首の激痛の目的は・・・

ヒカルさんです。

数日前から首が痛くて
いつもなら数日で落ち着く痛みが
全然とれない!むしろ悪化していく(汗)

目はうつろで頭もぼーっとしてしまったので
さすがにマズいと思い、我が弟に治療をお願いしました

そしたら

10分後には完治しました(笑)

あざーす!

と同時に自分が首を痛めた目的を見つめてみました

自分へのメッセージとしては
・セルフケアには限界があることを再確認するのよ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです\(^o^)/
6

#176.開始

先日noteで書いた

CBDオイルを今日から開始しました。

当初はスポイトで舌下に落とす予定でしたが

妻は寝たきりの状態なので

誤嚥リスクを回避させる為に

綿棒にオイルを染み込ませて

舌下へ吸収させることにしました。

また在宅医の先生と打ち合わせをした上で

まずは一日72mg(一回当り36mgを朝夕2回)で始めることにしました。

一応、CBDオイル自体は副作用などはないはずだけど

もっとみる
ありがとうございます。今後も定期的に更新しますので宜しくお願いします。
12

うつ病が終わる時

うつ病が終わる。

果たしてどんな風になったらそう言えるのか。

見える傷が治るわけでなく、

見える腫瘍を取り除くわけでもない。

精神科医の診断もあるだろうが、

自分の感覚が大きい。

私の場合。

医者からの「もう通わなくていいです。」は

突然やってきた。

引越しのため、入院していた病院から転院した。

アルバイトをしながらの通院で、

退院して、引っ越した時点で、「もう病院はいいな。

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
13

高速で細胞を分類し医療に革新を起こすシンクサイト社に投資(AI×光学技術×医療バイオ分野)

本日シンクサイト社に弊社小川と松崎担当で投資させて頂きました。シリーズA総額16.5億円調達。「AI×光学技術×医療バイオ」のディープテック企業で、東大/阪大発、高速で細胞を分類分取する技術で2018年世界的科学雑誌「サイエンス」に掲載され折り紙つき。用途は、再生・細胞医薬や創薬、医療検査診断。コロナに対する治療法開発にあたっても、細胞を用いた治療や細胞の形態変化を観察する創薬スクリーニング手法が

もっとみる
有難うございます!頑張ります!
10

赤面症?いえそれは自然現象です

\\赤面症で悩んでいる方 必見!//

長い人生、赤面症をずっと気にしながら生きていくの、辛くないですか。

赤面症は、「赤面に対する心理」が大きく影響する症状と考えています。

赤面症で悩むのはもう終わりにしましょう。

思い切り、笑って、感情をオープンにして人とのコミュニケーションを愉しみましょうよ。

実体験をもとに赤面症克服の最重要ポイントをまとめた記事はこちらです、本当に治したい覚悟のあ

もっとみる
ありがと〜♪
6

皮膚のトラブルに鍼はおすすめ

次女に蕁麻疹が出た。
もともと何かあると皮膚や鼻に症状がでるので肺や消化器系に何か問題があるのだろう。

眠くなったとき、食事の後など血流が良くなったときに起こるので副交感神経が優位なときに起こる。

ということは副交感神経はブレーキの役割だから日中に交感神経が過剰になっている反動だと考える。

治療は皮膚を軽くさすって自律神経を調える(交感神経、副交感神経共に穏やかにする)

それと食生活。こち

もっとみる
あなたに幸せが届きますように
2

吃音症、吃音の原因と治療法に関して

この記事にいらっしゃった人は、「吃音」に何かしらの関心がある人だと思います。

・ご自身が吃音症
・家族・身近に吃音症の人がいる
・吃音って聞いたことがあるけど何?

などだと思います。

今回は、吃音症の原因と治療法に関して、2020年時点で明らかになっていることをご紹介いたします。

なお、私も吃音症(難発性)で、過去に取り組んだ治療の経験も一部ご紹介いたします。

吃音について

既に他のサ

もっとみる

長年悩んだ赤面症を2ヶ月でやっつけた方法

美人と話したいのに話せない

赤面症は地味に辛いです

いや、赤面しない人からしたら分からないと思いますが、どストレートに辛いです。

ただの赤面と赤面症

赤面すること自体って大体の方は経験があるかと思いますが、ちょっとのことで赤面したり、ずっと続いたりしないですよね?

でも赤面症の人って、ほんとちょっとのことですぐ赤面してしまうんです。

「なんであいつ赤くなってんだ?」って感じかもしれませ

もっとみる
ありがと〜♪
10

#175.CBDオイル

通院していた免疫療法のクリニック

Twitterフォロワーさん

そしてnoteフォロワーさんから

脳腫瘍治療薬の情報としてお聞きしたものに

『CBDオイル』というものがある。

日本ではがん治療というと『標準治療(外科手術、放射線治療、化学療法)』がベースにあり、その効果がなかった場合の選択肢は少ない。

標準治療は医学的なエビデンスがあるので間違ってはいないとは思うし、まずは最初の治療と

もっとみる
ありがとうございます。今後も定期的に更新しますので宜しくお願いします。
15