見出し画像

婚活と歯科矯正どっちを優先するべきか

※最後の医院名以外は無料でお読み頂けます。

そういえば、私は婚活と並行して歯科矯正をしていました。

小さい頃から少し出っ歯気味なのが気にはなっていたんです。
ただ、20代のうちは矯正するほどではないかなと思っていたのに、
30歳を超えて顔の肉付きやハリが落ちてきたあたりから、なんだか口元が目立つ様になってきてしまい・・・。
なんだかんだ若さでカバーされていた様です。。

ちょうど相談所婚活中に矯正を並行し、
結婚と同時くらいにブラケット(金属器具)が外れました。


私の歯並びの状態

歯並び自体はそこまで悪くなかった(とんでもない場所に生えている歯はなかった)のですが、顎の大きさに対して歯が大きく、顎に歯が収まり切れずに出っ歯になってしまっていました。
気合を入れないと唇が半開き状態となってしまい、気合を入れれば口を閉じられるのですが、あごに梅干しができてしまうのと、横顔はあご無し状態でした。。

なぜこのタイミング(30代)で矯正?

歯科矯正というと小学校くらいでやるイメージだと思いますが。
実家が田舎だった為、そこまで歯並びを気にする人が存在しておらず、
周りで歯科矯正している子はかなりレアでした。
(歯医者さんの息子さんくらい。。)

なので、私の親ももちろん矯正に関する知識は無しで、
家計にもそこまでの余裕が無かったこともあり、学生中の治療はまず無理な状況でした。

で、そのまま30代になり、
加齢により歯並びが気になり始め&そこそこ貯金も溜まってきたので、
ここは思い切って直してしまおうか・・・!と歯科矯正を思い立ったのでした。

数件の歯医者を巡って、私が矯正する場合は以下の条件となることが分かりました。
 ・永久歯の抜歯(4本)が必要
 ・マウスピース矯正は不可(金属装置の使用必須)
 ・矯正期間(金属装置を付けている期間)は3年程
  ※その後、固定期間も別途発生

・・・3年?
3年経ったらもう30後半なんだが?!

この時、相談所婚活も視野にいれていた私にとっては由々しき事態でした。
(30前半と後半では交際の成立率が結構違うと聞いていた為。)

直し終わるまで待っていたら30後半か・・・。

と一旦は途方に暮れましたが、
「いや、だったら婚活と並行してみるか!」と決めました。
もしも婚活がダメでも、歯並びと横顔が整っていたら、その後の人生楽しいよなーと思って。

一応婚活での見栄えもあるので上あごは裏側矯正、
コスパを考えて、下あごは表側矯正にしました。

(裏側矯正は、歯の裏側に金属の装置を付けるので、正面から見た時に、金属の矯正装置がほぼ見えません。ですが表側矯正より割高なので、上下とも裏側矯正にすると総額が20万ほど高くなります。)

矯正を始めて最初の3か月くらいは、
抜歯したり、矯正装置で口の粘膜や舌がズタズタになったり、装置の存在に慣れず舌っ足らずな喋り方になってしまったりがあったので、相談所にはそれが落ち着いてから入りました。
(幸い、3か月くらいでかなり出っ歯が改善したので、相談所の写真撮影時は、かなり綺麗な歯並びで撮れました!)

矯正を始めてから半年くらいまでは、
矯正装置の調整状況により、ちょっと舌っ足らずな喋り方になってしまったり、固いものが食べられないタイミングもあったりしたので、その時にお見合いやデートする時は、前もってお相手にはお知らせしていました。

(「今矯正中でして、ちょっと舌っ足らずな喋り方になってしまったらごめんなさい・・・!」
「今矯正中でして、一時的にちょっと固いものが食べられず。。
パスタなら大丈夫&ここのお店美味しくておススメなんですが次のデートこちらのお店でいかがですか・・・?」みたいな感じです。)

半年以降は装置にも慣れてきて、装置自体は婚活中通して付けっぱなしの状態でしたが、喋りや食事に支障は無く、見た目も上あごが裏側矯正なのでそこまで目立たず、こちらから言わなければそれほどお相手にはバレませんでした。

矯正経験者の方は気づく人もいましたが、「僕もやってました!」「結構不便だし大変ですよね・・・。」と話が広がったりして、婚活でのマイナスの要素はあまり感じませんでした。

矯正に気づいて「なんで今頃やってるんですか?」「高額なんでしょう?」「必要ありますか?」といった微妙な感じのコメントを下さる方もいるにはいたのですが、矯正非経験者かつ、年収低めの方やご自身の歯並びが微妙な方でした。。
(まぁそこはターゲット外だったので、別にいいかなと!)

それで結局、婚活と歯科矯正どっちを優先するべき?

20代前半なら、歯科矯正を優先するのがいいかと思います。
矯正期間は長くても2~3年なので、矯正が終わってから婚活しても十分間に合います!
1年くらい経って、装置に慣れて余裕が出てきたら婚活を始めるでも全然いいと思います。

ですが、20代後半以降なら、婚活も並行したほうが絶対良いです!!
※ただし最初3か月~半年くらいはまともに喋れない&食べられるものが限られるので、デートの時は気を付けて。
相談所に入るなら、矯正開始から半年以降にしたほうが良いと思います。
相談所では、活動期間2年での契約で料金を支払う事が多いと思うので、
すぐに活動できる状態で始めて、2年の活動期間は無駄にしない様にするべきです。

おすすめの矯正方法・歯科医院

コスパ・仕上がり・速さでいうなら、上下表側の金属装置での矯正がベストだと思いますが、婚活と並行するなら、見映えの面で上あごだけ裏側にするのもおすすめです。
(ただし上下表側にするよりはちょっと高くついちゃいますが。。)
なお、表側にしても裏側にしても、結局痛み(歯を動かす痛み・装置が口内に擦れる事による痛み)はあります。

セラミック矯正だけは、将来を考えると絶対にやめたほうがいいです。
(即日歯並びが改善しますが、自分の歯を削ってその上にかぶせ物をするので、歯の寿命が大幅に縮む&その後のメンテ代が超高額になります。)

インビザライン等のマウスピース矯正は安い・痛くないでお手軽ですが、適用症例が限られている(あまりにガチャガチャな歯並び・出っ歯は治らない)ので、本当にその方法で自分の希望が実現できるかはカウンセリングできちんと確認したほうが良いです。
(私の症例は適用外でしたが、見た目だけちょっと手直ししたい程度なら問題なく直せるみたいです!)

必ず複数の矯正歯科にカウンセリングを受けに行き、
金額・期間・手法を見積もってもらった上で、矯正歯科を決定してください。
※特に、永久歯の抜歯が必要かどうかは、慎重に判断したほうがいいです。

近くに実際に矯正をして、良い感じに仕上がっている人がいるなら、その人にどこの矯正歯科に行っていたか聞くのが一番信憑性があると思います。

ちなみに、そう身近に最近矯正してた人なんていないぜ!という方の為に、
都内住みの私が通っていたクリニック(都内)を以下に記載しておきます。
表側・裏側の金属装置での矯正、マウスピース矯正も取り扱っており、
院長先生は女性の方でお話しやすいです。

 ・施術者と事前にきちんと話せる、話合って治療を進められる
 ・裏側矯正ができる
  (件数をこなしている)
 ・アンカースクリューを使用できる
  (出っ歯をがっつりなおしたかった)
事から、私はこちらのクリニックに決めました!

ここから先は

200字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!