見出し画像

歯列矯正記録①~開始後1週間の記録~

こんにちは。ななかなです。

前回の投稿で、ガチャガチャの歯並びを治すべく、歯列矯正を開始する話をした。

それから3週間。
今日は矯正開始後から1週間と今に至るまでの記録をまとめておきたいと思う。
自分自身の記録と、歯列矯正中もしくは歯列矯正を考えているどなたかの参考になれば幸いです☺
最後に口元の写真載せているので苦手な方はそっと閉じてください(笑)

最初に書いておくと、私の歯列矯正スケジュールは開始時点だとこんな感じ。↓↓

2024.6開始時点の歯列矯正の進め方。約2年半で完了する計画

そして、ここからは歯列矯正の記録。

◆歯列矯正開始前日(2024.6.7金)


矯正が始まると食べられない食べ物は食べ納めしておかないとと思い、団子、タン塩、ローストビーフ、寿司、お酒などで最後の晩餐!
矯正装置も何もついてない自分の歯もしばらく見られなくなると思い、歯磨きも鏡を見ながらいつもより念入りに🦷

◆歯列矯正1日目(初日)(2024.6.8土)


16:30からの予約で、当日の午後から恐怖と緊張で手が震え始める。
なぜ怖いかって、矯正の痛みが未知すぎて怖かったから(笑)
なんなら出産よりも怖かった(笑)
1歳の息子に笑顔で見送られながら歯医者へ。
ちなみに、いつもお世話になっている歯医者の院長は矯正の専門医ではないらしく、この日は院長のお姉さんが担当してくれた。(お姉さんも歯医者さんで矯正専門医でもあるらしい。院長の弟さんも歯医者なんだとか。一体何人兄弟?しかもみんな歯医者て…)

そして、矯正器具装着までの流れ ↓↓

①質問タイム
スマホのメモ帳に質問メモっといてかれこれ10個近く質問したけど丁寧に答えてくださった。
開始前に不安なことは絶対聞いておいた方が良いよと院長先生から言われていたからさ。
(備忘録としてまた次の投稿に書いておく!)

②歯の写真撮影
リトラクターを付けて(咥えて?)歯の写真をいろんな角度から撮影。
YouTubeやインスタでめっちゃ見たことあるやつだ…
こうやって口にはめるんだ…ってちょっと感動。自宅での経過観察に最適すぎるので欲しいかも。

③口内の消毒
口を開いて歯に何か塗られて軽く水を当てて掃除。
何かレモンのような酸っぱい味がしたけど全然大丈夫。

④矯正装置装着
口が小さいため口を大きく開いたままにするゴムの器具を付けられた。装着する時、口を引っ張られて痛かったけどまあ我慢できる。
そして上の歯に接着剤みたいなものを歯に塗ってからブラケットをピンセットで乗せ、光を当てて硬化。光が当たるとその部分がちょっと暖かかった(顔はタオルをかかっているので光を見ることはない!)
これを一番奥歯以外の歯すべてに装着。(本日は上の歯のみ!)
かれこれ15分くらいで終了。

⑤ワイヤー装着
器具が固まるまで少し(5分くらい)待機していよいよワイヤーが器具に通された。ワイヤーは金属性で、まっすぐに戻ろうとする力で歯を根っこから少しずつ移動させていく仕組みらしい。
そして器具にワイヤーをきっちり固定させて装着完了。
それまで口を開くために使っていたゴムの装置も外され、起き上がると、

…いる。口の中に。(笑)
めっちゃ違和感!!(笑)

って思わず口に出てしまった(笑)

さあ、ついに始まった私の歯列矯正生活…。
ここから2年~3年、頑張らなければ。

矯正装置装着後は5~6時間で痛みが出る人が多いとのことでロキソニンと口内炎用の塗り薬をもらって本日は終了。(本日のお金はかからなかった)
16:30に来て、18:00頃歯医者を出たかな。

帰宅していつも通り夕飯を19時頃食べたけど、噛めない(笑)、痛くて(笑)
特に前歯にお箸がカチッと当たろうもんなら「いったー!」と声が出るレベルで痛い(笑)
唯一痛みのない一番奥歯に少量ずつご飯を運び噛んで食べたけど、昼には普通に食べていた白米や豚肉を使ったおかずが見事に食べられなくなっていて「すげえ…」ってどこか感心してしまった。
この日は念のためロキソニン飲んで就寝。
眠れないほど痛い、とかはなかった。

◆2日目(2024.6.9日)


朝起きてまず「うわ、口の中に何かあるw」と思った(笑)違和感半端ない。
我慢できない痛みではないけど、常に押されているような鈍痛で、怖くてロキソニンを飲んだ。
そして一番辛いのがご飯タイム。
米すら無理!!噛めない!ってなって楽天で事前に購入してあったお粥とみそ汁、卵焼き、ヨーグルトなど軟らかいものを食べた。
午後にサプライズで矯正経験者の友達が電話くれてとても元気出た。
矯正器具が口の内側に当たって痛くて、歯医者からもらったワックスを痛い箇所の器具に早速くっつけたらだいぶ楽だった。

◆3日目(2024.6.10月)


矯正経験のある友達から事前に
「調整後と抜歯後は在宅か有休使った方がいい」と
アドバイスをもらっていたのでそのアドバイス通りにこの日は在宅勤務。
相変わらずご飯が憂鬱w全然楽しみじゃないの(笑)。
でもお腹は空くから食べないといけないw
プリンとかお粥でなんとか過ごす。
フリマサイトで購入した口腔洗浄器(h2oフロス)が届いたので早速食後に使ったら取れる取れる!これは重宝しそうだ。

◆4日目(2024.6.11火)


矯正開始後、初出社。
自分から周りに「始めました…」って自己申告したりしてたけど、笑うと”むにっ”って矯正装置が出てくるし、口も閉じにくいし少し話しにくい。
そしてついつい周りの目が気になって、早々にマスク付けてしまった。感染症対策が軽くなったのでもうほとんどの人がノーマスクだから「風邪?」って聞いてくる人もいた。
違います…矯正始めたんです…(マスクずらす(笑))って報告(笑)
相変わらずご飯の時は歯が痛くて噛めない(笑)
お昼は、社員食堂のメニューの中でも唐揚げは無理だしカレーも着色するし無理、結局サバの塩焼きしか選ぶ余地なくて、魚の気分ではなかったけど、魚にした。

◆5日目(2024.6.12水)


まだ痛みが落ち着かない。。
でも、痛くて眠れないことはないし、ご飯の時だけ痛い。
ご飯中の痛み、私だけ一生消えないんじゃないか?とさえ思うようになってくる。
普段は特に痛くなくて、締め付けられてる感覚はあるけど痛いわけではない。
この日は社内講師として3時間喋らなくてはならず、口が疲れた(笑)
そして装置つけてから異様に唇が渇く。リップ必需品!

◆6日目(2024.6.13木)


ようやくご飯中の痛みが落ち着いてきた…。長かった…。
奥歯以外でも噛める。でもハンバーグとか豆腐、どんなに硬くても白米やみそ汁の大根くらいが精いっぱい(笑)
お肉や生野菜はソフトにしか噛めない。

◆7日目(2024.6.14金)


昨日より痛くない。前歯は使えないけどご飯もそこまでストレスではなくなってきた!しんどかったなあ。
矯正器具装着後、痛みは2~3日がピークだと情報を持っていたけど私の場合丸々1週間痛かった(笑)

◆気歯列矯正開始1週間を終えて…

長々と書いてきたけど、まとめるとこんな感じ。
・矯正装置装着後、1週間は痛みがある。特にご飯中。
・事前にお粥まとめ買いしておいてよかった。
・食後のご飯の詰まりが半端ないww
 食後はh2oフロスで詰まったご飯全部流すのが日課になる。
・歯磨きが大変。今まで5分程度だったのが15分くらいかかる
・前歯が痛いから噛みつけない。ハサミやお箸で小さく刻んで食べる。食パンも手でちぎって食べる。
・歯磨きに時間がかかるから子供と一緒に寝落ちできなくなった。
・次回予約は7月21日。矯正装置の様子と、抜歯について話すそう。

◆矯正開始から3週間後の今…見た目の変化は無し??(写真あり)


矯正が始まってもうすぐ3週間、見た目の変化はまだ無しです(笑)

友達が、抜歯してからはめっちゃ(歯)が動くよ!!と教えてくれたけど
私の抜歯はまだこれからだし、動くスペース無いからまだそんな動かないのかな。

では、最後に写真載せます。2週間の記録。

矯正開始後 2週間経過。うーん、まだ変化は見られないね。

お目汚しすみませんでした…。
次回の投稿では事前に質問した内容を備忘録として書いておこうと思います!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?