鮭を食べる その1

 高校の先輩が旅先から鮭を送ってきてくれました。

こんな大きい鮭、父親が元気だった頃に買っていた新巻きサケ以来です

せっかくの鮭なので好きな料理を作りました。

1品目 鮭丼
焼いた鮭を大きめにほぐして、骨と皮をとります。ご飯にカリカリに焼いた皮を細かくしたものと柚胡椒を混ぜます。そのご飯の上に大根おろし、鮭、ゴマの順に乗せます

2品目 鮭ちり
ご存じの方はいらっしゃると思いますが、鮭は白身

もっとみる
ありがとう あなたに幸せがありますように

至高の石狩汁

リュウジさんのレシピです。ツイッターフォローして分かったんですが、ものすごい勢いで投稿されてますね。また、ものすごい勢いで作ってるフォロワーさんもいて、恐ろしい(何が?)世界だなと思いました。おっさんは、なるべく手間をかけず、おいしいものを厳選して作っていこうと思います。

レシピ材料だし入り味噌です。ごめんなさい。

料理メモ材料多いので圧倒されますが、切って煮込むだけなので簡単でした。かなり大

もっとみる
ありがとうございます!
3

日本で一番早い朝ごはん

2009年6月28日、私は北海道で朝ごはんを食べている。
はるか彼方の地平線から燃えるような大きな太陽が昇って‥こない。
なんたって深夜2時である。
もちろん外は真っ暗。
そんな時間に焼き魚やスクランブルエッグなどの和食のバイキング。
50人ほどの老若男女が一心不乱に食べている。

これは何も朝市の風景ではない。
「早起きして行けば鮭がもらえるお得なサービス!」ということで、人々が集まったのではな

もっとみる
ありがとう!
4

何故鮭の呼び方が2つあるのか?

鮭の呼び方って「さけ」と「しゃけ」の2つがありますよねー。
何故2つの呼び方があるのか調べてみました!

まず説の1つとしては、江戸弁を使う人達がさ行を上手く発音する事ができず、訛って「さけ」の事を「しゃけ」と呼んだ説です。
「しゃけ」と呼ぶエリアは関東だけに限らず、新潟、石川、山梨、長野、静岡、大阪、奈良、和歌山、広島、福岡、長崎も「しゃけ」と呼んでいたそうです。

次の説としては、生きている状

もっとみる

ミミズクとフクロウの違いって良くわからん。

どうも、インスタントの井上防衛ラインと申します。
僕がどういう人間か気になる方は僕のプロフィール読むか下のURLから飛んで見てください。
https://twitter.com/inoueBOUEIline?s=09
というわけで前回の続きから

の前に!!5/11まで毎日投稿すると言っておきながら昨日投稿してなくて申し訳ありません!

明日2つ投稿するのでお許しくださいまし🙇‍♀️🙇‍♂️�

もっとみる

鮭のマスタード焼き

2021年5月7日(金)

コーンスープはインスタント。

用意するもの
・鮭 1切れ
・塩 少々
・胡椒 少々
・小麦粉 適量
・バター 小さじ1
・粒マスタード 大さじ1
・マヨネーズ 6g(弁当用小袋1個)
・パセリ 少々
・カットほうれん草(冷凍) 適量
・ミックスベジタブル(冷凍) 適量

鮭は皮をはぎ、骨を取る。3つか4つ程度に切り分け、塩を振ってしばらく置いておく。

しばらくしたら

もっとみる
あざっす(^o^)v
11

母の日・父の日特選:お刺身サーモン【限定特価 20品】 | 通販・販売 |

築地お取り寄せ市場限定で販売スタート。
 母の日、父の日のホームパーティーお助け商品の登場です。
 カットするだけの簡単サーモンです。
 味は専門店のお墨付き。
 手軽にサーモン丼や手巻き寿司にお使いいただけます。
 詳しくは、
https://tkjm.jp/salmon/8178/
築地の販売ページをご覧ください。 

♡ありがとうございます!

きのうの食日記。 #17

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

毎週日曜は自炊を控えて、外食に行ったり、テイクアウトをするという企みをしています。

雨が降ったり止んだりする昼下がりの一乗寺駅周辺を歩きました。ラーメンが軒を連ねているという噂をよく聞く場所なので、ラーメンの口になっていました。あれほど、おとといにラーメンを食べたのに。

行ったのは「夕日のキラメキ一乗寺」というラーメン屋。外のメニュー一覧を

もっとみる
ありがとございます
3

村上塩引鮭を、築地の鮭専門店で、どうぞ!!

いよいよ、ゴールデンウイーク。
今朝5月2日(日)のNHK「小さな旅」を覧ていると、新潟村上の美しい情景が映し出され、思わず見入ってしまいました。 

 村上の鮭は塩引きといい、丹念に塩をして干しあげられた逸品です。
 当店は、村上塩引きを、専門店の目で見、舌で味わい、現地を訪ねて加工場等も拝見し、最上級品を選りすぐりました。

 村上の鮭は、焼くと芳香が立ち、噛みしめるほどに旨みを増します。
 

もっとみる
♡ありがとうございます!