心と脳と体

最近、頭を使うことが多くて
今までどれだけラーメンを長時間作るだけの仕事をしてきたのか
身にしみてよくよくよくわかりました。

そう、今日もいつも通り製麺をしたんだけど
空気の乾燥がすごくて、大失敗。
確かに湿度が低かったから、色々調整はしたけどそれでも不十分だった。
それが悔しかったんだけど
昔は製麺所の麺をもらって淡々と作るだけだったから
こんなことも考えられるようになったんだな、と。悔しいが

もっとみる
嬉しい〜〜〜♡
5

noteをはじめて10日目、何書こう?頭が真っ白!

昨日は用事もあって出かけたりしたので夜につぶやきでお茶を濁した。
とりあえずの9日間連続投稿(汗)

今日も何を書こうかと考えたけど、まとまらず今に至る。
みんな、よくこんなにいろいろ書けるものだな、
いろんな事考えて上手に書いているなぁ、凄いな。
なんて思いながらパソコンの前で時間だけが過ぎてしまった。

そうだ、まだ使ったことのないnoteの機能を使ってみよう!
そう思ってみんなのフォトギャラ

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです!
4

✏︎計算トレーニング②

脳力トレプリ新作です!
今週中にと思って朝から作成していたら
さっき完成しました!

作成技術が上がったのか効率よく作業が出来る様になったのか
明らかに作成スピードは上がっております!

今回はお久しぶりの計算プリントです。

1桁から2桁の数字を組み合わせて(足して)50や100を作るプリントとなっています。

ブログにてサンプルをupしましたのでご購入ご検討ください。

以下、有料部分はPDF

もっとみる
嬉しいです❣️ありがとうございます!
5

我が家のイチオシおもちゃ①

 赤ちゃんから10年間を振り返り、おもちゃのことをまとめてみたいと思います。一番長く遊べているおもちゃや、楽しいおもちゃ、頭が良くなりそうなおもちゃなど色んな視点で紹介したいと思います。今回は①ニューブロックと②賢人パズルの2つを紹介します。

①学研のニューブロック
 
 遊び方が自由なおもちゃは、長く無限に楽しめます。対象年齢は2歳にはなっていますが、1歳の少し前に購入したと思います。(買った

もっとみる
happiness届けたい⭐️
24

メンタルゲーマーとして生きていく(╹◡╹)♡虐待を乗り越えて私は強くなれた。

わたしの職業はメンタルゲーマーに決定。

みなさんこんにちは、自分らしさに気づいていくメンタルゲームを制作している地球人ナルです。

ここ数年間、自分のやっていることを一言で表せる肩書はなにかないかなあと、もうずっ〜〜〜〜と考えていたんですけど、やっと。ぴったりするのが見つかりました。「メンタルゲーマー」です。

吹っ飛んでいるように見える私でも、一応メンタルにゲーマーと言うふうに名前をつけること

もっとみる
嬉しいです!また読んでください♩
6

よちよち歩きのベル、父を嫌いになる

皆さん、こんばんは。
脳トレナビゲーター見習いのベルです。
前回は、なぜナビゲーター見習いに応募したのかを書かせて頂きました。
ここからは自己紹介も兼ねて、私が脳トレに出会うまでを幼少期から語っていけたらと思っています。
よければお付き合いください。

よちよち歩きの頃の記憶

突然ですが皆さん、幼少期の記憶ってありますか??
私は、よちよち歩きの時の記憶があるんです!
と言っても、その記憶が蘇っ

もっとみる

脳トレ®ナビゲーター見習いになります!

脳トレナビゲーター見習い講座 1回目レポ

先日、脳トレコミュニティ主催の脳トレナビゲーター見習い養成講座に
参加しました。

▼脳トレとは
https://noutore-love.com/#home-about

私はこれから6ヶ月、「脳トレ」のセッションを提供するための力を
身に着ける講座を受講し、
セッション提供者(ナビゲーター)になるトレーニングをしていきます。
これから、脳トレナビゲー

もっとみる

現状打破が怖い時

こんにちは!脳トレ®ナビゲーター見習いのユニコです。

今日はここ1ヶ月くらいずっと私の中にある怖さと向き合っているお話を書きたいと思います。

前回の記事にもある通り、半年間のオンラインレッスンを終えてすぐナビゲーター見習いにチャレンジすることはとても勇気が必要なことでした。

「未来の私に意識を飛ばした時、ちゃんとビジョンが見える。
ワクワクする!やってみたい!」

そんな風に湧いてきた思いを

もっとみる
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
12

編集後記。

こんにちは。脳トレ®︎ナビゲーターのエムです。

 

先日行われた脳トレ®︎ナビゲーター見習い養成講座の皆さんのレポートを拝読して色々と感じたことがあるのであとがき的に少し。

 

個人的に一番印象に残ったのが、皆さんそれぞれ、この講座に参加されるまでにとても悩まれたのだなあということ。

「私なんかに務まるのだろうか」

「まだ〇〇もできていない私が」

「私〇〇だけれど大丈夫だろうか」

もっとみる
どうもありがとうございます
7

目を開く瞑想と、目を閉じる瞑想。正しいのはどっち?

マインドフルネス瞑想、サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想、もちろん坐禅。

世の中いろんな瞑想あるけれど。

瞑想のトレーニングを始めて、しばらくすると気になってくるのが、瞑想中に目を開けたほうがいいのか、閉じたほうがいいのかと言う問題です。

これ、瞑想やったことがない人には何のことだか全くわからないだろうし、目を開ける閉じるがそんなに重要な問題なのか意味がわからないと思うのだけれど、瞑想に親しんで

もっとみる