見出し画像

偏食だし、すぐ一喜一憂するけれど、私は超元気です

職業上なのか、雰囲気なのか、印象と実際が違うことを共有しといた方がいいな..って思う機会が増えたので、記しておきます。(誰得な話)

食生活はメチャメヤです

家で食べるもの


小さい頃から、食べる・美味しいことに、それほど喜びを感じるタイプではないので。
給食は美味しいとも不味いとも思わなかったけど、量が多くて苦痛でした。
一人暮らしでは自炊はしてたし、
結婚中・妊娠中・子供が中学入学頃までは、それでもそれなりに作っていたけれど、
興味・喜びがないから、義務っぽかった。

今は子どもも大きくなったので、家では好きなもの食べてます。
好きなものは、
・八百屋さんで安く売られてる果物・野菜
・スーパーの割引お惣菜
・フードロス対策の諸々

これら、サイコー。
今の季節なら、食事の9割以上が、キャベツ、桃、アボカト、ところてんなんかで十分。
”お得”が好きなので、”お得”を食している

一応、タンパク質は時々摂るようにしてるが、お米を外食以外では食べていない。
甘くないお米なら大丈夫だけど、普通の日本のお米を食べると非常にだるくなる..という現象が続いたので、残念ながら。

外で食べるもの

外食は友人等と色々するし、なんでも食べられるけど、興味がないから行きたいお店はいつも無く、お店選びがすごい苦手。

が、最近、外国からの方々を連れ歩く機会が増え、一応調べて、mapにpinし始めてみた。
けど、pinしたお店に行ったことは一度もない…
なぜなら、仲良くなる人たちは、偶然にも、私と同じような、こだわりのない偏食派だから。
その時に目についたお店で「どう、いける?」ってなって入る。
ダメなものだけがはっきりしていて、あとはどうでもいいパターンはこうなるのだな..と知り、心が軽くなった。

減りにくかった体重が減った理由


若い頃より血中脂質が微増してるけど、健康診断はオールA。
BMI20以下の元々痩せ型のアドバンテージはありつつも、体重は40歳過ぎてからは流石に太りやすくなり、一時期はベストより10kg近く太ったけれど、今は+4kgくらい。

運動は、すると疲れて、回復に数時間or数日を要することになるので、していない。
毎日、ちょっと早足で歩くようにしている。

減らしにくかった体重が減るようになったきっかけは、より一層好きに生きるようにしてから。絶対に、これしかないと感じてる。
好きなことしようとすると、身体が軽くないと辛い。見た目が若い方がお得。モチベ上がる。これしかない。

メンタルは週2−3回で凹む

落ち込ませるもの

何がどうなってるのか、よくわからないこと。
支払額が多い時。

回復させるもの

よくわからなくて落ち込んでいるので、頑張って分かるようにする。
・何がわからないのか、ぐるぐる考える
・コントロール可能/不可能?
・自分の未来に何を望んでいるのか、それにとって必要/不要?

大抵は、夜に凹むので、翌朝に気分が変わっていることが多い。
その気分が変わったことをちゃんと認識すると、大抵のことは大したことじゃなく思えてくる。

が、また何かで凹む・・
繰り返す・・
サイクルの長短はあれど、大体これを繰り返している。

回数こなしたおかげで、分析の多角化と回復速度は上がった。
凹む自分が好きじゃないから、合理的な方法を探求し続けている。
カウンセリング等でお伝えしている解決策は、こういった日常で検証された選りすぐりのラインナップなのである。(本当です)

頭を使ってれば超元気

共感よりは、理解、そして意見を意識する

人間だもの、感情とか感覚みたいな原始的な領域は、自動的に共有してしまうだろう。
ので、より進化した人間としてコミュニケーションを楽しむには、感覚よりも頭脳が必要だ。

相手の内外の状況の理解に努める。
そして、自分の考えは、伝えることで磨かれる。

歳をとると頭が固くなる、らしい。
単純記憶力は落ちるが、複雑思考力は伸ばせるはずだから、
頭が固いって思われたら、それは怠惰だろう。

歳を重ねるほど、マナーが必要。
50歳を過ぎて、見た目も中身もみっともないのは、嫌だ。
頭を使ってれば、エネルギー消費が激しくて太りにくいはずだし、自分へのメリットは大きい。
その上で、周囲に良き人でいられたら、さらに元気になれる。

今と未来をつくり続ける

過去に希望って感じられないけど、未来には希望が感じられる。

未来に希望が感じなられないとき。
きっと、過去で未来を判断してる時だろう。

苦しい時は、自分はどうしたいか..ひたすらそれを考える。
答えなんて見えなくても、意識が未来に向かっていれば、必ず動いていく。
頭は、可能性のある方向に使ってあげたほうが合理的。

合理的な方向に頭を使って頭脳高めてると、エネルギー消費もされて太りにくい。
なんて合理的!
私は、私の生活スタイルが大好きだ。もっと高めたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?