見出し画像

日記 20240723TUE

昨夜、かなりの雨が降ったというのに、建物も地面も冷えるには至らなかったらしい。
今日も朝から暑い1日。

立ち寄った魚屋さんで西京焼きを選んでいたところ、一緒になった女性に話しかけられた。年のころは母と同じくらいだろうか?

いわく、「ここの鮭の(西京焼き)が好きなのよー、しっかり厚みがあるでしょ?〇〇(スーパー実名)のなんて、蝉の羽みたいに薄いんだから」とのこと。もう最高である。あの名調子といったら!忘れられない。面白くて、笑いを堪えるのにプルプルしてしまった。マスクの下で下唇を噛む。少し離れた市から、いつも買いにみえるらしい。私は銀鱈とカラスガレイを買って帰った。

今後、西京焼きを見るたび、もしかすると鮭を見てすら、今日の出来事を思い出すだろうと思う。お話、とても楽しゅうございました。
あとになって、そういえば少し大叔母に似ていたかもしれない、と思う。

お風呂上がりにかき氷を食べる。

つめたーい

今日はいちご&練乳。
暑い日が続くけれど、明日もがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?