株式会社キュリオ 綾部由紀子

東京で産業保健師・カウンセラーを長年。成長と効率化を探求した結果、病院・健保・外資・個人事業・法人設立と経過。自分の扱い方がなんとなく掴めてきたこの頃。お問い合わせはこちらから→ https://sewakage.com/post_lp/kkqrio/

予期せぬターニングポイントから生まれたひつじのショー

友人の書家:東鶴さんに「心の一字」書いていただいた。 数年前、カウンセラーとして関わっていた企業のインターン生だった彼女とは、女子トイレで会うと必ず語り合う仲。…

迅速で正確なカウンセリングデバッガーになりたい。

デバッグ(debug)とは、コンピュータプログラムや電気機器中のバグ・欠陥を発見および修正し、動作を仕様通りのものとするための作業である (Wikipedia) バグの発見・…

「ご利用者様のご感想」から考察するカウンセリングスタイル_その3

絵本「うでのいいくつや」のお父さんを目指し、「ご利用者様のご感想」を軸に自身のカウンセリングスタイルを考察するシリーズ第3弾。 感想3「救われた」 これはおそら…

スルーして,結婚・離婚して,やっと幽体離脱から戻ったような気分

無意識ではなく、意識の無視 過去を「あっ」て気づいて解き明かすのが好きだ。 当時、気づいていなかった無意識の選択に、今気づく(意識化される)のではない。 当時、…

「ご利用者様のご感想」から考察するカウンセリングスタイル_その2

絵本「うでのいいくつや」のお父さんを目指し、「ご利用者様のご感想」を軸に自身のカウンセリングスタイルを考察するシリーズ第2弾。 感想2「勝手にしゃべってる」 そ…

「ご利用者様のご感想」から考察するカウンセリングスタイル_その1

絵本「うでのいいくつや」をご存知ですか? 父と息子のモノつくり物語で、しごと・スキルとは何かを問いてくれます。 熟練は言わなくても伝わる。 私は言わないと伝わらな…