見出し画像

多様性から見える未来

今日多様性という言葉を多く目にし耳にする機会が増えてきた。私も自身先天性の口唇口蓋裂で産まれ性同一性というマイノリティーの当事者として今も生活しているのであるが、そのような私たちでも生活しやすく受け入れられやすい社会になるのはとても嬉しいことである。

なぜこのような話題を取り上げたのかというと有名YouTuberのヒカルさんが先日ニューハーフ特集の動画をアップしていたためである。3時間にも及ぶ長編動画であるが今現在で138万回再生と上昇している。動画には知り合いのニューハーフさんも出ていてとても面白く楽しい作品だと思う。もちろんニューハーフさんの見えない努力も理解は示しているが。

名前の通っている方がこのようにニューハーフや多様性という言葉を用いて世に出して頂けることで私たち自身もより深く知ってもらえる機会も増えるだろうしなにより受け入れやすくなるのではないのだろうか。ニューハーフといえど同じ人間なのである。是非目を通していただきたい動画である。そしてこれからもニューハーフやLGBTQにフォーカスをあてた素敵な動画が増えていくことを願っている。

そして口唇口蓋裂に関しても同じとは言えないが似たようなものはあるだろう。ニューハーフにはニューハーフなりの、口唇口蓋裂には口唇口蓋裂なりの苦労や葛藤があるはずである。少なくとも私は体験してきた。事実自身の動画ではやはり口唇口蓋裂の内容のものが視聴回数が多い。これは発信する人が少ない事例であり、だからこそ目を通していただけると思っている。今年はそこを中心に動画も上げていけたらと思う。矯正も始めてもうすぐ1年経つ。自身も体感でわかるくらいに歯並びが整っているのがわかるし顔つきも歯並びで変わるため、治療が終わったときに見比べるのが今から楽しみである。

先日、友だちとの電話中過去の写真を見返す機会があった。10年ほど前の写真かと思っていたものが意外と6年前とかで今の写真と比べると親知らずも抜いてるし女性ホルモンも打っているためか面影はあるが幼い頃の私を知っている人は気づかないかもしれないくらいに変わったと言われたし自身でも思う。

どんな境遇であれ自分らしく生きていけるような社会にみんながなればいいなと思う。それぞれの悩みはあるであろうが、時代は変わる。自分自身も変わることはできる。そんなことを思いつつやりたいことをマイペースにやっていけたら良いな。

ハッピーバレンタイン☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?