自分の原体験を知る

Cuddle
オンライン講座and座談会レポート

今朝は運営メンバー4人と顧問メンバー1人、参加者3人とお子さん1人の計9人で開催しました💛

前半は運営メンバーの川端紗苗さんによる講座

"自分の原体験を知る"

今やっていること
時間を忘れて出来ること
好きな言葉
やりたくない事
将来やりたい事、ありたい姿

1つ1つの質問を自分に問い、更に少なくとも5回"それは何故?"を繰り返して言語化

もっとみる
ありがとうございます😊
2

怒られたくない。それが真面目になった原点。

怒られたくなかった。

小学2年のとき、先生の私物をこわしてしまったことがあった。故意ではないがどうしようもない。ひたすら怒鳴られ続けた。悔しくて泣いた。

その時から
怒られるのが恐くなった。

怒られないために人の目を気にするようになった。
怒られないために顔色を伺うようになった。

こういうことをすれば、しなければ怒られずに済むだろうか。こういうことをすれば褒めてくれるだろうか。そんなことば

もっとみる
ビッグラブ!
1

「原体験ジャーニー」Vol.5 【将来やりたいこと=子供の頃の想いって強いね】

おはようございます!
今朝も3時半に目が覚めた仙台の寒さ。。。

なんかユニクロがヒートテックの毛布を出したって
風の噂で聞いたから買ってみようかしら。。。

さて、本日の写真は、去年(2019年)の9月に撮影した、
初めての「雲海」の写真です。

場所は兵庫県朝来市の【天空の城】と呼ばれる「竹田城址」!
雲海撮影のファンには人気の有名スポットらしいのです。

実は竹田城のことも雲海のことも全く知

もっとみる
ありがとうございます♡励みになります♡
7

原体験ジャーニーVol.4「やりたくないこと」=ひとりぼっちは寂しいよ〜!涙

おはようございます!

今日もめちゃくちゃいい天気よ〜!

部屋の中で日焼けしそうな勢いなんだけど、
私はこの窓ガラスが全面UV加工している、って
勝手に信じてて本当に大丈夫なのでだろうか。。。

良く、海外旅行とか、海外の映像とかで、
めっちゃ陽射し当たってるところで、
ガンガン日光を浴びながら、
でも、サングラスして読書してる外国人の風景を見ないですか?

私のデスクは、今まさにその状態で、

もっとみる
ありがとうございます♡励みになります♡
4

原体験を思い出す

最近、私の机の上には、「白川静 常用字解」があります。

ある文字が心に引っ掛かった時、
自分の体感を言葉にしきれない時、
大きな感情に憑りつかれて身動きできない時、
自分ちっぽけだなと落ち込んだ時、
大きな命を感じた時、、、、

などなど、なぜだかこの辞書を開いてしまうのです。

漢字の由来を調べているというよりも、
体感の旅をしているといったほうが近いかも。
遠く遠く、生まれる前よりももっと遠

もっとみる

「原体験ジャーニー」Vol.3 『好きなコトバ=安心感』

まだまだ続く、原体験ジャーニー。

今回はやっと3番目の「3:好きな言葉」です。

あと2つもあるのかぁ〜〜〜〜頑張ろう。

「好きなコトバ」と聞いて、真っ先に頭に浮かんだのが

【安心感】だった私。

我ながら、ちょっと笑っちゃいました。

だって、普通、誰かが言った名言とか答えるとこじゃないの?!

でもまぁ、その時の私の心の声がそう答えたので、

このまま「なぜ?」を使って深掘りしていきまし

もっとみる
ありがとうございます♡励みになります♡
5

原体験 〜個別指導の講師〜

前回のnoteを書いてから1週間経った。

最初は日記チックに1日1noteを目指してみようと密かに思っていたが、前回記事のように単に住む場所の話を書くだけでも意外と書き進めるうちに色々考えることがあり、話が長くなり、まとめるのに時間がかかった。

改めて身の回りにいる新聞書き、noteをこまめに書いている人は変態だな(すごいという意味で)と思った。

それはさておき、今回は大学時代に5年やってい

もっとみる

「原体験ジャーニー」Vol.2→自分を表現できる。自由を感じる。

続きまして、「原体験ジャーニー」Vol.2の深掘りです。

【基点の5項目】の2番目「2:時間を忘れてできること」で、
私が心のままに書いた回答は「写真・文章」でした。

皆さんにとっての「時間を忘れてできること」は何ですか?
ぜひ、一緒に書き出してみてくださいね。

ちなみに今回のトップ画像は2018年にお台場に行ったチームラボのイベントです。まだ東京都港区在住だった時期ですねぇ。
仙台に引っ越

もっとみる
読んで頂いて嬉しいです♡ありがとうございます♡
2

知識とトチノミと原体験

長男は、色んなものに変わった名前をつける。

「これは、ヘラクレスオオカマキリっていうんだよ」
「ペリカン(アクセントは、『ぺ』)っていうきょうりゅうがいてね。すごいにくしょくなんだ」
「これは、#$%&(!"#っていうんだよ」
と、時には「??」と、復唱できないようなものも(笑

車の名前、駅の名前、虫の名前・・・
聞いたものを覚えていて、それを得意げに教えてくれることもあるけれど、彼の「オリジ

もっとみる
応援されるのうれしいです。
9

「原体験」の深掘りVol.1(英語嫌いの自分)

寒くて4時頃に目が覚めたよ。。。
さすが東北!冷えますねぇ。

私の体感としては、すでに真冬。
でも、本当はまだ10月で、世に言う「秋」な訳で、

これから先の東北での生活がもはや想像できません。。。

そして、昨日のnote初投稿がよほど嬉しかったらしく、
目が覚めてからまっすぐにnoteに向かっちゃった♪

「嬉しい!」とか「楽しい!」って、ほんと原動力になるよね。

さて、その昨日の記事では

もっとみる
読んで頂いて嬉しいです♡ありがとうございます♡
7