今日の勉強予定
1:カオス理論と常微分方程式(乱数との関係について)
2:集合と論理(論理の特訓)
3:複素関数論(基礎)
4:代数学(群準同型辺り)
5:グレブナー基底(割り算の方法について)

好奇心がなければ理科の実験も数学も続かない。

日記 何回目のチャレンジになるかな?

こんにちは、とめごろーです。思い立って日記を書くというチャレンジを始めました。今まで何回も何回もチャレンジしていますが、そのたびに田が続きという壁に跳ね返されています。

今回、再会しようと思ったキッカケは、この『note』で日記に関する記事を読んだことです。感覚的にいいと感じたことはすぐにやってみるタイプですし、元々書き続けたいと思っていたこともあり、すぐにやってみることにしました。

最初は「

もっとみる
スキありがとうございます!
4

HSS/HSP予定があると

予定がある日は、必ず朝いつもより早く目が覚める。今日は2時間も早く。
意識を自分に向けるもダメだった。寝れない。
話すことや家を出るまでの段取りが頭の中を駆けめぐり寝れない。
初めてやることじゃないし、考えなくても絶対できることなのに。

日中、「あれ?今日は大丈夫そうかも」となったけど、用事が終わって帰りの電車の中でやっぱりグッタリ…家に着くとさらにグッタリ。
「あの人嫌そうな顔してたな。」1人

もっとみる

出来ない人もできる人になる仕組みづくり①

ここ数年、大学に進学してから目の前のことに手いっぱいになってしまい

学業や研究に関係ないことがとことんおざなりになってしまっている矢先

昨日母から

「家で私が日常的にやっていることに気づくこともなく、何もせずに生きているのってどうかしてるよ」

「洗濯物やキッチンの片づけ、やっても完璧にこなしてないし、言われるまで変化に気づかないのはちょっとおかしいよ」

と言われてしまい、

なぜ私はでき

もっとみる
シェアお願いします!
1

今後の地球🌏のできごと

2021年2月19日 5:40
NASA火星探査機マーズ2020に搭載予定の探査車が火星のJezero Craterに着陸予定

2021年7月23日
東京2020オリンピック開始

2022年4月1日
成人年齢を20歳から18歳に引き下げ

2023年
新東名高速道路の全線開通

2024年
全国民の3人に1人が65歳以上

2025年
4月13日から大阪万博
コンビニなどで無人レジが普及
労働

もっとみる

【大日程】2020年7月

今月のインプット/アウトプットの予定

■1時間程度の作品をベースラインとして摂取してアウトプットする
■完走に2時間より長くかかる作品もリストアップ
■振り返りを1回入れる

1時間程度

短編小説
・『折りたたみ北京』 12本
・『月の光』 16本
・『時のきざはし』 17本
・『2010年代SF傑作選2』 10本
・森見登美彦『新訳走れメロス他4篇』 5本
・『日本SFの臨界点[恋愛篇]』『

もっとみる
お会いできて嬉しいです。
1

帰省したらのはなし。

※書いた日:六月半ば 記事の時系列が前後してすみません。

大学生の初めての一学期が終了に差し掛かっています。今日も暑くてしんどくなりながらオンライン授業の期末レポートをサクサクと進めておりました。嘘です。サクサクは嘘です。二画面表示にして左側でゲーム実況を流しながら右側でレポートをしていたら四時間半経ってました。1000字のレポートにそんなに時間をかけるとはなんという体たらく。しかしながら期末レ

もっとみる
ありがとうございます~!
5

noteを始めて3か月。

おはようございます。

noteを始めて3か月がたちました。

持病のメニエール病のことを、自分が経験してきたことを中心に書いていこうと初めてみましたが...

最初1カ月は毎日投稿がなんとか出来ましたが、その後2ヵ月はかける時に書くと言う感じで...

発作や仕事の関係で(言い訳)、3週間ほど間が空いたり...

ただ、正直これまでは割と当初の予定通りと申しますか...

多分私の事だから、最初

もっとみる
ありがとうございます!
3

無軌道なる予定0706→0712

■無軌道なる予定0706→0712

予定は未定ですが。
一週間の予定をこっそりご案内。
※マガジン購入で全文読めます。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 大吉ですよ? 大当たり~♪
5

珍しく予定の詰まっている日

おはようございます。
今日は診察と、金を届けに入院していた病院へ行かなくてはなりません。

とりあえず今日の勉強ノルマは達成しました。相方はモンエナのピンク缶。これ、一番好き…あぁ、でもオレンジの缶のも好き…
つまり果汁入りが好きみたいです。

気に入らない下書きを描き直し、少しだけ色塗りー…うまくいかない。買い足さなければならない色があるので、それも今日調達せねばなりません。あ、私が色塗りに使っ

もっとみる