見出し画像

鮭の「おにぎらず」手順!画像いっぱい!

ドラヨ:おーい!ドラミー、相変わらずカワイイな!

ドラミ:あっ!ドラヨ先輩!
相変わらず男前女子ですねー!
ジョギング中ですか?
引きこもり系のわたしと違って、アクティブで羨ましいー!

ドラヨ:今度、市民運動会に出んのよ!
ドラミぃ、弁当作ってくれや!

ドラミ:いいよー、何がいい?

ドラヨ:おにぎり!
日本人なら握り飯一択だぜ!

ドラミ:うふふ!なんのおにぎりがいい?

ドラヨ:鮭!
とりあえず猫キャラ設定だからな、魚だ!

ドラミ:うんわかった!
鮭のおにぎりね!まかせて!

ドラヨ:ドラミは料理上手だからなー、楽しみにしてるぜ。
ちょっと注文していいか?
米は固めに炊いてくれ!
柔らかいのは苦手なんだ。

ドラミ:オッケー、大丈夫だよー!

ドラヨ:あと、米は土鍋で昆布入れて炊いてくれ。
で、鮭は備長炭で遠火の強火でカリッとふわっと焼いてくれ。
鮭は幻の時鮭な、海苔は有明海の……

ドラミ:ぱいせ〜ん、ムリ言わないの(笑)
わたしが作れば、スーパーマーケットで調達できる材料で、ドラヨ先輩の度肝を抜いたるわい!

でも、いつもと同じじゃ飽きちゃうね!
今回はひとひねり加えてみるね!

ドラヨ:おおお!楽しみにしてるぜ
日曜日の午前中に届けてくれや!

ドラミ:はっ?……取りに来て!!!

ドラヨ:ハイ…。

さてさて日曜日…
ドラミちゃんは2種類の鮭のおにぎりを作ってみました。
ひとつは、オーソドックスな真ん中に焼き鮭を入れた三角おにぎり。

ごはんには白ごまと塩(少々)を混ぜ込みました
あまり握りすぎず、ふんわりと仕上げます

もう一つは、ほぐした鮭と胡麻をご飯に巻き込んで大葉とスライスチーズを挟んだ、おにぎらずです。

シンプルなおにぎりより具材をたっぷり楽しめます

ドラヨ:ドーラーミーちゃ〜ん、できたか?

ドラミ:はい、できてるよー!
ドラヨさん、頑張ってきてくださいね!

ドラヨ:おー!すげー!アタシ感動がとまんねーよ!

ドラミ:オーバーね、でも嬉しいわ!

ドラヨちゃんは、お弁当を受け取って、早々に原付きバイクで走り去っていきました。


と、小芝居はこれくらいにして…
おにぎらずを作る手順を画像で紹介しますね!

ラップの上に焼きのりを角が上になるよう広げ、その上からごはんを四角くにのせます
ごはんに、白ごまをトッピング
大葉を2枚のせます
ほぐした鮭を、大葉の上にのせます
まんべんなく、のせます
スライスチーズを、のせます
最後にごはんを、のせます
左右の焼きのりを、たたんで包みます
上下の焼きのりを、たたんで包みます
ラップで包み10分ほどおいて、なじませます
ラップの上から半分に切ります

おにぎらすは、今から遡ること25年前、1990年にマンガクッキングパパで紹介されたレシピが原点です。
おにぎらずが掲載されたのは、1991年発行の22巻。

講談社コミックプラスより

もはやブームが過ぎ去ってしまったおにぎらずですが、私ドラミは相変わらずいっぱい作ってます。

平べったいから、具がたくさん挟めるし、ご飯に合うものなら、和・洋・中どんな具でもOK!
バリエーションは無限!が魅力です。

食べるときに具が偏(かたよ)らないしね!

次回予告

次回は、お料理上手のドラミちゃんのお悩み「顎関節症(がくかんせつしょう)について、ドラオに相談します。
はたして、フィンガーヨガで顎関節症を緩和する方法はあるのでしょうか?
お楽しみにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?