見出し画像

潰瘍性大腸炎の入院から一年経って。

入院から一年が経過した。

昨年のゴールデンウィークは、半分が入院。
半分がディズニーランドという、
なんか、天国と地獄を10日で一気に味わう、みたいな慌ただしく過ごしたのだった。

当時私は持病である潰瘍性大腸炎を大変に患っていて、
潰瘍性大腸炎歴10数年だけど、こんなに悪くなるのは初めてで、
もしかしたらもう、ダメかもしれないなと、
弱気になってしまっていた。
実際血便は止まらないし、具合も悪い。
結果的に関係あったのかどうかわかんないけど、入院直前から目も見えづらくなり、
“満身創痍”
という四文字熟語がぴったりな健康状態になっていた。

“もうダメかもしれないな” は、退院した後もしばらく続き、
ダメかもしれないけど、今少し元気でいられることに感謝しよう!と思って生きてきた。
また、いつ具合が悪くなるかはわからない。けど、その日が来るまで、なるべく前向きに過ごそう!って。
その日が来なければいいけど、もし、具合が悪くなっても落ち込まないようにしよう。
など、色んなことを考えて、日々を過ごしていたら、
あっという間に一年が過ぎた。

一年が過ぎてくれたのだ!!!!!

定期的に病院に通い、血液検査をして、少しでも不調があれば検査をする。
そんな日々は変わらないけど、それでも、一年前の自分の健康状態を知ってるから、
今は奇跡のように元気だな、と感じる。
普通に揚げ物も食べるし、好きなお菓子も食べる。
それでも、うんちは固形だし、目もしっかり見えてるのだ。
血便も、あの日以来一度もない。

それってすごくない?と思う。
私が変えたのは、食生活や生活習慣というよりも、
薬だ。
自分の体にピッタリと合う薬を見つけて、
それで、ここ10数年の中で最も元気な一年を過ごすことができた。
後から知ったことだけど、リンヴォックという薬自体は、リウマチやアトピーの患者さんに有名な薬で、
稀に「私の親が飲んでたかも」みたいな方に出会うことがあったんだけど、やっぱりそれはリウマチで、潰瘍性大腸炎で飲んでる人には出会ったことがない。
だからこそ、この薬が、私の体に合うのではないか?と、処方してくれた本谷先生には大感謝なのだ。ありがとう!本谷先生!
こんなに長い間血便を見ないのは初めてだったし、下痢がない日々も初めてだったから、何せ嬉しい。

ただ、ちょっと前に、数週間ほど下痢に悩まされた。
元気になって嬉しいな、と思っていた矢先のことだったので、
少し不安になり、先生に相談。
「何かのサインなのは間違い無いのでCTを撮りましょう。ゴールデンウィークの直前ではあるけど、すぐに枠を開けるから来れますか?」と。
こういう時の本谷先生は、速い。
すぐに看護師さんに指示をし、すぐに予約を入れてくれる。
あれよあれよという間に日程が決まり、CTスキャン当日。
腹ペコで挑んだCTスキャンの造影剤が、なんらかのアレルギーを起こして、胃液的なゲロ吐きまくりだったけど
それでも無事に検査は終了。
あとは、先生の診断を待つことになった。

ちょうど入院から一年のタイミングだから、
私の健康もここまでか!?と、不安になったのも束の間。
診断結果は、
「便秘」
だった。
いや、私下痢してるんですけど?
3週間くらい一日中下痢なんですよ?便秘じゃないです。
と答えたけど、
CTスキャンでスケスケになった私の大腸には、ギッシリと、うんこが詰まっていた。

「これと、これと、ほらここも。真っ白になってるでしょう。これ全部、うんこです。」
と、穏やかな口調で話す本谷先生は、便秘なのに何故下痢をするかという話をわかりやすく教えてくれ、
「今すぐ薬を変えましょう!とか、そういうことはありません。小魚ピーナッツと、毎食モリモリ野菜を食べてください。いいですか?ちょびちょび食べても意味がありません。モリモリ食べてください。そして7月にまた来てくださいねー!」
と、言ってあっさり見送ってくれた。

下痢なのに便秘…
便秘なのに下痢…
私の腸の弱さというか、拗らせ方というか、そういうものに改めて直面するも、
とりあえずなんともなくてよかった!

今は、なるべく、野菜をモリモリ食べる生活を送っている。

に、しても、健康って、最も大切なことだなと、改めて思い知らされる。
気持ちだけ元気でも意味がないし、
どんなにやりたいことがあっても、健康な体がなくては叶わないのだから。

寛解…は難しいかもしれない。
でも、「また来年のGWまで、元気に過ごそう!」
くらいの目標なら叶うかも!
今の私は去年より何百倍も前向きだ。

明るく過ごすことが、何よりも自分の体を強くしてくれるような気もしてる。


当時の心境とか、状況とか。

こちらも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?