歯医者さんによってはほうれい線やこけることもあるとデメリットを伝えてる方もいるみたいですね。

元々の歯並びが悪いと口の筋肉が成長しないので矯正前から弱い人がいます。そして

もっとみる

抜歯とロキソニンと私。

ようやく体調戻ってきたので記録記録。

月曜日に下の歯2本(左右5番目)を抜いてもらってきました。
なんとここにきて左5番の歯根が曲がっているという問題が発覚。
上2本が何事もなくあっさり抜けたもんだから完全に油断していた……

抜歯前にいつもお世話になってるワイヤー矯正の先生と、前回上の歯を抜いてくれた先生がレントゲン画像を見ながら軽く打ち合わせ。
矯正の先生は「難しそうなら(抜くのは)4番でも

もっとみる

31からの矯正 〜ゴムかけ、血だらけワイヤー、そしてリテーナー時代へ〜

32歳・春 〜マンネリからの脱出〜

全ての歯にブラケットがついてからは、毎月の強烈な痛みこそあれ、日々どんどん歯が動いていくことへの感動の方が大きく、毎月写真を撮り、比較するのが楽しみになっていた。
本当に歯の隙間がなくなっていき、後ろの方に生えてしまった歯が前に出る。他の歯と少し重なっていた歯が正しい位置に行き、生まれて初めて全ての面が見えるようになる。
医療ってすげぇ。

しかし順調だった矯

もっとみる
ありがとうございます!
1

自分の欠点は「天からの恵み」を信じられた瞬間

好きな曲で、いつも大切に覚えておこうと思ってる歌詞があります。

___________________________________

“いつも強さは弱さから生まれる
欠点さえもそう天からの恵み”

___________________________________
ENOUGH-1/UVERworld

この歌詞、凄くないですか…?

最初聴いた時衝撃的で。
えっ自分の欠点って天からの恵

もっとみる
私も好き。
5

【歯列矯正進まず】美人になりすぎる為

こんにちは
抜歯激痛から帰還した神戸レナです。

なんと
矯正治療が一旦ストップしています。

今まで予定通りスムーズに行ってたのが奇跡でした。笑

↓終了している工程
◉顎変形症と診断
◉親知らず4本抜歯
◉小臼歯(上5番)抜歯
◉奥歯銀リング5カ所

本当だったら7/28(火)にブラケットつけるはずでしたが、

小臼歯(上5番)抜歯2本が残っていました。
基本小臼歯抜歯は痛みが無いんだとか。

もっとみる
ありがとうございます!
1

【歯列矯正】カウンセリングと矯正の種類

~あくまで私の体験談です。病院によって様々ですので、あしからず。~

矯正を始めるにあたって、まず最初にすることは病院選びから。

正直なことを言うと、あんまり細かく検索せず、ざっくりとした情報しか持たずに、家から一番近く、矯正の種類が多い病院を選んだ。

※新しく始める人は、私が言うのもなんだけど、ここをもう少し慎重に考えたほうがいいかも。理由は後程。

予約をしたらカウンセリングからスタート。

もっとみる

矯正について~初めての矯正歯科編~

こんばんは。

今日は、
初めて矯正歯科にカウンセリングに行ったときの話です。

私の場合は
合計4つのクリニックに行ってやっと決まりました。

みなさんはどうですか?
選ぶ基準って人それぞれあると思うので気になります。
順番に書いていきますね。

ひとつめ

場所は東京駅近く!
昔からある普通の矯正歯科でした。

そこではワイヤー矯正の相談をしました。
金額は60万くらいだったかと…

ただ、ワ

もっとみる
ヾ(・ω・ヾ)ワーイ
1

口内炎の功名

今年の五月に、とても嬉しい出来事があった。

それは、一年九ヶ月続いた歯列矯正のブラケットを外したこと。

経験者は分かるかと思うが、着けた次の日から、何を食べてもズキンズキンと痛く、
特にキュウリなどは鋼鉄でできているのかと思うほど痛いので、サラダを食べるのも拷問だった。

つらかった…

しかし歯が動くこの痛みはワイヤーを調整してから一週間ほどで治まる。

全期間を通して辛かったのは、食べ物が

もっとみる

[Day23]クラリネット吹き、マウスピース矯正をはじめる

↓前回

キレイラインを初めて23日目。はやいものですね…。

本日は、ハードマウスピースへの切り替えとインビザラインへの乗り換えの二本立てです。

・ハードマウスピースへの切り替え
私の勘違いがあったのですが、ソフト→ハードの切替時に来院は必要なものの、ハード自体は、ソフトと一緒に受け取ったものをそのまま使えば良いとのことでした。

ぶっちゃけつけてみた感覚は、その名の通り「固い」ということ……

もっとみる

【歯列矯正】歯の写真撮るときのプラスチックのやつで唇死んだ^^〜レントゲン・矯正開始〜

さて今回は、歯列矯正シリーズの第三弾として、レントゲンから現在の矯正装置をつけるまでのお話を書いていきたいと思います。

私は矯正のカウンセリングを受けた後日、精密検査(レントゲン・歯型取り・写真撮影)を受けに行きました。ちなみに矯正にかかる費用についてはコチラの記事でご紹介していますので気になる方はぜひ!↓

大人の歯列矯正、検査の内容は?

精密検査は以下の内容でした!

■レントゲン
■歯型

もっとみる
ありがとうございます☺︎
1