1202

大切な事ほど身近にあって
大切な事ほどささやかで
だから
見つけにくいのかもしれない。

おむすび一つ握るためには
米、水、塩が必要。

美味しいおむすびを握るには
整った自分が必要。

シンプルな物ほど難しく感じるのは
日々を気付きながら生きているかが問われるから。

日々を気付きながら生きていたら
美味しいおむすびを結べる気がする。

誰にでもできるけれど、
誰もしない。

誰にでもできること

もっとみる
スキ うれしいです。

「空弁」と名前が付いたのは2004年の今日12月2日らしい!?

【509むすび】彩館(羽田空港)ツナマヨ

いつの頃からだろう。
空弁という言葉が普通に使われるようになったのは?
ちょっと調べてみたら、自分でもびっくり!驚きの偶然が…

羽田空港。
世界に誇る巨大空港。これまでにもこの連載に何度も登場してきた、おむすび空港でもある。

飲食系の店舗も充実。
特に機内でも食べられる空弁は大人気!

んっ、空弁?
普通に使っているけれど、いつからこの呼び名が使われ

もっとみる
輪を広げていきたいので、周りの方にも伝えていただけると嬉しいです。
24

モスライスバーガーと和musubiをペアリングしたら…最高にうまかった話

【508むすび】モス(海鮮かき揚げライスバーガー)

和のハンバーガーの雄こと「モスライスバーガー」
このライスバーガーに世界で唯一のおむすびに合わせたビールこと「和musubi」を合わせてしまおうと考えてみた。
果たして、和の融合はあり得るのか、それともそうではないのか。

気になる。気になる。

でもその前に、モスライスバーガーの過去のリポートから。

モスのライスバーガーが生まれたのは198

もっとみる
続けるモチベーションになります!本当にありがとうございます😊
72

いただきます ごちそうさま

コメント欄で〝お袋の味〟の話になりました

川中さんの奥さまは川中さんの健康のために
薄味にしたり玄米食にしたりと愛情を込められて
川中さんはそれを〝美味しい!〟と
受けとめられている

私の主人も私のいくつかの料理を〝うーん!〟と
大喜びで食べてくれています

それを私は〝お袋の味を越えた〟と思っていますが
実際のところはどうなんだろう?とも思っています

よくある〝もしも話〟の質問で
『人生最

もっとみる
読んでいただけただけで…(涙)
21

俺たちは海老天に背伸びをさせてしまっている。

【507むすび】俵大名(大宮)海老天

えび天よ、すまなかった…

このおむすびチャレンジの中で、いくつか研究テーマを持って進めていることがある(なんとなくシリーズ化)。
その中でも、なぜか反響が大きいのが、えび天おむすびの尻尾の向きを調べていくシリーズだ。

そもそもの発端は、いろいろなお店のえび天おむすびを食べていく中で一つの説に気づいたこと。

それは、「えび天おむすびはいつも右曲がり」

もっとみる
明日も読んでいただけると嬉しいです。
74

ジャパン帆立カップ

【506むすび】俵大名(大宮)帆立ごはん

ほたて。ホタテ。帆立。
旨みがたっぷりで、身近だけどちょっと贅沢感がある食材。
実は、日本の農林水産物の中では一番輸出されていて、輸出の稼ぎ頭とも言われている。
寒冷な気候を好み、日本での産地は北海道オホーツク産、北海道噴火湾産、青森産が主である。

そんな帆立。日本だと縄文時代の遺跡からも出土するくらい馴染みのある食材らしい。
昨年、訪問した青森県の三

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます。本当に嬉しいです!
76

おむすび集中地帯〈大宮〉7店目のおむすび屋さんに出会う

【505むすび】俵大名(大宮)梅ちりめん

全国にあるおむすび屋さんの数は、800店しかないらしい。

どうりで、他の食べ物に比べて情報が少ないし、おむすび屋さんにもなかなか出会わないわけだ。

ちなみに全国にあるラーメン屋さんは3万5千軒、お寿司屋さんは2万4千軒、パン屋さんは1万軒と言われている。
比較すると圧倒的におむすび屋さんが少ない。

全国にある市町村数が約1700。
比べてみると、そ

もっとみる
周りの方にも伝えていただけると嬉しいです!
67

今日はブラックフライデー。僕はピンクの十穀明太おむすびデー。

【504むすび】ほんのり屋(赤羽駅)十穀米博多明太子

ブラックフライデー!?
最近よく聞くようになってきた。というよりも定着しちゃっているような気もする。

そもそもブラックフライデーってなんだろう。
調べてみたら、もともとアメリカで始まった、毎年感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日から数日間行われるセールのことらしい。
日本では、2016年からイオンなどで始まった。まだまだフレッシュなイ

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます。本当に嬉しいです!
75

【教えて!】エビの美味しさをプリプリ以外の言葉で表現する方法

【503むすび】ほんのり屋(赤羽駅)海老天むすび

いやあ。すごく美味しいエビのおむすびを食べたのですよ。
下の写真を見てください!
大きくてツヤツヤのエビ天のおむすび。
ひと口、ガブリと言ってみると。

まさに、プリプリの食感!

んっ、プリプリ?

なんでエビの美味しさを表現する時、プリプリという言葉を使ってしまうのだろう?

なぜか、プリプリという言葉以外の表現する方法が思い浮かばないのだ。

もっとみる
明日も読んでいただけると嬉しいです。
83