本は知的&素敵財産。其の6

大学を卒業してからの僕は、神保町の古本屋に通う事がなくなり、古本自体もパタっと買わなくなってしまいました。家の最寄駅にも古本屋はあったのですが、どうも買いに行く気にならなくて…。それにはちゃんとした理由がありました。

1つ目は大学を卒業し、神保町に定期的に行く機会がなくなった事。やはり、僕にとっては『わざわざ』的な場所ではなく、『ついでに』だったようです。2つ目は働くようになり、少しばかりの贅沢

もっとみる
風邪に負けるなーファイドです(^-^)/ヒデ
3

神保町

「間も無く神保町、神保町」車掌の声が聞こえた。私は目を開いて電車の連結部分に何気なく目線を移す。連結部分の窓越しに隣の車両で小説を読んでいる男が見えた。黒髪に白髪が混じっている。年齢は50を越えているように思えるが、実際のところはよく分からない。人生はよく分からない事が多い。そう思っていると、電車が神保町駅に停車した。
「あ、小杉じゃん」電車のドアが開くと同時に私に語りかける声が聞こえた。声のする

もっとみる

巨大な「ほぼ日のアースボール」が正則学園の玄関に出現!期間限定公開しちゃいます!

正則学園に今度は、巨大な「ほぼ日のアースボール」が出現!!

 本来のサイズはこんな感じ👇で、片手でおさまるくらいですが・・・

先日、本学園のご近所に引っ越して来られた株式会社ほぼ日さんへお邪魔した際に、こんなもの👇を見つけました。
(ちなみに、本学園の花いけチームも花いけをしに行きました!)

伝わりますか。写真左上あたりに扉がありますよね。
どれだけデカいのかこれで伝わってほしいです。笑

もっとみる
고마워!
18

神保町のランチの破壊力

こんばんは。

神保町がぼくを太らせる。

とにかく、ランチが豊富。
カレー、ラーメン、定食
オールジャンル無敵で
学生街なだけあって量が多い。

それでいて名店ばかりで
ランチだけなら
食べログ評価の平均日本一の街じゃないかな。

狙って入った店は美味しいけど
飛び込みで入った店でも美味しいんだから
もう、ぼくからしたら天国。

新しい職場の神保町は
瞬く間に大好きな街になりました。

ただ、そ

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

飛んで来るボールがどんどん速くなる?テニスから学ぶ運動力学と人生

テニスをやらない人にとって、テニスのスマッシュはコートにボールを叩いてエースが取れるイメージがありませんか?

自分もテニスを始めた時は、まずはスマッシュを覚えようと思いました。

理由は簡単にエースが取れそうだから・・・

さて、みなさんは、

『飛んで来るボールは時間が経つにつれて遅くなる』

と思っていませんか?

確かに、1バウンドもすれば、2バウンドもすれば、遅くなり、コロコロ転がって止

もっとみる

神保町ブックセンター

神保町

本当に好きで本当によく行く、理由なくても予定なくても行くし通りがかれば徒歩でぷらぷらする

その中でも

神保町ブックセンター

A6出口からすぐ

本を読めるし、持ち込んでもいいしもちろん買ってもいいの

カフェでもあるからひと休みするだけでも大丈夫

ある時は

優雅モード

ある時は

悟りモード

ニーチェ結構好き

この一枚目の佐藤正午の「花のようなひと」

文章も挿絵も素敵、

もっとみる
ありがとうございます♡
8

古書街の甘い夜

明治大学 駿河台キャンパス。

慌ただしいオフィス街と古書街との狭間に佇むそのキャンパスは、真っ青な空に溶け込み、いつになく凛としていた。

この神保町という街で、さまざまな思いを抱えながら「学生」というゆるやかな身分を卒業したわたしは、流されるように気怠い社会に揉まれていった。

モノクロで怠惰な生活にも慣れた頃、ふとした繋がりからこの愛おしい街を再訪することになった。

まだ私が上京したての1

もっとみる

月が落ちて来ちゃう!

 エクストラスーパームーン,ストロベリームーン,ブルームーン,マイクロムーン・・・同じ満月を指す言葉でも、多くの呼び方がつけられています。(全部分かった人は,(・∀・)イイネ!!)

 同じ満月にもいろいろな種類の名前を付けたくなっちゃうぐらい,月は私たちにとって身近なものですね。

 そんな身近な「月」の存在によって,判明したことがいくつもあります。今日はその中の一つをご紹介してみましょう。

もっとみる

本は知的&素敵財産。其の5

僕は植田まさし先生の4コマ漫画が大好きで、その漫画本を収集していおりました。『かりあげクン』『フリテンくん』『のんき君』『おとぼけ課長』『コボちゃん』『まさし君』『キップくん』など、僕は先生の作風が僕のネタ作りに、多くの影響を与えてくれていると思います。

4コマはまさに起承転結。たった4コマで全てを完結にする高等技術はもっと評価されるべきなんです。漫画は世界に通用する芸術であり、輸出品目だと思っ

もっとみる
風邪に負けるなーファイドです(^-^)/ヒデ
6

神保町でコスパ良く飲む!本当は教えたくないおすすめ居酒屋7選

神保町はリーズナブルに飲める居酒屋が多いことでサラリーマンに人気の街です。

しかし、居酒屋を新規開拓したいと考えている方の中には「どうせ飲むなら安くて美味しいお店が良い」という考える方も多いのではないでしょうか。

今回はコスパを重視して選んだ一人飲みから大人数での宴会まで使える居酒屋を7店ご紹介いたします。

<1>北の国バル 神保町店

引用元:食べログ「北の国バル 神保町店」

名前の通り

もっとみる