回想録:初めてのUC再燃-①

100周遅れで虹プロにはまっています。餅ゴリペンです。笑

-------

自分の書いた記事を古い順に読み返していて、再燃について書くと宣言したのに書いてなかったので当時を思い出して書きます。自分のために、回想録として◎

発症が2017年12月、そこから波はありつつ1年間持ちこたえて2019年2月下旬、とうとう下痢が止まらなくなってしまい「こりゃ再燃だな」と覚悟しました。

当時は初回入院した

もっとみる
ありがとうございます★

クローン病闘病記【経鼻経管栄養】

体調不良が続き、食事も出来ず、エレンタールさえ受け付けない身体へ、ひと口飲むと過敏反応で下痢😭

うつの症状も酷くなり、体重が数ヶ月で8㌔痩せて体力的にも限界が、このままでは死ぬ!そんな事も頭を過ぎり、死ぬわけにはいかない💦とにかく栄養をと昔使用していた、経鼻経管栄養で回復して行きました。

昨年新しいポンプに変えたので、紹介します。未経験の方の参考に成れば幸いです。

https://you
もっとみる

スキ!ありがとうございます!

クローン病闘病記No33自宅静養が始まる。

5月下旬よりスリープ外来メンタルクリニックの指示により休職を始めた。
会社は事情を知っているので、承認電話対応にて休職へ入る。

自宅静養は仕事が無い分身体は休めるが、うつは脳の病気で有る。急には治らないし、倦怠感と不安と5感の狂いにより、1日中うなされる。滝汗

当時はテレビも見れず、本も読めず、携帯をたまに眺める程度で、ベットと床を交互に寝てる感じでした。

ジッっとしているのも辛く、耳鳴りや

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
1

IBD患者の'働く'を考える座談会 15日開催

IBD患者の‘働く‘を考える座談会 トークセッションが
近づいてまいりました

現在、男女数名の方より思うしこみをいただいております

それぞれの体験や情報、お互いの経験に、難病患者の方々の就労相談に携わってまいりました
就労支援のネットワークONEの中金もモデレーターとして参加します。

今後も、継続開催をしながら、
IBD患者の方々の就労に役立つ、就活ガイド小冊子を作る予定でいます

この小冊

もっとみる

にんじん幸福感アップ論。

どうも、iroです。

にんじんを食べると幸せになるみたいです。

海外の情報だけど、
にんじんなどカロテノイドを多く含んだ野菜や果物をたくさん食べてる人は、食べてない人に比べて幸福度が違った。
という結果があるみたいです。

楽天的に物事を考えやすくなったり、幸せホルモンのセロトニンの働きが活発になるのが関係してると考えられています。

昔入院中の食事には、いつもにんじんが使われていました。

もっとみる
ありがとうございます✨嬉しいです😆
3

自分との闘い

IBDだと、脂質制限とか高タンパク低残渣とか、毎日の食事を管理しないといけないわけです。

でも、この病気の特徴として、調子いいときは普通にいいのです。まじで普通。
だから、つい「今日はマック食べちゃお」とか「今日はケンチキ食べられそうだな」とか思う日があるわけです。

でも、この病気で5回入院してる自分としては、調子のいい状態を1日でも長く保たなくてはいけない。だから、排便が正常な時期もでっっっ

もっとみる
ありがとうございます★
1

青汁続かない人、必見。

どうも、iroです。

青汁を続けやすい方法がわかりました!

昔から青汁を飲んでるんですけど、忘れがちで続かなかったんです。
みなさんはどうですか?

青汁はよくCMで見る粉末タイプ。
シェイカーで軽くふれば混ざります。昔と比べて混ざりやすくなったけど、シェイカーがないとダマになりますよね。

あと私はアワアワになるのが嫌だった。
エスプーマとか嫌いです。笑

飲みにくいとかではなく、手軽に飲め

もっとみる
ありがとうございます✨嬉しいです😆
8

潰瘍性大腸炎の悪化②〜悪化しての気づき

こんにちは!よもぎです

前回に引き続き、今回も僕の持病である潰瘍性大腸炎に関する記事です。
①は、ただ単にどんな日々を過ごしていたのかを書きましたが、今回の②は、これを経験して、どのような気持ちの変化があったのかについて書いていこうと思います。
僕と同じく潰瘍性大腸炎を発症されている方にぜひ読んでいただきたいです。

では、早速内容に入っていきましょう!

気持ちの変化その1
 潰瘍性大腸炎を受

もっとみる

この症状で休職しました。

前回のブログで状態を書きましたが、以前動画を作りましたのでこんな感じです。当時はまだうつ症状も残り覇気など無くダラダラ話してますが、こんな感じで休職する事に成りました。
チャンネル登録こちらからです
👇
【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCNqYR5sRUS2ia2FSUYUMSag/featured?view_as=s
もっとみる

スキ!ありがとうございます!

潰瘍性大腸炎の悪化①

こんにちは!よもぎです
そして、お久しぶりです笑

1週間まるまるTwitterもnoteを更新できない状態にいました。
その原因は、僕の持病である潰瘍性大腸炎の悪化です。潰瘍性大腸炎は、僕が高校1年生の時に発症した難病です(以前の記事「10年の軌跡」でちょこっと触れています)。
今回の記事では、この1週間をどう過ごしていたのかという闘病日記?的なものを書いていきます。

その前に潰瘍性大腸炎とは

もっとみる