見出し画像

歯科矯正の記録【夏編】

お久しぶりです。

歯科矯正日記もやっと、5回目、6回目となりました。

半年経つと、歯の写真撮るんですね。


さて、5回目の調整日。

私のところは、矯正の先生が土曜日しか居ないので毎月土曜日が矯正の日。
つまり、めちゃくちゃ混むし予約もいつも遅い…16時より前になった事は無い。

今、居酒屋でバイトしてるのでやめて欲しい事この上ないのですが仕方あるまい…。


いつも終わったら急いでチャリ漕いでます。

そんなことはさておき、5回目調整後3日くらいでは下の奥歯の装置が外れました。

寝ている間、噛み締めが強すぎたのでしょう…


日々、歯が動いている為に上下の歯を閉じた時に噛み合わせというか…当たる場所が変わるんですよねぇ…

矯正されていく実感をひしひしと感じます。


さて、5回目は下のワイヤーが少し太くなり締め付け感を初回ぶりに感じていました。
二、三日は締め付け感があったのですが、いつの間にか何も感じなくなりました。


ただ、動いてるのに変わり無いので、ちょっと固いものを食べるとじんわり痛みます。

これはもう、装置が取れるまで続くんだろうなぁって諦めてます。。


さて、6回目!
ここで半年!もう半年もやってるんだと思うと、時の流れが早く感じる今やって良かったなぁと心から思ってる。笑

若いうちは時間の流れが遅いから、この辛さが永遠かと思っちゃうかもしれない…

それはそれで辛いよね…。

まぁ、メリットはもちろんあるんですけど。


6回目の調整は、またもや、ワイヤーが上下共に太くなりました。

ここで、気になっていたのは、暫く感じなかった奥歯の装置による傷…というか、頬肉巻き込み…カバーみたいのしてもらったけど、気がついたらなくなってて…

口内炎では無いけど、それっぽいのが毎日ある生活再スタートです!!(T ^ T)

Amazonで購入した、gumの歯科用ワックスを愛用しており、寝てる間の口内トラブルの保護に明け暮れる毎日です。。

大変かといえば、そうでもなく…もう慣れてきましたよ…たまに下手くそすぎて全然狙ったところに付かなくて永遠とも思える程に格闘してる時もあります。

次回、7回目と8回目の調整!
いよいよ、メインイベントのアンカースクリュー!?

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?