気になった記事

262

スキが多く付いた人気記事のコメントから拾い出すnote運用のエッセンス拾い読み!

今回はこれまで公開してきた記事の中から、比較的多くのスキが付いた記事を取りあげて、それらの記事がなぜ平均以上のスキ回数になったのか、今後のnote運用のお役に立てるかも知れないので、簡単にまとめてみました。🤗

これまでのサブアカウントの合計スキ回数は、この記事を執筆している時点で41,029回となっており、公開している記事本数は12月5日時点で413本を投稿しているので、1記事当たりの平均スキ

もっとみる
なんべんもスキ、スキ、スキして欲しい!(´д`)

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめていた。』読了!

今ベストセラーになっている『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめていた。』をようやく読了しました。

でも、こういう本はたらたら読んでてもあまり身にならないんですよね。

というわけで、もう一度関心のあるところを中心に熟読します。

でも、どうも私はこういう「まとめ」がされているものが苦手。

結局は中で紹介されている面白そうな「文章術」の本を別に読むことになりそうです。

もっとみる
スキありがとうございます。うれしい!

【無料】 『取材・執筆・推敲』ガイダンス

ガイダンス ライターとはなにかライターは「書く人」なのか
ライターとはなにか。

なにを書く人のことを、ライターと呼ぶのか。

ガイダンスのはじまりは、この問いから考えていきたい。

字義どおりに考えるなら、write(書く)に行為者をあらわす接尾辞(-er)をつけたライターは、「書く人」である。しかし、職業としての「書く人」たちを挙げていけば、ほかにも大勢いる。小説家、詩人、エッセイスト、コラム

もっとみる

郡山市周辺でライター(取材記者)募集します



ハローワークで求人情報を探すのもいいけど「給料安い」「条件が」って言ってるくらいなら、自分で仕事作っちゃいませんか?

ひとりでは難しくても力を仲間で出し合えば難しくはありません

現在は全国各地で散らばった有志をリモートでつなぎ取り組む体制ですが、

それぞれの地域で起業して取り組む仲間になれればうれしいです。

商圏範囲について福島県郡山市周辺、田村市、三春町、元宮町、大玉村、猪苗代町、会

もっとみる
ありがとうござます。ご意見ご感想もぜひお聞かせください

特撮オタクとして、須賀川を全力で応援しています - 須賀川旅行記

少し前に、福島県の須賀川へ旅行に行きました。
須賀川は円谷英二監督ゆかりの地であり、そしてなんとあの「M78星雲 光の国」と姉妹都市の街なんです!
特撮漬けの充実した旅となりました。
この記事ではその旅行記と、特撮オタクとして思わず須賀川を応援したくなっちゃった話を書いていきます。
(ヘッダー画像 : JR須賀川駅に設置されている看板。いきなり光の国のみなさんにお出迎えしてもらえます!)

旅のル

もっとみる
めちゃ嬉しいです!!頑張ります!!!

悪質ユーザー根絶署名協力のお願い。舶匝(はくそう)[Change.org]

舶匝(はくそう)は悪質ユーザーとしてnote、Togetterから出禁になっています。

Twitterではあいちトリエンナーレの際に大村秀章愛知県知事の殺害を仄めかす投稿をして一度凍結されましたが現在は復活し、毎日のように標的を見つけては誹謗中傷を繰り返しています。
こちらが凍結の原因となったツイートです。削除されていますがウェブアーカイブが残っていました。

また、東京オリンピックに女子体操日

もっとみる

作家の名文は参考にならない川端康成編/作家の僕がやっている文章術049

私はストアカで講師を務めています。

受講生のKさんから質問を受けました。

「やはり芥川龍之介とか川端康成とか村上春樹とかの作品を読むほうが文章の勉強になるんでしょうか?」

創作文においては、YESでしょう。

創作以外の文章においてはNOです。

作家の文章表現は、個性を出そうとしています。

自分オリジナルの文章表現を意識して書かれているのが作家の作品です。

いわばクセです。

独特の旋

もっとみる
また読みにいらしてください

沙々杯みんなの俳句大会 審査員をやるよ!

ご挨拶先日、打診を受けた旨を記事にしたけれど、概要の発表があって、いよいよ動き始めたね!

改めて、「沙々杯みんなの俳句大会」の審査員を務めることになった白です。よろしく。

審査の観点 俺の審査の観点は三つ。

有季定型・発想・表記

詳しくは以下の記事に書いたので見てね。

みなさんへのメッセージ 俳句って聞くと、なんだか難しいイメージあるよね。もちろん奥が深い文芸だから、やればやるほどさらに

もっとみる
スキしてくれてうれしいです!

ひと言で伝えるフレーズと理解姿勢《前編》

テレビドラマ『和田家の男たち』。
①元・新聞社社長(通称:新聞界のレジェンド) --- 段田安則
②テレビ局報道マン(総合プロデューサー) --- 佐々木蔵之介
③ネットニュースの記者 --- 相葉雅紀
の男ばかりの3世代親子が同居しています。いずれも「マスコミ関係者」ですね📰🎤

 特に②は”お堅い”ジャンルなので、〔偏見〕との見方は言い過ぎかもしれませんが、自分の信念にそぐわない【週刊誌記

もっとみる
Muito Obrigado😍

開示請求、そしてその後。

これまでの流れを簡潔に。

 

まずは、やられたこと。

①    爆サイにて実名で掲示板を立てられ、言われのない内容を多々書き込まれる。

②    私の友人のツイッターを乗っ取り(不正アクセス)、私のアカウント監視及び誹謗中傷

③    私の友人のインスタグラムアカウントを乗っ取り(不正アクセス)、私のアカウント監視及び脅迫メール。

 

 

 

 

 

 

 

 

これに

もっとみる