歯科衛生士のくまこです

初めまして。歯科衛生士をしているくまこと申します

現在は育児休暇を利用してInstagramにて歯科の知識をアップしたり、歯のお悩み相談なんかに乗っています。

趣味もできました。BASEで歯固めを販売したり、刺繍をすることです。毎日充実しています。

▷今後の発信
⑴歯科知識の共有
小さいお子様からご高齢の方に向けての知識のシェアを考えております
オススメのケアグッズ、入れ歯の洗い方(介護職の

もっとみる

2年間虫歯を放置した阿呆が治療を開始しました #1

歯というのはとても大切です。
人間は愚かですから、いつも失ってからそのものの大切さに気付くものです。

愚かな私はすでに歯を4本失っています。上下2本ずつです。
そして、下の歯に虫歯が2本、現在進行形で存在しています。最悪です。

歯が無さすぎて顎関節症になってしまったのか、顎を開くと激痛を感じるようになりました。
イヤホンをしながら歌を歌おうとした日には、上顎と下顎の接触部分が「ガゴッ!」と大き

もっとみる

②顔面を蹴られて

小学生の頃に歯医者に行っていたのかも知れないが記憶にない。中学生になって虫歯ではない理由で歯医者に行った。

理由は忘れてしまったが父親との親子ケンカで蹴りを顔面に喰らった。そのときにセンターから左2番目が折れてしまう。それ以来、父親が弟たちも含め手を挙げることはなくなった。らしい。

この時は歯根にピンを立てて差歯を入れた。この差歯がクセもので何かの拍子に外れてしまう。
飲みこんでしまったり噛ん

もっとみる

①歯医者の記憶

遠い記憶を辿ると3歳か4歳ぐらいまで遡ることができる。今となってもイヤな思い出でありトラウマと言っていいだろう。

昔の歯医者は薬は瓶でアルコールランプの火が揺らめていた。器具のカチャッという音と照明の光。そして治療のドリルはアームに紐があってモーターの回転を伝えていた。あの光景は今も鮮明に脳裏にある。

歯医者にあるビッグイベントといえば、あの麻酔を打つときの痛みと麻酔液が歯茎に入る違和感と苦い

もっとみる

【今週の】急に寒くなる中、歩くフォームを見直す【リハビリ日記】

「涼しい」を通り越して、いきなり寒くなりました。

寒がりなので、すでにヒートテックを着ています。そして、おすすめされた防寒グッズを購入しましたが、まだ届いていません。

さて、今週は歯医者さんに行き、ヘルパーさんと歩くフォームを見直しました!

連休最終日夜、歯が欠ける

世間が4連休だった最終日の夜、治療してあった歯が欠けました。

治療に行けばいいだけの話ですが、一人で外出できないよちよち歩

もっとみる
ありがとうございます!ステキな日々をお過ごしください♡
1

医療系あるある20

口腔外科医あるある

抜歯の難しさをもっとみんなにわかって欲しい

スキしていただけたらフォローします!
9

2020年9月25日(金) ツケ払い

今日は歯医者さんに行く日なのに財布を忘れて出勤。こういう間抜けなことをやりがちな人生。

通っている歯医者さんは職場から最寄り駅の向こう側まで歩いたところにある。近いと言うには若干戸惑う絶妙な距離だけど、それにも慣れた。コロナの影響で人通りがやや少ないのも手伝っている気がする。街があんまりごみごみしすぎてないの、いいなあ。もう結構元通りになってきてるけど。

財布を忘れたことに気づいたのは会社に着

もっとみる
ありがとうございます!今日がすてきな1日になりますように。

虫歯治療って昔から変わらないよね

おはようございます。ひろ320です。

昨日久しぶりに歯医者での虫歯治療をしてきた。

本当は3ヶ月前に予約を入れていたのだけど、コロナのせいでタイミングを逃してしまいレントゲンを撮ったら虫歯がありますね〜と言われたのだ。

出産後親知らずを抜歯しているから、約3年ぶりの治療になる。

前回虫歯が見つかったときは相当初期段階だったらしく

「今やっちゃいますねー」

と定期検診のついでに治療しても

もっとみる
嬉しい!励みになります(^∇^)ノ♪
2

シンガポールのローカル歯医者①

仮歯で3週間ほど過ごし、この程ジルコニアの被せ物を無事装着したMK妻です。こんにちは!

この3週間痛みと戦っていました。

****

シンガポールに移り住んで1ヵ月ほど経ったある日。

夫がたまたま在宅勤務をしていて、お昼ご飯にハンバーガーを一緒に食べていると、

ガリッ

…奥歯が欠けてしまいました。
(最初は欠けたとは分からず、異物混入か⁈と疑う。お店の人ごめんなさい。)

人生で初めて歯

もっとみる
Terima kasih😌
12