ラジオで聞いた闘病記で目から鱗

【音声配信】特集「話題の新刊『食べることと出すこと』当たり前のことが出来なくなって気付いたこととは?~潰瘍性大腸炎闘病記・後編『出すこと』」荻上チキ×頭木弘樹▼2020年9月18日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~)

https://www.tbsradio.jp/518038

*閲覧注意:病気の話です。尾篭な話です。

安倍前総理の辞任の原因となった病気

もっとみる

ウィークエンドけそ(第5回/2020.9.18号)

くずざんぽー、けそです。

今週の『ウィークエンドけそ』のお時間がやってまいりました(先週も書いたけど、更新時間は不定期ですが…)。
皆さんは、どちらで、いかがお過ごしでしょうか。

いやー内閣が新しくなりましたね。メンバーは新しい感じ、全然ないけど…。また絶望に飲み込まれそうになっちゃったから、とりあえずマンゴープリンを買って食べました。

オードリー・タンさんも、「台湾の教育はあんまりよくない

もっとみる
ありがとうございます!
9

クローン病&うつ闘病記

爆笑おはようございます。🌤

最近は腰痛にて起きる事が多くなり寝不足が続いています。

起き始めはのんびりストレッチから😁

クローン病は急な下痢のみ
うつは口の痛みと倦怠感で薬やストレスかとにかくこれが一番の悩みとなっています。

クローン病リハビリ畑

白菜🥬を収穫時期をずらして育つ3種類ヲ植えて、ほとんど冬野菜の準備は終わりました。

今後は適当に少しずつ気になるものを育てます。

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
1

希望の光がみえました。

どうも、iroです。

紹介された病院へ行ってきました!

10時半予約で早めに行ったけど、、やっぱり初診は待ちますね。

紹介状ありの初診なので、色々手続きがあって時間がかかり、あっという間に1時間。

やっとの思いで診察階へ。
診察前に看護師さんにどんな症状で来たのか軽く問診されて、何時頃呼ばれるのか聞いてみたら「13時過ぎですね」と。

え?

って目が点でした。
予約は何の意味だったの?笑

もっとみる
ありがとうございます✨嬉しいです😆
4

29歳、難病患者、人生を愛している話

ある日突然難病患者になる

最初に言っておく。
痛々しい自分語りになる。
じっくり推敲する自信もない。
恥ずかしいけれど、あわよくば誰かの助けになればいいし、ならなくてもまあいいか。

僕は病人だ。
通常時はフルタイムで会社員をしている病人である。
会社員をしつつ、自分の病気達の世話をすることはそれなりに骨が折れる。
病人をしつつ会社員をすることもまた骨が折れる。

実のところ、この文章を書き始め

もっとみる

ほっぺに飴玉が入っているみたいよ

最近毎朝、母に言われる言葉。失礼な!と思うけれど、鏡を見ると納得。もともと丸い顔がさらにパンパンになってきた。ほんと、両ほっぺに飴玉入っているみたい。

潰瘍性大腸炎で服用しているステロイドの副作用か?しっかり食事がとれるようになったからか?運動不足か?思い当たる原因はいっぱいあるけれど、やせ細った入院中よりは健康的に見えるので、顔が丸いのはそんなに気にしていない。鏡を見て自分でフッと笑っちゃうく

もっとみる
わっ、うれしい…お抹茶をどうぞ
7

手のひら先生の高麗手指鍼療法 36 免疫の暴走と関節リウマチ治療

関節リウマチを意識するようになったのは、鍼灸学校に通ってからでした。

そのような病気があるらしいという事は知っていましたが、日常生活で見聞きすることはなかったからです。

開業してからはさらに身近に治療の対象となりました。

最初の3から5年ほどは思考錯誤の期間がありましたが、当時でも免疫の調整方法を独自に開発していたので、治療に迷いはありませんでした。

今現在振り返っても正しい方法でした。

もっとみる
スキありがとうございました。
1

トシのクローン病&うつ闘病記

最近は午前中に腰痛にて整形外科でリハビリ

そして午後は父親の指示で畑です。

畑作業で腰痛へ

なんか変な無限ループにはまり、整形外科への治療費だけが増えつづけています。

チコリとレタスとサニーレタスを植えました。

今日の収穫はモロヘンヤ

最近は苦手なパソコンをいじりながら、個人のブログを作り始めました。

こちらでは日記みたいにつぶやいています。

個人ブログではクローン病やうつのまとめ

もっとみる
スキ!ありがとうございます!

緊張してると寝つきが悪い。

どうも、iroです。

肌荒れのことを考えてここ数日は12時までに寝る!と決めています。

だから、なんとなくタイムリミット感があって、お風呂上がりからハラハラしてます。笑

明日は紹介状をもって、消化器科で有名な先生のところへ向かいます。

潰瘍性大腸炎の合併症である、このずっと続く関節痛たちを解決してもらいたいです。

かかりつけ医は自転車で行ける距離だったのですが、明日は電車に乗って、バスに

もっとみる
ありがとうございます✨嬉しいです😆
3

沖縄出身の作者による腸闘病エッセイ

皆さんこんにちは!
そろそろ種々の秋の味覚に心揺れ始めているWakasaBooks店長(仮)です!

今週もいきます、おすすめ書籍(`・ω・´)

今週のおすすめ書籍は

腸よ鼻よ/島袋全優(著)

え?誤変換?と思われたあなた!
大丈夫、間違ってません。これで合ってます!

潰瘍性大腸炎。
皆さん恐らくニュースで聞いたことがある病名だと思います。

作者である島袋全優さんは専門学生時代、ひどい腹

もっとみる
励みになります!!
16