大人の歯列矯正

遂に歯列矯正が始まった話。

みなさんの歯並びどうですか?

私は死ぬほど歯並びが悪いです。
歯医者さんからイカついね〜って苦笑いされるような歯並びです。想像付きますか?

歯並びってほんとに遺伝とか生活の癖とか色々な要因で悪くなるんだなっていうのをここまでの人生でひしひしと感じてきました。

それまでの私は正直冗談抜きで人前で口開けれないし、歯並びを見られるのが怖くて小さな口でしか喋れないし、歯並びが悪すぎてそもそも治らない

もっとみる

【矯正絵日記】パートナーの理解 05 決意表明

と、ずいぶんアッサリ了承を得たように絵日記では描いてますが、実際はもっと色々、イロイロありました…… (長くなるので省略)。

私の知り合いの矯正経験者も、「パートナーの理解を得るって本当に大変だよ……」とため息交じりに言ってました。

なので最後にもう一度言う!いつか矯正したいと思っている独身の方は、

「結婚する前にやっておけ!!」

結婚前にやっておけば結婚式にはキレイな歯並びで臨めるし、子

もっとみる

歯列矯正記録#018〜インビザラインお渡し〜(2日目)

おはようございます。 #018です。017の続きです。間違いありません。
マウスピースは、20時間以上着用、19時間とかになったら1日増やしてください。と言われました。
時間軸おかしない?
ま、いいか。
1日目終えての感想ですが、痛い…。とにもかくにも痛い…。歯動かすんだものね。後で出てくるチューイーってやつ噛んでたら、涙が知らず知らずにじむくらい痛いです。

ということで、マウスピースやらなんや

もっとみる
君と私、ここからスタート!
1

【矯正絵日記】パートナーの理解 04 矯正と周囲への影響

成人矯正治療を受けるのは、自分で決めたこと。

誰も「やれ」って言ってないし、むしろ周囲は「やる必要ないよ」ってそのままの自分を受け入れてくれてる。それなのに、自分で現状を変えたいと思い、自分でやると決めた。しかも決して少なくないお金をかけて。家族のために使えたお金をかけて。

自分で選んで、結果として痛い思いをして、不便な生活を強いられても、そのせいでイライラして周りに八つ当たりしたり、自分の役

もっとみる

歯列矯正記録#017〜ようやく始まる1枚目(10日の旅)

17から始まる1歩もある。(は?)
こんにちは。
ようやく1枚目です。インビザラインの受け取りに行ってきましトゥァーー!!

パッと受け取って終わりかとおもたらなんやかんやするのね。君ら。
こんにちは。こんにちは。ゆうて、行ったら、違う先生がきて「マウスピース浮いてるの?みせてくれるー?」
ゆうて、椅子倒されたんですけど、いや浮いてないです。むしろそのまだつけてないんですけど、抜歯!こないた抜歯!

もっとみる
大丈夫、わたしもスキ。
1

アラフォーからの部分矯正#3

部分矯正をスタートして5日目。

昨日はチョコレートを食べたはずみで右側奥を止めているブラケットが外れてしまった。幸い、在宅勤務だったので歯医者さんに速攻出向いて付け直してもらった。

チョコを食べたはずみというか、奥歯はセラミックか何かの、素材のわからない被せ物をしてたので、粘着力が違ったみたい。素材によって粘着剤を変える必要があるそうだ。いやぁ、近所という程ではないけど電車乗って20分くらいか

もっとみる
嬉しいです!

お肌をスキンケアをするように

夫とお付き合いをする際に、『とりあえず歯医者に行って、クリーニングをしてきて。』という、何というか何様?と言うようなお願いをしました。素直さが魅力の夫はいそいそと歯科医院を受診してくれて、無事に私達は交際して結婚までたどり着くことが出来ました。

虫歯と歯周病、お口の中の2大疾患は細菌感染が原因です。そして歯周病菌は18歳以降に唾液を介して感染いたします。交際相手の口の中、ほんと大切。
そんな夫は

もっとみる
スキありがとうございます!また見に来てくださいね。
3

ニューヨーク、34歳から歯列矯正。デート可。

コマコです。

自己紹介をすっ飛ばしてでも「これだけはまず書かねば」と心に決めていました。歯の矯正 についてです。

家なし・彼氏なしで歯を矯正

私、歯並びは決して醜悪なレベルではないと思ってました。前歯2本がちょっと前に出てるかしら、でも小動物キャラでいけますよ、くらい。

それが2016年3月、ニューヨークで歯列矯正を始めていました。

きっかけは失恋です。あーダサいったら。その年の1月に長

もっとみる

笑顔を整える

40代の扉がすぐそこまで来ています。
楽しみでもあり、不安でもあり…年齢のひと区切り(実際には何にも区切られていないのですが)を迎えるにあたり
私は歯科矯正を始めることにしました。

ずぅっと気になっていた、右上の八重歯と、海老フライのしっぽみたいな前歯。

そんなに気にならないよ?今更?と言われる事も有りましたが、
けれど、歯科衛生士の仕事をしていて、歯列の話、海外での口腔ケアの考え方、口腔機能

もっとみる
スキありがとうございます!また見に来てくださいね。
5