見出し画像

歯並びが良いのに矯正をする

歯の治療で歯医者に行った。

急に「歯の矯正したことありますか?」と聞かれた。

「ないです」と答えた。


治療が終わったあと医院長先生と話したのだが、私の前歯は教科書に載せられるくらい歯並びが良いらしい。

今まで自覚がなかったのでそれを言われたのは嬉しかった。

しかし、喜んでいる暇もなく、奥歯の話をされた。

奥歯は噛み合わせが悪いらしく、このままいくと歯が欠けやすくなったり、歯磨きがしづらくなって虫歯になりやすいらしい。

マウスピース矯正を勧められた。

矯正をするかどうかは置いておいて、歯の型を取って矯正専門の先生の話を一度聞かないかと言われた。

なんだか、その場の空気で矯正専門の先生との面談?を予約してしまった。

先生は「一つの情報を得るという感じで、話を聞いてみてください。矯正をやるかやらないかは押し付けたりは一切しないので安心してください」と言っていたけれど。

正直、見た目で困っているわけではないので、完全に歯の健康のためだけに矯正をすることになる。

まだ正確な金額は聞いていないけれど、矯正は高いものだし、今すぐに払得るほど財力はない。

好きなこととか、遊びに行くことを全部我慢するそんな生活を数年続けるのは嫌だ。

私はただでさえ、心療内科と潰瘍性大腸炎の薬、皮膚科の薬で定期的に医療費がかかる。

ここに矯正の支払いが来ると本当に何も出来なくなってしまう。


同棲中の彼氏とは近々籍を入れる予定で、彼に相談したら「矯正代貸そうか?」と言われたけど、私は人からお金を借りたことがないし、身近でお金の貸し借りで苦しんでいる人を見てきたので、お金の貸し借りはしたくない。

矯正をすることをすごく悩んでいる。

私のように見える範囲の歯並びは良いけど、奥歯の歯並びが悪くて矯正する人っているのだろうか。


矯正専門の先生との面談まで、まだ1ヶ月以上あるのでゆっくり考えたいと思う。


↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?