マガジンのカバー画像

気になった記事

260
他の方々の記事で、深く考えさせられるものや、私の記事の中で後で引用してみたい記事を集めています。
運営しているクリエイター

#私の仕事

「カスタマーサクセス」と「アフターフォロー」は全然違うという話

「カスタマーサクセス」と「アフターフォロー」は全然違うという話

みなさん、こんにちは!

ひがち(@higachi_note)です♪

さて今回は、カスタマーサクセスについて考えていきたいと思います( ¯꒳​¯ )ᐝ

カスタマーサクセスとは?

よく聞くカスタマーサクセスとは、

「商品を販売して終わり」ではなく、販売後も顧客へのアプローチを継続し、その顧客が商品を使って期待する成果を上げるまで積極的に関与して顧客満足度を高めていくこと。

といった意味合

もっとみる
人気ライター中村洋太さんが語る、SEOとインタビュー記事への想い

人気ライター中村洋太さんが語る、SEOとインタビュー記事への想い

「この記事って、本当に誰かの役に立つのかな……?」

Webライターになってちょうど1年、ぼくは時折そんな風に思うことがあります。特に序盤はそんな仕事を引き受けることが多かったです。

近頃Webライターを始める方が増えてますが、その入り口となるのは「クラウドソーシング」と「SEO記事」が多いかと思います。ぼく自身もそうでした。

1年ほどSEO記事を書き続けるなかでたまに感じるのが、最初の疑問で

もっとみる
気をつけるポイントはココだ! インタビューの実力を上げる10のコツ

気をつけるポイントはココだ! インタビューの実力を上げる10のコツ

こんにちは、フリーライターの少年Bです。

グルメに旅行、農業に教育、フリーランス向けのお堅いメディアで書くこともあれば、散歩におもしろ記事まで……もう思いつく限り、手当たり次第にいろんなジャンルで記事を書いているのですが、どのジャンルにも共通して大事な能力があります。

そう、インタビューです。

有識者や会社の広報さん、芸能人はもちろん、サービスの開発者、グルメであればお店のかたなど、取材をさ

もっとみる
個人と企業のマーケティング戦略の違いについて考えてみた。

個人と企業のマーケティング戦略の違いについて考えてみた。

皆さん、こんにちは!ひがち(@higachi_note)です!

最近、マーケティングの話が評判が良いので、今日は個人と企業のマーケティング戦略の違いをテーマに考えて行こうと思います。

個人と企業のリソースの違い

まず、企業も個人も、
お客さんが何を求めていて、何に幸せを感じるか?を考えてマーケティング戦略を考える点は同じだと思っています。

しかし、
企業が使えるリソースと個人が使えるリソー

もっとみる
なぜ あなたの商品は
ネットで売れないのか。

なぜ あなたの商品は ネットで売れないのか。

ネットで売れない人に未来はない。時代はネットの時代。それに意を唱える人はいないでしょう。
スマホを通じて人は多くの”行動”をしていきます。
スマホによって「人の購買行動」が大きく変化したことはご存知でしょう。
これを読む皆さんも例外では無いはず。

PCでしかネットに触れていなかった2009年以前とは「買い物の仕方」が変わった人がほとんどのはずです。
一人ひとりとってみれば「ある部分」だけの小さな

もっとみる
地方企業のマーケターに必要なスキルと首都圏との違い。

地方企業のマーケターに必要なスキルと首都圏との違い。

みなさん、こんにちは♪ひがち(@higachi_note)です!

はい!それでは今日はマーケティングのはなし。

地方企業のマーケターに必要スキルと首都圏の企業との違いについて考えていこうと思います。

首都圏と地方のリテラシー格差

まずはじめに、地方企業と首都圏の会社のWebマーケティングについてはかなり違う印象があります。

首都圏は情報が沢山あり周りにマーケティング会社も沢山あるので、い

もっとみる
続・「ライター」が「記者」という肩書を得て気づいたこと

続・「ライター」が「記者」という肩書を得て気づいたこと

取材だらけの1週間を終え、無事に迎えた週末。
記事は取材から1週間をめどに書き上げればいいのですが、
私は取材で受け取った自分の感動やお相手の表情を
記憶の鮮度が高い状態で文章に乗せたいので、
基本は取材直後に記事を書き上げ即日校正に回しています。
(来週から子どもの夏休みが始まるという事情もあるけれど!)

そんなわけで、取材を入れていない今週末は
動かせる原稿はすべて手離れし、
スッキリした気

もっとみる
インタビュアーは”無知”を演じているのだ

インタビュアーは”無知”を演じているのだ

以前、ボクはAさんという人に取材をしてインタビュー記事を書いた。その記事に対し、以下のような趣旨のリプが飛んできた。

「Aさんがやってる○○の活動も知らないでインタビューなんかするな!!バカ!!うんち!!」

なるほどなるほど。ボクは記事の中で「Aさんって○○もやってるんですか?!」と、Aさんに尋ねていたのだ。確かにこれは、ボクがAさんの活動を知らなかったように見えるかもしれない。でもうんちはひ

もっとみる
ライター中村洋太さんに学ぶ「企画書の注意点って?」

ライター中村洋太さんに学ぶ「企画書の注意点って?」

ある日、メディアに企画を売り込む機会が訪れた。

これは……インタビュライターとして活動中のわたしには願ってもないこと。

さっそく温めていたアイデアをA4用紙にまとめ、3案ほど企画書を書いた。だが、である。どうしようもない不安に襲われた。

「これ、本当に面白いんだろうか?」

「この企画書は、人に見せられるレベルなの?」

頭の中で迷いが駆け巡り、自分の企画に自信が持てないままパソコン画面をに

もっとみる
HRハッカーブログの編集長に就任🎊

HRハッカーブログの編集長に就任🎊

こんばんは!実は自分のことを副編集長だと思っていました、ライターのいおりです(笑)

今回は読者の皆様に大切なお知らせがあります!!ご報告もあるので、いおりちゃんに何があったんだろ?と気になった方は最後までご覧ください(笑)

①採用ハック→HRハッカーブログに改名されました!採用ハックよりも、HRハッカーを覚えてもらいたい!ということもあって名前とデザインがだいぶ変わりました(笑)先日デザイン変

もっとみる
東京が刺激的なのか?
消費に刺激を感じる人は東京に。創造に刺激を感じる人は地方に向かう2-3

東京が刺激的なのか? 消費に刺激を感じる人は東京に。創造に刺激を感じる人は地方に向かう2-3

こんにちは!
コロナ期間。愛媛県でセミリタイア中。
元戦場カメラマン社長の出口ともこ٩( 'ω' )و。です。

疲れ切ってグズグズしながら書いた記事が、
まさかの圧倒的な1700pv/月。やっぱりnoteって予測不能。だから面白い

さて、愛媛でセミリタイアをはじめて
4ヶ月が経過しました。

▼こんなふぐ刺しも、身近に頼める愛媛県。

きょうは「東京が刺激的なのか?」で考える。
東京と地方の違

もっとみる
Wantedlyのエントリー数にビビらず、気軽に面談してみよう

Wantedlyのエントリー数にビビらず、気軽に面談してみよう

求人票によくある給料などの条件記載があるよりも、社風や福利厚生、写真情報が多くて気軽に面談ができるのがWantedlyの魅力なんで、ご存知ない方はぜひご覧ください(笑)

ただ、応募するにも気が引けることってありますよね~

こんなん出てきたら、うっわ!応募メッチャあるやん!狭き門すぎる!!!ってなりますよねwwwwwただ、これ…今までの累計応募なので、Wantedlyで記事をずっと載せっぱなしに

もっとみる
編集者は「電子書籍」をどう考えているか?

編集者は「電子書籍」をどう考えているか?

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

2020年も1カ月を切りました。ご承知のとおり、新型コロナをきっかけに、ビジネスシーンにおける各業界の常識がガラリと変わってきています。コロナ前からも「VUCAの時代」と叫ばれ、変化が求められてきましたが、コロナ禍で一気に前倒しになったことは誰もが認めるところでしょう。

▼「VUCA」とは?

出版業界も例に漏れず、さまざまな変化が求められていま

もっとみる
驚きを隠せなかった、ライター求人の迷フレーズ6つ

驚きを隠せなかった、ライター求人の迷フレーズ6つ

私も時々スカウトメールが来たり、勉強でいろんな求人を流し読みしまくってたりするんですが…驚きの迷フレーズがあって、これはネタや‼️と思ったので暴露します😂 どこの誰とかは言いません(笑)皆さん悪気はないと思いますし、私の解釈が行き過ぎてるだけかもしれません。が…よく考えたら確かに…!ってなるかもしれませんよ?(笑)

①コロナ禍なのに⁉️オフィスに通勤できる人募集もうこのご時世ですよ、この時点で

もっとみる