最近の記事
- 固定された記事
フリーランスで活動する音楽家のギャラ交渉(出演料・レッスン謝礼)と金額設定のはなし。実体験に基づく数字を交えて本音を語る。
プロの音楽家になるという夢を持ち、期待と不安に胸を膨らませて音楽大学に入学したのはいつだっただろう。 神様のような存在だった先輩たちの背中を見ながら練習に励んだ日々、遅くまで大学に残り同級生の仲間と語り合った時間、「レッスンやばい」と言いつつも叱咤激励を受けながら必死に向き合った師匠のレッスン。 どれもこれも、描いてた目標、そして夢を叶えるためだったはずだ。 僕は必死だった、みんなはどうだった? といっても音楽大学卒業後の進路は進学、就職、留学とさまざまで学生生活の過ご
有料
3,500
- 固定された記事
マガジン
記事
指揮者のシゴト?アマチュアオーケストラや吹奏楽団の指揮・指導とチームマネジメント。仕事と趣味の垣根を超えた最高のチーム作りを目指して。
コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 コントラバスを弾いたり、教えたり、部活動からアマチュアオーケストラ・吹奏楽団の指揮や指導をしたり、SNSでは日常から好きなこと、フリーランスの音楽家のキャリア形成の話などいろいろなことを発信したりしています。 さて、今日は指揮者・指導者として考えているチームマネジメントについて書いてみようと思います。 チームマネジメントとという言葉がパッと浮かんできたのですが、大切にしている、取り入れている、やっているなどなど、
東京音楽大学指揮研修講座修了しました(2回目)キャリア&スキルアップを目指して大学4年間分の学びを『半期毎×長期スパン』で学ぶ大作戦。
コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。 コントラバスを弾いたり、教えたり、部活動からアマチュアオーケストラ・吹奏楽団の指揮や指導をしたり、SNSでは日常から好きなこと、フリーランスの音楽家のキャリア形成の話などいろいろなことを発信したりしています。 今日は、自分がキャリアアップ、そしてスキルアップに向けて取り組んでいたことがひと段落したので、そのことについて書いていこうと思います。 東京音楽大学の指揮研修講座を修了しました(2回目) 昨日、東京音楽大