見出し画像

関係を築いていくときに大切なこと

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前
セミナーの一環で

個人的に
コンサルというか
コーチングというかを

していただいたことが
あります。

予定された
期日の中で

申し込みを
しなければ
いけなかったんですが

あいにく
予定が立て込んでいて

なかなか
合わせることが
難しいと

感じていました。

以前の記事でも
書きましたが

わたし自身は
相談事をすることが
とても苦手で

なかなか
そういう機会も
ないので

お願いしたかったんですが

予定のことを
考えると

難しいだろうなと感じ

「予定された期日は
 残念ながら
 余裕がありませんので

 今回は
 見送ります」

ご連絡させて
いただきました。

今思うと
これも独特の

回避だったのかも
しれません。

どういうことかというと

人間は
自分の望みを
そのまま感じるのではなく

別の理由を付けて
その望みを
叶えないように

回避したり
逃避したり
する傾向があります。

これは、
その方が
メリットがあるからです。

…本人は
そう思ってない
ですけどね。

とある
セミナー講師の方は

結構きつい
言い方

されています。

例えばですが

セミナーに
申し込まれていて
参加当日に

何らかの理由で
参加できない方たちのことを

「本気でない」と
仰っています。

例えば
お子さんが
熱を出したとか

体調不良とか。

どうしても
何があっても
参加しようと

思っている人は

何があっても
参加されます

カウンセリングなどでも

キャンセルなどがあると
その前のセッションで
何があったのかを

もう一度見直したり

キャンセルが
多い方は

どういう状態に
なっているのか

確認したりします。

本人が
思っているより

行動は
自分の心情を
表している

ものなんですよね。

さて、
先のセッションの話に
戻りますが

先方から

「期間が過ぎても
 特別に
 セッションしてあげますよ」

言っていただきました。

こうなったら
一刻でも早く
こちらの予定を

お伝えしたほうが

良いかと
思ったので

希望日を
3回まで
お伝えしました。

こちら側の
都合として

お伝えしてある日は
予定を
入れられない
わけです。

せっかく
機会を与えていただいて
「ではこの日に」と

言っていただいて

こちらが
予定入れてしまっていると
大変なので

空けてありました。

ところがです。

最終日を過ぎても
ご連絡が
ありませんでした。

わたしとしては
空けているのも
大変だし

連絡ないのに
どうしたらよいか
分からないしで、

結局

「お忙しいようなので
 今回は
 見送ります」

ご連絡させていただきました。

ただ、
どうしても一言

いらないことを
言いたくなる性分

出てきて

「既読スルーされて
 しまいました」

書いちゃったんですね。

結局
セッションは
していただいたのですが

「どうして

 関係を
 切るようなことを
 するんだ」

お叱りを
受けました。

その時は

「いや、
 本当の事じゃん」と
思っていたのですが

相手との関係を

ちゃんと
つないでおこうと
思ったら

そういうことは
書いちゃダメなんですよ。

こういうところが

相手のせいにして
自分が悪くない立場を
維持したまま

関係を
切ろうとする
行動なんだなぁ

感じました。

指摘されたときは
いろいろ思うところも
ありましたし、

今でも
思うところは
あるのですが、

お互いの関係を
切ったところで

お互いに
痛くも痒くも

ありません。

特に
わたしにはともかく

先方には
全く痛くも痒くも
ありませんよね。

わたしには
発展するものも
ありません。

関係を続けていくには

怖いことも
たくさんあります。

自分が
切られるんじゃないか

痛いところを
指摘されるんじゃないか

嫌な思いを
するんじゃないか。

でも、
そういうことも
覚悟したうえで

関係を築いていくことが
お互いの発展に
繋がるんですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)